※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

子供とのストレスやコミュニケーションに悩んでいます。どうしたらいいかわからないと感じています。

どうしようもないストレスを常に抱えていて、その上に子供は常に片付けているそばから散らかすし、まだ子供の言いたい事が理解出来る所と全く解らなかったり、御飯作っても全く食べなかったり。

いけないのは分かってても、
自分の感情で叩いてしまったりします。

さっきは、お風呂に入れても
ちょうど良い温度なのに熱い熱いと
泣きっぱなしで子供はすぐ出ると言い
私まで泣きたくなってしまいました。

どうしたら良いのか分からなくなります。

コメント

Rまま

私は自分がストレスたまって子どもと
触れあうよりはと思いおもちゃを片付けるのはやめました!
寝てから片付ける。
うちの子も食べないときが多いです!
その時も少しは食べたんだから死にはしない!
と本当に軽く育児に取り込むようにしました。
毎日部屋は散らかってますが前の自分よりは
楽しく育児出来ています!

• さーちゃん

さーちゃん

私も前よりは、片付けをする回数を減らしたりしました。
    今ここぞと片付けなきゃと言う時に
    片付けているそばから散らかすし。

• 2月8日
ままり

悪いと分かっているならまず叩くのはやめましょう。
すぐ出てもお風呂に入れただけ良し!
子どもがいれば片付いた家なんてありません!(多分)
まだ散らかして当たり前です。
ご飯も食べたくないなら食べなくてよし。パンに切り替えてみるとかすると良いですよ!親の思い通りになんていかないことばかりです(^ ^)
うちはそんな感じでやってます!私の考えと子どもの考え、必ずしも一致するとは思ってないし、嫌なら他で試してみればいいかなー、散らかっても気にならないしこんなに遊べるようになったんだ〜!くらいです!

うさぎ

うちもそんな感じです😅
できるだけ言い聞かせますが、
もう、どうしても言っても聞かないときは好きにさせます!
ご飯食べないなら食べなくていい!お腹空いたら食べます😁
お風呂出たいと泣くなら出しちゃう!
片付けは寝る前しかしません!笑
その方がストレスもだいぶ減ります(^^)

♡じゃじゃ丸♡

イライラするのはわかります。

でも、感情で叩くのは違うと思うし本当にいけないこと・危ない事の時に叩いても効かなくなると思います。

部屋なんて汚くて良くないですか?
私は昼間家事をやるのをやめましたよ!笑
イライラしながら進まない家事を時間かけてやるより、子供寝かしてからやる方が効率的に短時間で終わります。

ご飯だってベビーフードやお惣菜で食べれるの取り分けだったり、丼で簡単にとかで良いかと思います☺︎
食べなくても、一食位大丈夫!

お風呂だって子供が寝てからまた入り直せば良いし、子供にだってその日によって好きな温度とか気持ち良い温度変わるかもしれません!

うちの子が同じ年齢?月齢?になった時どうなるかわかりません。
偉そうに聞こえたらすいません。

でも、無理して頑張らなくても大丈夫だと思いますよ!

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですよね、
    旦那が死別し、言い様のないストレスがいつもあって😢
    この先、もっとイヤイヤが増えたら怖くなってしまいます。

• 2月8日
美穂

読んでいてママのストレスを解消してくれる人や、一緒に育児の悩みを抱えてくれる人がいないのかなと思いました。ご主人が非協力なんじゃないですかね、たぶん。

本当にお疲れ様です。他人は変えられないというのは育児にも言える事で、自分が変わる方がはるかに簡単だと思います。今はお子さんをちゃんとさせなくてもいいんじゃないですかね😊

言霊って本当で、「まぁいいや」って口に出してると本当にそう思えてきますよ。たぶん1週間くらいで効果あります!

解決しないストレスが一番いけないのでしょうが、気が楽になるよう自分をコントロ-ルできたらいいのかなと思いました。

今の月齢はもう戻ってこないので、お互いなるべく楽しめたらいいですね。

• さーちゃん

さーちゃん

有難うございます。
    皆さん、親身に意見を言って頂いて嬉しいです。 
    旦那が死別して居なくなってしまいました。
    まだ子供は保育園にも行って無いので朝から晩まで一緒はキツく感じてしまいます。

• 2月8日
  • 美穂

美穂

亡くなっていたとは想像できず失礼な事言ってすみません。そりゃ辛いというか、ひとりで育児する事自体より悲しみを抱えてひとりで頑張るのは辛いですよ💦お疲れ様です。頑張ってますよ。

うちの子も2歳でわりと月齢近いですね。常にうっすらと気を張り続けてるから、ストレスを抱えてる状態が普通な気がします。ひとり親なら尚更ですね。

• 2月8日
ゆん

お子さん、絶賛イヤイヤ期なんでしょうね💦これも、成長ですが、心に余裕がない時は、何をしてもうまくいかず怒って悪循環になってしまいますよね😅

片付ける側から出してしまうのであれば、まだ遊びたい、関わって欲しいという気持ちがあるのかもしれません💦
「これあの箱にナイナイ(片付け)してきて~」と言って、その隙に片付けをして、お片付けができたらたくさん誉めて、「じゃあ、これもおねがーい」
と遊び感覚で一緒に片付けてみてはいかがでしょう。

ご飯も、一口だけでも食べたらものすごい褒めてみるとか✨

怒ってさせるより、大袈裟に褒めてその気にさせたほうが、お互いに気持ちが楽かもしれませんね😃

それでも、イヤイヤなったら、イヤイヤ期だから仕方ないか❗と諦めて、早くイヤイヤ期がおわるのを待ちましょう😅

ねお

お子さんの年齢くらいだと仕方ないかなぁと思いました。
お子さんのこと意外のどうしようもないストレスを抱えていると言う事ですので、そちらを解決した方がお子さんとも気持ちに余裕を持って接せられると思います。

でもコメント読んでたら、ご主人が亡くなられてるんですね。お子さんまだ小さいですし、亡くなられたのも近年の事なんですよね。
それは辛いなんて一言で言い表せられない程でしょう。どなたか近くに頼れる方はいらっしゃいませんか?
親、友人、行政などできるだけ助けてもらえないでしょうか?
一人でいる時間を減らすとか、預かってもらえなくても一緒にいてもらうだけで違うと思いますよ。