※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

子供とお風呂に入れる手順について相談しています。他の方はどうしているか知りたいそうです。

みなさん、子供とお風呂に入るときは誰が入れてますか?
私のところは私が入れて、入れ終わったら旦那に子供を渡して着替えさせてもらっています😊
一人で入れて着替えまで全部私がやってみたいって思うんですけどちゃんとできるかな?って不安になってやれません( ;_; )
みなさんどういう手順でお風呂に入れてますか?

コメント

私1人でやらないといけないので、上の子が昼寝したタイミングで沐浴です。
脱衣所にバウンサー置いてそのうえにタオルひいてます。
上の子は生後6ヶ月まで沐浴バス使っていれてました💦
自分が一緒に入っちゃうと風邪ひきそうだったので😅

• あーくんママ

あーくんママ

お返事ありがとうございます☺️
    二人いると大変そうです😞ちなみに脱衣所は暖めてますか?
    今の時期寒いから暖めるのも大事ですよね😞?

• 2月9日

退会ユーザー

脱衣所暖めてます!
    お風呂の暖房を強にしてお風呂あけっぱなし+温風ヒーターで反対からも暖めてます😂
    上の子は4月生まれだったので楽でしたが、冬生まれだと大変ですよね💦

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

お風呂の暖房がない我が家はヒーターで暖めるしかないですね😞笑
    冬生まれがこんなに大変だとは😅
    夏は夏でお風呂はいいかもですけど日中が暑くて困りますよね😂

• 2月9日
ベーコンエピ

わたしは平日一人で入れています🚿🛁
脱衣所で服着たまま待っててもらい、ドアを開けたまま私が洗います。終わったら服を脱がして洗ってあげて、最後一緒に湯船に使って終わりです!
先に拭いて脱衣所で待っててもらってパパーッと拭いてでます!
出たら先に服だけ着せてあげて、私も服着て髪乾かしてから授乳してます󾌰

• あーくんママ

あーくんママ

お返事ありがとうございます😊
    今の時期寒くて脱衣所も寒いのでどうしようって思ってるんですがどうされてますか?
    わたしもさーちんさんみたいにやるのが理想的だと思ってます😊💕

• 2月9日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

ちょっと電気代かかっちゃいますが、温風で温めるやつ置いて脱衣場を温めてます!
    服は普通に着せたまま、ブランケットとかかけて待っていてもらいます👧
    お風呂場の扉開けて、シャワーを浴槽内に出しっパにして私が洗ってます^^
    初めから浴槽内のお湯は少なめにしてあるので🛁
    温めるものがなくても、シャワーとか使って少しは暖かくなるかな…と思います!

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

わたしもシャワー出しっ放しにして湯気で暖めてますが効果があるかは不明です😂
    ヒーターとか置くのが一番ですよね…!!詳しくありがとうございます😍

• 2月9日
かっぺ

うちは文ママさんの所の逆で旦那さんが入れて、私が受け取って着替えからの授乳で寝かしつけてます😃✨
旦那さんが当直で帰ってこない日は、一人で入れてます😊
慣れれば大丈夫です🙆

• あーくんママ

あーくんママ

旦那さん偉いです😆❤️
    私の旦那はまだ首がすわってないってこともありお風呂に入れるのを怖がってます😞
    慣れるには数をこなさないといけないですね…!!

• 2月9日
NENE

一人で入れてる時は、子供をすっぽんぽんにして浴室の近くにタオルを敷いたところに寝かせておいて
タオルをかぶせて温かくしといて、わたしがドアを開けたままバーっと洗って子供を次に洗って、
終わったらまた寝転がせといて下着だけ履いてそのままで子供を先に着替えさせてから自分の着替えをやります😂💦

• あーくんママ

あーくんママ

今の時期寒いから子供もママも風邪引きそうで怖いですよね😞💦
    みんなすごく器用にやっててすごい😞❤️

• 2月9日
sooooooo

全部あたしがしてます😎💕
①部屋に子供の着替えをセット
②脱衣場に子供をおく
③自分が先にお風呂に入る
④子供を入れる
⑤自分の体を少し拭く(子供はお風呂の蓋の上にいます😂)
⑥子供を拭く
⑦部屋に行き子供の服を着せる
⑧自分の服を着る
⑨子供の保湿、耳掃除、鼻掃除をする

こんな感じです🛀💭💓
長々とすみません😣💦💦

• あーくんママ

あーくんママ

お風呂の蓋の上に置くの、天才的です!!笑
    そんな発想なかったです!
    脱衣所に置くと寒いからどうしようって思ってたんですけどお風呂の蓋ならお風呂場が暖かいからいいですね👌❤️
    理想的です!やってみます☺️

• 2月9日
ゆーママ❤

私は全部1人でやってます!
ベビー風呂にお湯ためて
子供の服脱がせて
洗ったらバスタオル横に置いてるんで
そこに置いて
サッとくるんでベッド連れていって
服きさせてました!

• あーくんママ

あーくんママ

新生児の時はそうしてたんですけどもう今は重たくて一緒に入っちゃってます😞
    今の時期寒いから早くあったかくさせてあげたいですよね😞

• 2月9日
もっちー

私1人でいれてます。
新生児のうちは浴槽の蓋の上にバススポンジ、タオル敷いて寝かせて、その間に自分がささっと洗ってから子供を洗い一緒に湯船に浸かって、子供をまたバススポンジに寝かせて自分は軽く拭いて子あらかじめ用意しておいて子供の着替えです。子供着替えたら自分の着替えです。
我が家のお風呂が狭いのでこのやり方になりました。

• あーくんママ

あーくんママ

バススポンジとはマットみたいなものですか?
    我が家も脱衣所が狭くしかも北極並みに寒いので風邪を引かせてしまわないか心配で💦

• 2月9日
  • もっちー

もっちー

こういう感じのスポンジです。

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

画像ありがとうございます😊
    西松屋とかで見かけたら買います!
    ありがとうございます😊❤️

• 2月9日
ルカ

旦那が居れば入れてもらって私は待機で着替えなど担当してます☺️
私が1人で入れて一緒に入る場合は、子どもを浴室前で待機させて自分が洗って次に子どもを洗って一緒に湯船に浸かって、上がる時は子どもを先に拭いてタオルでくるんでまた待機させてました!
慣れるまでというか冬の間のお風呂を一緒にする時は時間をかけたくなかったので、別々にして自分の入浴だけを済ませ髪の毛を乾かしたりして、再度夕方になる前に湯船を用意して子どもと浸かるだけにしてました。

• あーくんママ

あーくんママ

旦那さん偉いです😆❤️私の旦那はまだ首がすわってないせいから怖がって入れてくれません😞
    脱衣所は暖めてますか? 今の時期寒くて風邪ひかないか心配です😞

• 2月9日
  • ルカ

ルカ

旦那は、自分の方が手のひら大きいしちゃんと支えられるからと言って、やってくれてました😊
    私は沐浴で手首が痛めていたので任せてました。なんか私じゃ心配的な感じで(笑)
    脱衣所までヒーター運んでました!部屋で使ってる1台しか無かったので、脱衣所まで運んだ後のみ部屋のエアコンもつけてました。

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

わたしも手首を痛めそうです😆💦笑
    旦那さんが積極的だとママも楽ですよね☺️❤️
    わたしも部屋はエアコンつけて暖めてます!
    参考にさせていただきます🙈💕

• 2月9日
ふじこ

うちは基本旦那がお風呂入れて着替えは私がやってそのまま授乳してます。
旦那が出張の時は6ヶ月くらいまでは寝返りしてもそんなに移動しなかったので、おもちゃ並べてプレイジムの音楽鳴らせてその隙にさっとシャワー浴びて裸で迎えに行き、脱衣所に座布団などのマット、レジャーシート、バスタオル2枚重ねて置いて、お風呂上がったら一度その上に子供を置き私は下着だけ付けて子供着替えさせてから、服に着て授乳してました。最近は一人で入れてないですが、ズリバイで移動が多いので、ジムサークル買おうか悩んでます。

• あーくんママ

あーくんママ

旦那さん偉いです😆❤️その方が楽ですよね😊
    脱衣所にセットしている方多いですね!
    我が家は脱衣所が寒すぎるので風邪ひかないか心配です😞
    我が子の成長ははやいですよね😊💕
    ジムサークルあったほうがいいと思います🙈

• 2月9日
  • ふじこ

ふじこ

旦那の担当はお風呂しかないので。笑
    脱衣所でお風呂上がりにタオルで包んで置いておけば、文ママさんが着替えてる間くらいなら大丈夫な気がします😊うちも脱衣所寒いので、お風呂の前だけポータブルヒーターで温めてます🎵
    本当に成長が早いです💦体も大きくなってきて、産まれた頃が懐かしいです😊

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

それでも旦那さん素晴らしいです😊
    みなさんヒーターで暖めてるみたいなのでわたしもやってみます😆💕
    ほんとですね、つい最近まで何もかも小さかったのにもう普通におおきくて😭嬉しいような、悲しいような😂

• 2月9日
  • ふじこ

ふじこ

寒いのは今だけなので、試行錯誤するしかないですね😊
    旦那は今日お風呂で笑わそうとしてギャン泣きされて凹んでました。笑
    最近は後追いするので、その姿も可愛いです。隠れて覗き込むと、息子も覗き込んでいたりします😊
    保育園受かったら四月から仕事復帰するので、なんだか今から寂しいです😭

• 2月9日
  • あーくんママ

あーくんママ

7ヶ月ならもう笑ったりできますもんね🙈💕旦那さんファイトです!!笑
    かわいい😍💕💕一緒にいるのが楽しいですね😍
    仕事復帰は複雑ですね😭わたしは育休を伸ばしたいから今は保育園に受かって欲しくないって気持ちがあります😅💦

• 2月10日
  • ふじこ

ふじこ

今はある程度自分の意思があるので、見てて飽きないです😊
    今日もギャン泣きされて、お風呂場がトラウマになってそうな気がします…。🤣そして、今日も旦那凹んでました。笑
    本当は1歳になってから仕事復帰しようと思ってたんですけど、四月のタイミングぢゃないと中々厳しくて…。思い切って応募しましたが、まだ結果来なくてドキドキです。どっちに転んでも複雑ですよね〜💦

• 2月10日
  • あーくんママ

あーくんママ

早くそこまでになってほしいなぁ😆💕
    旦那さんはそうやって強くなっていきますよ👌❤️
    うちの旦那も見習ってほしいです😅

そうなんですね😭💦
    わたしも3歳から入れたいので復帰したくないです😞笑

• 2月11日
  • ふじこ

ふじこ

3ヶ月くらいになったら、あやしたら声出して笑いますよ😊
    今日は子供が初めて風邪引いてしまって2、3日実家に泊まる事にしました。
    なので、今日はお風呂お預けです💦
    旦那さんももう少し大きくなったら可愛いくてしょーがなくなるんじゃないですかね?😊いっぱい遊んでくれる様になると思いますよ🎵
    3歳から考えていたんですね😊
    それなら受からない方が嬉しいですよね✨😆保育園落ちたと言えば職場も納得してくれますからね〜✨

• 2月11日
  • あーくんママ

あーくんママ

かわいいなぁ、早く笑ってほしいです😊💗
    ふじこさんの息子くんは離乳食ですね😊💗
    風邪大丈夫ですか?😭今の時期寒いから心配ですね😞
    旦那さんは可愛がってはいるけどお風呂だけはやっぱり無理みたいで😞💦
    今はそう思ってるんですねど実際入りたい時には入れなかったら悲しいです😞💦💦笑

• 2月11日
  • ふじこ

ふじこ

結局インフルでした💦
    まだ潜伏期間があるので大人しくしてますが、鼻水さえ止まれば復活です😊息子も1日だけ熱出て下がったので、なんとか一安心です。
    本当声出して笑う姿はめっちゃ可愛くていつまでも見ていられますよ〜❤️
    うちは離乳食ですよ😊毎日口の周りデロデロになりながら食べてます😊笑
    旦那の会社の人もお風呂だけは無理って入れた事ない人いるみたいです。お風呂怖いんですかね〜?慣れですよね🎵
    確かに保育園は入るまでが大変ですよね〜💦枠が厳しいので入りたい時に入れない可能性はありますよね😅💦

• 2月13日
  • あーくんママ

あーくんママ

インフル大丈夫ですか?!!
    お熱出ると心配になりますね😞安静にしてくださいね🙏
    あー、早くそうなってほしい😂❤️
    今はあやしてもなに?って感じで見られるから寂しくて😂
    離乳食って大変ですか?作るのとか難しそう😞
    耳に水が入ったりするのが怖いみたいで💦男の人って意外と繊細ですよね😂
    ですね、わたしわがままなんで今入れたくないけど三年後はスムーズに入れてほしいって願ってます😂

• 2月14日
  • ふじこ

ふじこ

ご心配ありがとうございます😊
    インフルから復活しました🎵
    生後1か月くらいなら寝ていてニヤっと笑ったりするだけで可愛いですよね😍
    離乳食は初めの2か月くらいは潰すのが大変でブレンダーとか買おうか悩みましたが、悩んでるうちにステップアップしてみじん切りにしたり、フォークで潰すだけで良くなるので、楽ですよ😊本を見てバリエーション増やしてって感じでやってます。そんなに難しく考えなくていいと思います。基本手作りですが、トロミつけたりコーンスープの素だけ買ってなんとかやり過ごしてます🎵
    耳に水気を使いますよね。けど、私も何回も水入ってしまったりしてますし、今の所問題ないので、そこまで神経質になる事ないのかな?と思いました😊
    保育園は3歳くらいからは入りやすいみたいですね‼️早い子だと幼稚園に行く子と分かれますから、入りやすいみたいです✨

• 2月16日
  • あーくんママ

あーくんママ

復活されたみたいで良かったです☺️💕
    あのニヤッって感じの笑いなんですかね?笑
    可愛すぎて本当毎日が癒しです😄
    結構神経質に悩みがちなんでアドバイス嬉しいです😆💕
    普段の料理もダメなのに離乳食はもっと難しいかなって思ってたので😭
    わたしがもともと左耳が聞こえにくくて、病気ではないんですけどね😊だから少し耳には神経質になってるところもあります💦
    3歳から入れたいです😰でもマイホームの計画があり旦那は早く働いて欲しいって言ってたので3歳計画は難しくなりそうです😅

• 2月19日
  • ふじこ

ふじこ

ご心配ありがとうございます😊
    あのニヤッって笑いはむし笑いですよ🎵子供の意思ではないらしいです。けど、可愛いですよね❤️
    初めての事ばかりで不安になると思いますが、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ〜😊
    離乳食は本やクックパッド見たりしてバリエーション増やしたりしてますが、今時期は野菜が高いので、ほうれん草やブロッコリーは冷凍の使ってます。その方が必要な分だけ使えますしね🎵
    耳が聞こえにくいんですね💦私も妊婦糖尿でひっかがりインスリン使っていたので、遺伝で子供も糖尿にならないか心配してます。生活習慣で改善出来るので、出来るだけ手作りする様にはしてますが💦
    うちも3年後くらいにマイホーム検討しているので、早く働きに出たいです。とゆーか、現場の仕事なので冬は収入が少なくなるので、雪が降る前にある程度貯蓄したいので💦
    けど、やっぱり離れると思うと寂しくなりますよね。まだ保育園の結果来てないんですが、そろそろだとは思うんですけど、早く結果こーい‼️って感じです😊

• 2月19日
a.a

上の子はもう昼寝しないので、下の子をなるべくミルクの時間に合わせられるように寝かせ、寝たタイミングで上の子先にいれ、温もってるあいだにそのまま下の子を沐浴してます。
上の子は1度お湯につかると遊んで中々あがってくれないので、下の子後に入れ下の子先にあげてます。

私は裸で動きっぱなしです(笑)

• あーくんママ

あーくんママ

ママ、風邪引かないようにしないとですね😂!!
    わたしもハダカで動きまわってたら体調崩しかけたので😞💦笑
    上の子が大人しく遊んでいたら楽ですね😍

• 2月9日