※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.l
子育て・グッズ

朝早く起きるのが難しいママ。赤ちゃんの夜泣きや授乳で睡眠不足。寝る方法や朝の起き方に悩み。他のママとの共感やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。朝早くに起こしたいのですが私が起きれません。妊娠するまでは早起きとまでは言いませんが、比較的朝は起きれていました。 なのに妊娠中から、出産後…
いまだに朝が眠くて眠くて仕方ありません。
ほぼ完母で就寝前のみ、ミルクを100~160程飲みます。毎日19時半~21時までには寝ていますが、だいたい23時までに二回ほどグズグズ言い…授乳…寝るを繰り返します。それからは朝まで二回ほど授乳…それも泣くまでではないですが…グズグズ言うので、ほっておくと泣き出します。朝は7時~9時までに一度起きて、ほぼ必ずうんちをし、もう一度一時間ほどすると寝ます。そこから一時間から二時間程ねるので、私も一緒に寝てしまいます。夜中の授乳の際に私が目を覚ましてしまうことが多く…目が覚めると2回目から3回目の授乳まで寝れない事も多いです。また旦那の仕事が不規則な為に、夜中に起きて弁当を作ったりする日も多く…夜にまとまって寝れていません。
息子の寝てくれる時間は新生児は三時間起き…その後6時間程寝てくれたのですが、また三時間になり、5時間になり、この頃はまた三時間が多いです。
朝寝をした後は昼寝、夕寝…どちらも30分程しか寝ないことが多いです。日中はほとんど寝ていません。
日中の授乳間隔は短い時もありますが
4時間は持つことが多く…お腹的には4時間~5時間は持つようになってきてると思うのですが、夜中がまとまって寝てくれません。朝6時、7時ぐらいに起こしてあげれたら夜中寝てくれるのでしょうか?しかしながら私が朝に起きれません。
息子が起きてる一時間は私もおきてますが、その後は寝てしまいます。その一時間の間に寝室から移動させようと思うのですが、眠くて眠くて出来ません。毎日、昨日は夜中に起きてしまったからとか夜中に弁当作ってたからとか…自分に言い訳をし、息子と一緒に寝てしまいます。息子が夜長く寝てくれるようになれば朝も起きれるのでは?と思い…朝九時には起きるをしてみたり(それでは遅いのかな…眠くて早くに起きれませんでした)、寝室の温度を暖房つけて20度設定にしてみたり、消してみたり、夕方5時以降夕寝はやめさせてみたり、散歩に毎日出掛けたりとしましたが…それでも朝まで息子がぐっすり寝る日はありません。仕事をされていたり、兄弟がおられる方は朝に寝てる余裕などないと思います。自分もそういう立場になれば無理矢理でも起きるのでしょうが…今は縛られる状況もなく…ついつい寝てしまいます。自分が怠けてる事は十分理解していますが、私と同じような方はいませんか?また上記に書いた事以外で、寝てくれる方法はありませんか?まさか自分がこんなに寝坊する人間になるとは思ってもみませんでした。毎朝情けなくなります。アドバイスお願い致します。

コメント

ra_nryo

私も寝てますよ!そろそろリズム作らないととは思いますが、いきなりしてもストレスかなーと思い、ゆっくり少しづつしてます😊
私も最近夜泣きが凄くて😭😭
子供もきついのか寝てます(笑)ぐっすりの時はお互い早起きです😊
週に何回かは朝から予定いれて早く起きる練習と思ってやってます!

• s.l

s.l

めっちゃわかります。私もリズム作らないと…っと思うのですが、なかなか…⤵️😅
    夜泣きは辛いですね。うちは夜中はグズグズ…授乳で寝てくれているので、まだ楽ですよね😂夜泣き始まったらますます寝れなぃ〰️週半分!!頑張ってらっしゃいますね。見習わないと💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まさに自分のことのようで、ホッとしました😂
うちの子も8、9時には一度目覚めますがその後また朝寝しながらわたしも寝ます。
寝室から移動すると、なかなか寝付いてくれないくて😭
なんて言い訳してます🤦‍♂️
夜中まとまって寝てくれないと眠いですよね…😞

• s.l

s.l

私もホッとしました(笑)そうなんです。寝室じゃないと寝ないんです⤵️
    リビングで寝て…寝室に移動してもすぐ起きてしまいます😢
    早くまとまって寝てほしいです💦😭

• 2月9日
korokoro

おはようございます(*^^*)
うちはもうすぐ6ヵ月の息子がいます!
子供と一緒に昼寝…バンバンしていいと思います!
夜中お弁当作られたり授乳で目覚めてしまったり、夜寝れないと本当ストレス溜まりますよね😣
うちもちょっと前まで5時間寝てたのが最近また3時間おきになりました😵❗💦
なので息子と一緒にお昼寝して夜の体力チャージしてます!
わたしも言い訳ばっかりです!
2人目ができたり、しなくてはいけなくなる環境がきたらそのとき考えようと思ってます😊💓
今はshiさんのリズムで毎日生活されていいと思います😊
わたしも夜寝て欲しく色々試しましたがだめなときはだめで💦
またきっと時期がきたら急に寝てくれる日がくるだろーと気楽に考えてます🐶
お互いちっちゃな息子の相手がんばりましょう💕

• s.l

s.l

温かいコメントありがとうございます。何とか長く寝てくれるように…と考え過ぎてしまっていたかも知れませんね💦日中も全然寝ないので…目が硬い子なのかな…私もkonさんのように息子の特性と思い、ゆっくり子育てしていきたいと思います😃

• 2月9日
  • korokoro

korokoro

夜寝れなかったり疲れが溜まったときなどは、わたしもこんな気楽な考えできないですが😂😂
    美味しいもの食べたりなんか買ったりストレス発散しながら毎日乗り切ってます😁同じような環境の方がいてわたしも力もらえました♡

• 2月9日
でこぽん

毎日寝不足お疲れ様です!

うちの子も、こないだまでは夜一回起きるぐらいで、結構寝てくれる子だったのですが、最近3時間おきぐらいに
起きちゃいます😂

昨日ちょうどそのような質問をココでしたのですが、これぐらいの時期は、夜中頻繁に起きる子が多いみたいですね。

成長の過程だと思って付き合おうと思ってます💪

赤ちゃんの時期しか経験できない大変さだとも思うので、そう思えば
大変なのも少し愛おしいというか…。

とはいえ、寝不足は本当に辛いですよね💦

毎朝情けなくなる必要なんて
ないんじゃないですか?😊
今のshiさんの環境で、寝れる時間があるなら起きる時間が多少遅くても
全然いいと思います✨
コレが絶対正しい!なんて
ないですもん。

shiさんが少しでも睡眠とって体調整えられて、
元気にお子さんと遊んであげれれば
いいんじゃないですかね?😄

私も旦那さんが出張で家を空ける日は
いつもより遅くまで寝たりしますよ😏
息子に顔面パンチくらいながら
ギューってして
「もうちょっと寝ようぜ〜❤️❤️❤️」
ってゴロゴロしてます😆

全然アドバイスになってなくて
すみません😅

• s.l

s.l

温かいコメントありがとうございます😃息子に(もうちょっと寝ようぜ)と言う所…すごく共感!!私も毎朝…言っています(笑)
    日中全然寝ないので、たっぷり遊んで十分なはずが…夜はグズグズですね😅

いつまでも続くわけではないと
    思いながらも、朝まで寝てくれる日が待ち遠しくて😭😭

可愛い息子の為にがんばります。
    来月からベビースイミングに行こうかと思ってるので、寝てくれるか期待しています❤️

• 2月9日
  • でこぽん

でこぽん

すごーい!
    もうスイミング始めるんですね!
    いいな〜❤️
    私も習わそうと思ってるので
    早めようかな🤩

スイミング行ったら何回かは
    刺激的すぎて逆に目が冴えちゃうかもですが、慣れたらぐっすり寝てくれそうですよね💪✨

• 2月9日
  • s.l

s.l

はぃ。私が泳ぐの好きなんで、自分がしたくて(笑)近所のジムが6ヶ月からスイミングやってるので早速しようかなと思ってます😄毎日暇で…(笑)

• 2月9日
  • でこぽん

でこぽん

私も張り合いない毎日送ってるので
    さっそく調べてみます〜🤩
    私も泳ぐの大好きなのでっ✨

• 2月9日