※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たばさん
妊娠・出産

母子手帳の記録ページが空で、助産師に注意されました。振り返り形で書くことをお勧めされています。他の方の記入内容を参考にしたいです。

母子手帳の妊婦の記録ページについて。
お恥ずかしながら、6ヶ月に突入したのに仕事もしていることもあり、時間が取れず記録ページ真っさらです(T_T)
この前、検診の際に助産師さんに言われて気づきました…
振り返る形でいいから書いてあげないと、生まれた後に子供が小学校の授業とかで見るから可哀想だよと言われて慌てております(゚o゚;;

皆様はどんなこと書かれてますか❓
参考にさせて下さい❗️

コメント

稟

私も書いてないです(ーー;)笑
やっぱり書いた方がいいんですかね……笑

• たばさん

たばさん

後で後悔するよりは、マタニティ期間半年過ぎちゃいましたが、記憶のあるうちに書いた方がいいかな〜と思います。
    後で生まれてきた子供がショボーンとしても可哀想ですし…
    でも何を書けば…いいんだろとも思います^^;

• 9月19日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは❤

ええっ!授業とかで見るんですか?!(((゜ロ゜;)))
それならもうちょっとちゃんと書いておけばよかったです…(笑)

わたしも何書いたらいいのかわからなくて、メモ代わりのごとく大体体調の事と胎動の事くらいしか書いてません…(;´∀`)(笑)
つわりや出血、張り、痛みの事など、体調の変化を細かく書いたり…次の健診で聞きたい事とか…あとで思い出せるようにメモった、みたいな感じです…(´・ω・`)(笑)

わたしも皆さんなにを書いてるのか気になります(´・ω・`)!!

• たばさん

たばさん

全部の学校がそうかはわかりませんが、そんな授業をやる学校があるらしいです!

やっぱり体調と胎動のこと書いたらいいですよね!
    本来、悩みとか書いて検診の際にみてもらったりするんですよね…💧
    ちゃんと活用されててすごいです('▽'*)

• 9月19日
ほよほよたん

〇週から〇週はつわりが大変だったとか
これがつらいとか(笑)
〇週の検診で何グラムだったとか、何センチだったとか
元気に育ってねー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
とか書いてます☆
エコーとか見返してそのときあたりを思い出して書いてみてはどうでしょう??
今更ですがいまはこんなにちっさいけど、次はどのくらいになるのかなー?って書いてみたり。(笑)

• たばさん

たばさん

そうですね、つわりは長かったんでだいたい記憶があります!

メッセージ的なことを書いてもいいんですねーなるほど(ノ∇≦*)

エコーアルバム見て振り返りながら自分なりに書こうかと思います♪

• 9月19日
KE

つわりがあったとか、この時おちんちんがみえたよーとか^^*

• たばさん

たばさん

簡単なことでもいいんですね!
    いざ書こうとすると肩に力が入ってペンが進まず(笑)
    ゆるーくメモやメッセージ書こうかと思います(○´∀`)ノ

• 9月19日