※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

主人と実母の事についてなんですが...2/3実家に行った時、実母から主人…

主人と実母の事についてなんですが...
2/3実家に行った時、実母から主人にバレンタインのチョコを預かりその日のうちに主人に母からだと渡しました。
2/8母から『チョコ渡してくれたよね⁇』とLINEがあり、渡したよと伝えると、『連絡がないから届いてないかと思った』と...
主人はバレンタインの日に食べてからお礼を言うと私には言っていたのでその旨を母に伝えると、『早めに渡さない方がいいのね?あげた方は張り合いがないね。』と言ってきました。

私は義実家から何かいただいた時はすぐお礼を言うようにしているのですが、主人はマイルールみたいなのがあるのか、すぐにお礼を言わなかったり、LINE既読スルーしたりすることが以前からあって...
指図される事が嫌いな主人は『お礼言っといてなー』とか言っても自分のタイミングじゃなかったら行動しない人で...
常識的に考えて人から何かもらった時は早めにお礼言うべきですよね...

母も主人のそういう所は知ってるんですが、私的にはいちいち私が仲介みたいな事しやなあかんの⁉️って思ってしまって...
主人にいちいちお礼言ってな‼️とかお礼のメールした⁇とか指図したり確認したり、せなあきませんー⁉️笑
母も母で、気になるなら自分で本人に聞けば⁇と思ってしまって...

正直めんどくさいと思ってしまってます。
長文でわかりにくくてすみませんm(_ _)m
みなさん、どう思いますか⁇

コメント

m*

うちの旦那もそんな感じですよー
旦那と母はお互いLINE知ってますが
滅多に連絡取りません。
会ったときこの前はありがとうございました!
とは言ってますがね😄

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    同じような方がみえてホッとしました。
    主人はホワイトデーのお返しは毎年してるので、それで良しと思ってるみたいなんですが、母からしたらバレンタインのお礼がないと思ってるみたいで...
    もうこの際チョコあげるシステムなくしたら⁉️と思ってしまいました💦笑

• 2月9日
ママリコママリ

あーわかります。
最近は減ってきましたが、
お礼のLINE文章の確認させられてました😂

間違いなくお礼は早い方がいいですよね😤
当日に食べるにしろ、受け取ったお礼は言うべきです〜!
当日食べますねって言えばいいやん!
っておもっちゃいますねw

もう今は、
男の人だし、その辺の気遣いには疎いんだろうな…
と諦めました😅

• あーちゃん

あーちゃん

わかってもらえてうれしいです😭
    受け取ったお礼は言うべき‼︎その通りだと思います。
    たった一言、ありがとうだけで母は満足するんやし...と思うのですが、お礼のタイミングを私が促すのはおかしい気がして💦
    母には以前、主人に期待しないで‼︎と言った事がありますw

• 2月9日

旦那が私の両親に何かお礼をいう時は私がLINEで
〇〇(旦那)がありがとうって言ってた!
と、一旦連絡をして
後日あった時に本人が直接お礼してますよ🙌

• あーちゃん

あーちゃん

以前、母に私から旦那がお礼言うとったよー‼︎って言ったら、本人から言うべきじゃない⁉️と言われ、はぁ〜😩ってなりました。笑
    どっちもどっちな気がします💦

• 2月9日

うちも同じです!
お礼を言わないのはありますよね😅
ご馳走様でした。1つでも
私の母が後から「言わなかったね」と
言うので私があえて旦那の前で大きな声で言い旦那に言わすように誘導してます😂💦
小声で「ありがとうって言って!ほれ!」ってよく言います😂

お礼はちゃんと言うべきだと思いますが、
本音を言うと一つ一つお礼を言わなきゃいけないって本当面倒だなと思います💦
それを旦那に言わしてるのはあんたの娘だよ?って😅
娘に負担かかってるんだよーー!って
旦那の性格わかってるなら大目に見ろよ💦
もっと気にしないお母さんならいいのにと思ってしまいます💦
板挟みにされるのめんどくさいですよね😂

• あーちゃん

あーちゃん

ホントその通りで、負担です💦笑
    母から『嬉しくなかったんじゃないかなー。』ってLINE来て、そんな事はないと思うよ‼︎と言ったのですが、正直しんどいですw
    板挟みホンマ勘弁してほしいです😭

• 2月9日

男の人って、あんまりマメじゃない人が多いので、主さんの旦那さんみたいな方も多いんじゃないですかね?
うちも、私がお尻を叩いて指示しないと動かないし、夫婦宛にもらったりしたら、私が旦那の代弁?でお礼言ったりもします。
それにしても、お母さんも、ちょっとめんどくさいですね 笑笑
チョコくらいなら、喜んで食べてたよ〜ありがと〜〜って感じですませちゃうと思います 笑(^◇^;)
うちの場合は、旦那側のお礼も私が急かしてやっとだし、
内祝いや年賀状もぜーんぶ私が指示というかやってあげてます…(^^;;

• あーちゃん

あーちゃん

うちの旦那みたいな人多いんですかねー💦
    母も母で、旦那の性格知ってるならいちいち私に確認いる⁉️って感じです。笑

• 2月9日
maki♡

うちの旦那はそもそもお礼を言いません(>_<)
週末によく私の実家に泊まるのですが、主人は土曜日仕事で日曜日だけ休みなので、土曜日の昼間私が息子と先に実家に行ってて、仕事が終われば主人も来る感じです!
昼間に母や姉と買い物行ってよく息子の服を買ってもらったりするのですが、夜主人に、「これ買ってもらったで」と言っても、「おーいいやん」とかは言うのにお礼は言いません。
主人も指摘されるのが嫌な性格なので、実家の事ではあまり言わないのですが、親戚の人から息子へお小遣い貰ったりしたら、「貰ったからお礼言って」と言うようにしてます😑😑

• あーちゃん

あーちゃん

うちも子供にもらったものに対してのお礼もなしです😭
    親戚の人からのは私から言ってます💦
    そもそも主人は親戚付き合いしたくないみたいで💦
    困ったもんです😩

• 2月9日
  • maki♡

maki♡

男の人ってそういう人多いですよね、、、
    うちも主人がいないとこだと、お礼は私だけなのですが、一緒にいたり数日後に会ったりしたら、言ってもらうようにしてます(>_<)
    なんで自分から一言お礼言えないんですかね😭😭
    子どもには勉強できなくても、常識のある礼儀正しい子に育ってほしいのに、これから子どもが大きくなった時そんな父親じゃ心配です(>_<)

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

メッチャわかりますー😭
    子供は常識のある礼儀正しい子になって欲しいのに親がこんなんじゃお手本になりませんよね💦

• 2月9日
ぷくすけママ

逆にまめで何でもすぐに気がついてお礼する人より、ご主人みたいな人の方がいいですよ…なぜなら、そういうことできる人はすぐに浮気します😵
私はグループラインでわざと誕生日メッセージとかは送るようにしてて、旦那も私のメッセージみてすぐにおめでとうとか言ってます💨
「渡しといたよ👍喜んでたよ」とか送れば「ありがとうございました」とか続きやすくなるんじゃないですかね?

• あーちゃん

あーちゃん

気配りできてマメな方が浮気するって言いますもんね💦
    ぷくすけママさんは家族でグループラインされてるんですね😳
    主人はそもそもLINEあんまりしないので難しそうです😭

• 2月9日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

LINEしないんじゃこの作戦は意味なかったですねー😣旦那さんに言ってお礼言わせるしかないのかな…😵

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那的にはお礼言わへんって言っとるわけじゃないんやから、俺のタイミングでするからいちいち指図するな‼︎って感じだと思うので、母にはそのタイミングまで待ってもらうしかないかなと思ってます💦

• 2月9日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

旦那さんの気持ちも、お母さんの気持ちもわかる…けど、間に挟まれるのは嫌ですよね😅

• 2月9日
まめこんぼい

😣お気持ちすごく分かります。結婚当初はなんでこの人、お礼の連絡しないんだろうって思ってました。
でも、私はそれ以上に「自分の親にお礼を言わせる」ことが嫌で、今は気にならなくなりました。主人も親も適度な距離でいられるように、その辺のケアは私がすればいいやと。例えば親からお米を送ってもらったら「ありがとう~○○(主人)も喜んでた、宜しくとのことです」程度に返します(実際の主人の反応はどうであれ)。
義実家は割とドライなので、私が丁重にお礼を述べたりお返しの品を渡したりすると「遠慮している、気を遣いすぎている」と思うようです。これはもう、両家の文化の差ですね。
あと、一事が万事ではあるものの、バレンタインチョコはお祝い事などとはちょっと違うので、お礼を求められると男性側も困ってしまうかなと思いました😅

• あーちゃん

あーちゃん

私も私から母に旦那がありがとうって言って喜んでたよー‼︎くらいで済んでくれたら...と思うのですが、母は旦那からのありがとうを求めてるみたいで😩
    両家の文化や常識の範囲ってそれぞれだと思うので、どちらかの考えややり方を押し付けるのはよくないなと思うんです。
    両家の狭間に立つのは私なので困ります😭

• 2月9日
スワリン

そこは嫁が『ありがとうって言ってたよ』って言えばいいのにと思いました。
私は自分の両親に旦那からお礼の電話をさせるのはお金を貰った時と大きな金額の買い物をしてもらった時です。旦那もその時はさすがに自ら電話しますけどね😅

なんでもかんでも貰ったものにいちいち電話してお礼しないとダメですかね?チョコくらいならって思ってしまいました。バレンタインをホワイトデーで御返しするならその時でもよくないですか?細かいなーと思いました😰

男性ってそんなもんだと思いますよ

• あーちゃん

あーちゃん

私から母にありがとうを伝えても、母は旦那本人からのありがとうを待っているので...💦
    母、旦那、私のそれぞれの考え方ややり方があるので誰が正しいとかはないとは思うんですけどねぇ...

• 2月9日
  • スワリン

スワリン

そうなんですね。
    何が正解かはないですよ。

ただ心の広さじゃないかな、と思いました。お礼を必ず本人からしてほしいって言うのは『美味しかったかどうか聞きたい』って意味ですか?あなたが旦那がありがとうと言ってたよと言ってるにもかかわらず本人からお礼しないなんて常識はずれだ!だとしたらかなりかなり厳しいお母様かなと思います。ホワイトデーで御返しするならその時もしくわ会ってから本人がお礼する形でもいいんじゃないかな?と私は思います。

• 2月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

母はもらったらすぐにお礼の一言を本人から言うのは常識、当たり前という考え方だし、主人は自分のタイミングでお礼するという考え方なので、お互いが自分を通してるのでこうなってしまったのかなと...
    私も母に育ててもらったので母の考え方はわかるのですが、主人と結婚してこういう人もそりゃーおるわなーと思ったので、私自身は認めてるというか諦めというか...はできてるんですが...
    主人が一言お礼言っておいてね‼︎で行動してくれたら丸く収まりそうなんですがねー💦

• 2月9日