※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

立ちくらみがひどく、血圧も低い妊婦です。病院ではしょうがないと言われ、同じ経験をした方いますか?何か改善方法ありますか?

いま妊婦15周目で
つわりは11周目ぐらいで落ち着いたのですが
立ち仕事もいうこともあり
仕事中立ちくらみ?がひどいです。
だいたい、目の前がちょっと霞むなーと思ってると
心臓がバクバクしてきて目の前が真っ赤に見えるようになり
あ、やばいって思ってしゃがみ休憩室で休ませてもらうと楽になります。

出勤してたった15分ほどで立ちくらみになることもあれば
フルで働いていても全く大丈夫なときもあります。
元々低血圧でいまでも血圧91/51とかです。
家にいるぶんにはあまり支障がないので
ひどい方に比べたら全然マシだとは思うんですが
病院でこのことをいっても妊婦さんはしょうがないって
いわれます。
同じようなかたいますか?
なにかちょっとでもよくなる方法ありますか?


コメント

meeeeeママ

わたしも立ちくらみがひどいです。
起立性低血圧ですよね。。。妊娠によって血流不足や自律神経の乱れが起こるからなるみたいですね(つД-`)対処は、水分や栄養をしっかり取る、休息を取ることぐらいしかないみたいです。。職場に理解してもらって、こまめに座ったり横になるしかないですね(つД-`)わたしも来週から職場復帰するのですが不安で仕方ないです。。

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます。
    仕事となると家みたいに自分のペースで動けないからしんどいですよね。
    同じようなかたがいると安心するし頑張ろうって思えます😭
    お互いがんばりましょう😭

    • 2月9日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    そうですよね(つД-`)
    休みたいときに休めないのが本当つらいです。。。お互い急に倒れてどこかぶつけないようにだけしましょう!
    いまってどんなお仕事されてるんですか???

    • 2月9日
  • いちご

    いちご

    ほんとですよね(T_T)
    施設の厨房で調理のお仕事してます!

    • 2月9日
りた

妊婦の立ちくらみは確かに
よくあるけど私それで
危ない目にあいましたよ!

専業主婦なので昼間自分の部屋
片付けてたら急に立ちくらみで
目の前ブラックアウトして
無意識にお腹は守ってましたが
よろけた拍子にぬいぐるみ
踏んでしまい転倒して
本棚に頭ぶつけて気絶してました…

自力で目は醒めましたが
頭切って出血して気絶とか
してたら…と思うと怖かったです。

外なら階段とかも怖いし、
今回の妊娠してからも
危ないと思ってらすぐに
しゃがんだり無理しないよう
心掛けてます😂

  • いちご

    いちご

    そうなんですね😨
    もうちょっと大丈夫かなとか思わないですぐしゃがんだほうがいいですね😵
    返信ありがとうございます。

    • 2月9日
mogu

すごい分かりますー😭💦
私も妊娠中は一日中立ったまま仕事していたのでよく立ちくらみ起きてました!特に忙しくて疲れているのかな?って時に起きていた気がします😅その時は水分とらせてもらったり座って休ませてもらっていました!
辛いですよね〜😱