※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんが黄疸でNICUに移る可能性があり、不安と悲しみでいっぱいです。強くなる方法を知りたいです。

不安で仕方がないので吐き出させてください。

2/7に出産した者です。
赤ちゃんは2377gで小さいです。
昨日の晩から息子に黄疸が出始めたらしく
2つ光(?)を浴びせる治療を始めました。
この後の検査で黄疸の値が高かったらさらに光を増やして
NICUに移って治療をするそうです。

幸い、ミルクはよく飲んでくれるようです。
ですが、光治療の為に目隠しをした息子にミルクをあげてると、息子に対して小さく産んでしまって申し訳ないのと、可哀想とおもう気持ちで一杯になり、さっき泣きながら授乳をしました。

初めての子供で、NICUとなると不安で仕方がないです。
どうしようもなく悲しくて、悔しいです。
母親になったならば強くなくてはならないと自分に言い聞かせてはいるのですが難しいです。
どうすれば強くなれますか

コメント

さみー

赤ちゃんって親が思ってるより強いんですよ。
無理にお母さんが強くなろうとしなくても赤ちゃんがどんどん強くなってくれるので赤ちゃんの強さを信じてあげればいいと思います。

森の人

私の息子も、私自身も子供の頃黄疸の数値高くて入院中光治療しました!
だいたいこれでよくなるよ〜って看護師さん言ってたので、大丈夫だと思いますよ✨

何もかも初めてだと不安にもなりますが、黄疸は珍しくないですし、絶対治ります🙌🏻
産後でメンタルも弱ってるんだと思います、、でも赤ちゃんがんばってます(^ω^)

さっちゃん

私の娘も2380gでした。
私も最初は不安でいっぱいでしたが、今は順調に体重も増えてちゃんと育ってくれています!!
きっと大丈夫です!!
息子さんは強いって信じてあげましょう☺️

ぷにぷにぷにお

うちの子も2450gで生まれ3日目から黄疸治療のためNICUに入りました。
裸で目隠しをして青いライトを当てられてる我が子を見て他の赤ちゃんと比べると全然泣かないし、疲れちゃってあまりミルクも飲まないし、やっぱり私がお腹で大きくしてあげられなかったからだって泣いて助産師さんを困らせました笑
でも次の日に同室で誕生日が同じ良く泣くビックベイビーが黄疸でNICUに行くとなってなんか私のせいじゃ無いじゃんってすっきりしました!(性格悪くてごめんなさい)そのお母さんと二人でNICUに行って日サロみたいだね😋って笑ってお世話しました👍
黄疸はよくある事です。みーさんのせいじゃ無いですよ😁
強くなろうとしなくてもこれから自然と強くなるので大丈夫です!笑
まずは自分の身体の回復を頑張りましょう!

もふもふ

産後はただでさえ精神的に不安定になっていると思うので不安になって泣いてしまうのも仕方ないと思いますよ😊
強くならなきゃと力を入れずに
今、しっかりミルクを飲んで頑張ってくれてるベビちゃんとの時間を楽しんでください✨

うちの子も産後4日目から黄疸が強くなり光線治療しましたよ〜
ちょうどその辺りから2週間位までの間はどの子も新生児黄疸が強くなる時期らしいです。

しっかりミルクを飲んで💩をしているうちに落ち着いてきましたよ😊
因みに
24時間の光線治療→一旦治療終了もリバウンドで半日後から追加で24時間の光線治療→退院でした。

2週間検診の頃には正常値に戻りましたよ😁

ももん

とても分かります!
息子も同じくらいの体重で生まれ、光線治療をしました。
その時は胸が傷んで泣きました💦
そんな自分も弱いなと、自己嫌悪にもなりました。

ですが、低体重の赤ちゃんは他の赤ちゃんよりも、 どうしても黄疸の基準値が下がるから心配はしなくていいよと、先生や看護士さん達にも説明を受けました☺️
どのような説明を受けているかまでは分かりませんが、もしNICUとなっても、黄疸は消えます。

なので、自分が弱いと思うよりも、息子が元気であることを考えようと、私は気持ちを切り替えましたよ☺️
それが、母親になった自分がすべきことなのかなと思いました。

出産直後ですし、気持ちも不安定になってしまうと思います。
それも自然なことで、心配になるのも母親だからこそではないでしょうか☺️
これから、こどもと一緒に強くなるのだろうなと思います✨

あと、出産お疲れ様でした☺️✨

苺抹茶宇治金時

黄疸出る子多いですよ。
我が子は3140gでしたが出ました。
個人病院で5人しか新生児いないのにすでに3人治療中です。
治療がおわったらいっぱい抱いてあげましょう‼︎
母親になったから強くならなくてはではないですよ。育児していくなかで子供から教わり強くなっていくんですよ!‥と子供から私も教わりました。

hiro

はじめまして。私は12月の末に出産をしてまだNICUに子供がいます。私も毎日毎日子供に会いに行きながら泣いていました。申し訳ない気持ちと悲しさとどうしたらいいのかわからない気持ちになりました。いつ退院できるかもわからない状況に本当に不安で不安で泣いていました。

今はだいぶ元気になり、GCUに移って毎日ミルクをたくさん飲んでくれてプクプクになりました。

私の子供は黄疸ではありませんでしたが、周りを見ていると黄疸でも元気に退院している子はいます。

泣きたい時は泣いていいと思うし、泣きながらも子供にミルクをあげてるみーさんは十分強いと思います。

回復までは時間はかかるかもしれませんが、子供の成長と共に自身も強くなっていくと思うんです。子供がみーさんの成長を助けてくれます。

私は強い母ではありませんが以前よりも泣かなくなりました。

看護師さんにいろいろ相談すると気持ちも楽になるし、不安なことは何でも主治医に聞いていくと気持ちも少しずつ楽になると思います。

気を落とさず、赤ちゃんの力を信じて!

すーちゃんまま

あまり深く考えすぎると辛いですよー!
うちの息子も2213gで産まれてNICUにいるときに黄疸にもなって治療しました。今2ヶ月になったのですがもう倍の体重あってすごく順調に育ってますよ(^ ^)
私自身も三人兄妹ですが全員黄疸治療しました!よくあることだと思います(*^o^*)
あっという間に大きくなっちゃうので可哀想と思うよりも大丈夫だよ、一緒に頑張ろうねーって気持ちでいたほうが自分にとっても赤ちゃんにとってもいいと思います☆

soramama

黄疸はほとんどの赤ちゃんが鳴りますし、光線治療もほとんどの赤ちゃん経験してますよ。家の子は早産で光線治療は2回しましたが、元気ですよ。赤ちゃんのためですよ。

• soramama

soramama

赤ちゃん頑張ってますよ(^ー^)ママも頑張ってください(^ー^)

• 2月9日
てるてる・*・:≡( ε:)

お母さんになったっていうだけで、あなたは既に強いと思いますよ。
ひと仕事、まずは完了してるんだから胸張っていいと思います。

もう2年前ですが、心の弱い私のところには幸い初心者用の頑丈な赤ちゃんが来ました。それでも毎日コンプレックスでした。
みーさんは人にも悩みを言える、器の大きい方とお見受けします。
既にいいお母さんですよ。

娘も黄疸でました!
治療が必要なほどではなかったですが
不安で聞いて見たら
ほとんどの赤ちゃんが黄疸出る、治療が必要になるかならないかは、赤ちゃんそれぞれで変わってくるけど問題ないことだよ😊って言われましたよ!

いま赤ちゃんも頑張って治してますよ〜!!治療が終わったら、よく頑張ったねおつかれさまって抱っこしてあげましょうね💓
目隠しも取れた我が子を見て、たくさん話しかけてあげればいいと思います💓

みーさんは何も悪くないですし、赤ちゃんも悪くないです。
ほとんどの赤ちゃんは黄疸は出るけど、たまたまみーさんの赤ちゃんが少し強く出ちゃっただけです。
ミルクも飲んでるんだから、元気ですよとても!!健康な赤ちゃん産んだんですよみーさんは!

でも母親だからもしそうなったら私も落ち込んでしまいますし、大丈夫だよって言われても私のせいかもって責めてしまいますよね。
私のせいかもって自分を責めてしまうほど我が子の心配をするなんて、本当に子供が大切で大好きだからこそですよね!
みーさんは素敵なお母さんですね😊
みーさんに愛されてるお子さんは幸せですよきっと💓
はやくママとずっと一緒に居たいな〜って赤ちゃんも思ってますよ😊❤️

きき

1人目が2175gで小さかったです。
3日目に黄疸が出始め治療の話をされた時、ひどく落ち込み自分を責めました(´;ω;`)
治療中、目が隠されたままミルクをあげましたが赤ちゃんの生きる力強さを感じました!一緒に頑張ろう!って思いました(*^^*)

ゆうママ

難産でNICUに入り、元気になってきたと思ったら黄疸…
数値が良くなったり悪くなったり、結局私が先に退院。病院にオッパイあげに、毎日通いながら
黄疸の検査結果に一喜一憂したのを
思い出しました。

でも、途中で考えなおし、
もし、家に帰ってから
黄疸症状がでて、自分がすぐに気づけなかったら……。怖っ!!

病院でしっかり大丈夫だと
お墨付きもらってから退院してほしい。
という方に考えていきました。

元気になってきてるんだ!
丈夫な子になってるんだ!
と、自分に言い聞かせてました。

今や、寝返りも、つかまり立ちも早く
離乳食もバクバク食べる
元気花マルに育ってます。

どうか、悪いことばかり考えても、
声に出して前向きな事を考えてみてください。
今は長く感じても
あとから思い出したら
あの子も頑張ってえらかったなーって
我が子を褒める思い出になりますからっ!

長々、ごめんなさい。

うちの娘は1900でうまれ、黄疸も出て、1ヶ月NICUに入院しました。毎日泣いてたので辛い気持ちすごくわかります。

でもそんな娘も、1歳になったいま、大きい病気したことないし、ホント元気すぎるくらい元気!娘より大きく生まれた子より成長早いし、声大きいし、低体重だったとは思われないです😂

いまだに7.8キロとちびですが、抱っこもしやすいし、可愛くて仕方ないですよ😊お子さん信じてがんばりましょう😢🙌🏻