※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasumin
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。SNSでの行動や持ち物がパクられている気がして距離を置いています。アドバイスや体験談を求めています。

ママ友について

息子が生後4ヶ月位の頃に知人を通じて出来たママ友がいます。
LINEを交換しSNSでも交流があります。頻繁にLINEするようになり、二回ほど支援センターへ一緒に行きました🤳
その人は、質問はするけど自分のことはあまり話さないタイプのようでした💁‍♀️
私がSNSに載せたものと同じものを持っていることが多く初めは趣味が合うなと思って嬉しかったのですが...♡
最近は息子や家族で訪れた場所や子どものおもちゃ、洋服等...チェックされていて行動や持ち物をパクられている気がしてなりません🙅‍♀️💦SNSでの絡みやLINEでそう感じます😰💦

それからは載せるのを控え連絡も自分からはしないようにしています。
知人へ用がある際に頭に浮かび、嫌な思いをしています。


※何かアドバイスや
体験談ありましたら
よろしくお願いします🙏😭

コメント

さりぃちや🌸

あたしもKasuminさんと一緒で、自分から連絡するの控えます😢

  • Kasumin

    Kasumin

    やはりそうですよね…
    極端な行動をして向こうが何してくるか分からないですし、自分からは避けたいと思います😖💦

    • 2月8日
☪*

具体的に、どうして真似されてると感じているのですか?
SNSでそういった情報をアップしているのであればかぶったり、SNSをみて話題にしようと気遣ったりしてるのかもしれませんよ😊🌼
相手がどこかにいったなどは話題にしやすいです😊

  • Kasumin

    Kasumin

    後々になり、不特定多数が見るSNSにアップした私もいけないと思いますが...例えば、①ブランドのタイツを同じ柄、同じ色で私が買った後に購入したり。②家族で出かけたところへ「○○も行ってるから」と出かける(私には言わない←知人から聞きました)。③髪を切ったら、その後同じ髪型にする。(←私に言わない。知人から聞きました。)等...最初はおそろいや共通点多くて良かったんですけどね😰💦だんだん怖くなってきたんです😰💭

    • 2月8日
  • ☪*

    ☪*

    聞く感じだと真似されてると思っても仕方ないですよね😭
    私も同じ立場だったら真似されてると思うと思います😭
    もしかしたら、そのママ友さんにはKasuminさんがとても綺麗でこういう人になりたいなって憧れを抱いてる可能性もあります😭
    だからあれこれ真似をして…でも、気分はよくないですよね😖
    髪型もタイツも個性なので😖
    もういいや!と思うのであれば距離をおいてもいいと思います😭✨
    怖いですよね😖

    • 2月8日
  • Kasumin

    Kasumin

    自分だけならまだしも子どものおもちゃや服装、持ち物とかはいくらなんでも...😰と思ってしまいます。私は平凡な母親で決して綺麗ではありません😣💦
    そうなんです!あまり気分が良くなくて、距離置きたいと思います😫🌟

    • 2月10日
ミント

持ってるもの真似されてるとか気にするのって中学生ぐらいまででした笑
真似されるぐらい良くないですか?
良く見えてるってことだし、私は全然気にならないです(^^)

  • Kasumin

    Kasumin

    コメントありがとうございます♡
    私もこの人に出会うまではちょっと位他人に真似されても何とも思いませんでしたよ☺️良く見えているのであれば、一言あってもいいのかなと思ってしまいます🤔💦

    • 2月8日
Kasumin

コメントありがとうございます♡

こっちゃんママ

私もあります!
嫌ですよね(っω<`。)

その時は、やっぱり連絡しない!真似されたくない事は、その人には分からない様にする!
って感じでした、あと、、
SNSで、
お揃いとか嫌い
人と被らない服とか好きだけど、、高額なのや、気に入ってるの被るとショックチ───(´-ω-`)───ン
今日のお買い物(*´罒`*)被らない物で、何かあると良いなぁ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜的な感じで、、
アップしたら。

後日、、見たよ!!めっちゃ分かる!!私も人と同じ嫌です(//∇//)って

Σ(+Oдo;艸;)は??
って、、その子には、通じ無かったので。情報が行かない様にしました(´+ω+`)

  • Kasumin

    Kasumin

    コメントありがとうございます♡
    共感していただけますか?😣

    遠回しに忙しいという理由で会うこと避けたり、ブランドやメーカー名を聞かれても誤魔化したりしています!

    そういう人って通じないですよね😚💦その後、いかがでしたか?

    • 2月10日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    私の場合、仕事関係での繋がりだったから、その職場辞めてから、完全に切れましたが、、、
    それまでは、出来る限り関わらず、プライベートな事は、全て濁したり、
    服とかバックとか、最近買ってない、、って言ってたりしました(*´罒`*)

    買い物とか見られた場合、プレゼントとか、頼まれて、、とか、、
    情報行かなきゃ真似出来ないし、、
    なるべく関わらないのが、1番です(っω<`。)

    • 2月11日
  • Kasumin

    Kasumin

    なるほど〜😰プライベートなことに踏み込まれるといい気分はしませんね...事を濁したり情報が行かないようにしたりするのも一苦労ですよね!

    完全に切れたとのことなので安心ですね😣💕

    関わらないようにしたいものです!

    • 2月11日
にこ

いやー(´・_・`)
わたしそれ。よーくわかります!
ママ友ではないんですけど、職場の同期で全く同じ体験を。それどころかもっと行き過ぎて怖かったことあります。

たまたまSNSだったかもしれませんが。そういったかたは、頭からつま先まで日頃よくチェックしていると思いますよ(´_`)で、偶然装ったり。第三者に対しては自分のセンスのようにしていたり。

こういった話しをすると、こちらが心が狭い感じになるので私はあまり話しをしたことないのですが。わかります!よーーく。

なんでしょうね(´・_・`)
こだわりだったり、個性の部分だったり。
最低限これはマネしちゃダメでしょ。っていう部分を理解できないんですかね。

わたしの経験ですと。
元々まったく洋服の系統が違ったのですが。完コピされるようになってきて。持ち物もそうでした。行動範囲や生活環境も似せてくるようになったり。わたしが気になっていると言ってしまったものを先回りで買ってきたり。

もっと怖かったのが(°_°)
昔、友達がつきあっていた彼の話しを聞いているうちに、自分も好きになっちゃったことがあった。と言っていました。その子は、付き合った経験がほとんどない子なはずなんですけど。わたしの恋話も自分の経験として他の人に話していたこともあって。職場の他の同僚から聞いて、マネしようがない経験だったのですぐにわたしの話しだと発覚して。怖くなりました。

  • にこ

    にこ


    1つ1つが人と同じだったり被ることがあっても気にならないしマネされたとも思わないんですよね。

    ただ、続いちゃったりすると
    ストレスになりますよね(´・_・`)

    なるべく。その人の前では
    物の露出はしないほうがいいと思います。

    • 2月9日
  • Kasumin

    Kasumin

    コメントありがとうございます♡

    「自分の心が狭いのかな」とか「きっと偶然だ」とか思うことが多かったのですが…自分の許容範囲を越えてしまいこちらに相談してみました😣💦

    会う可能性がある健診や見るであろうSNSでは普段のおしゃれもそこそこに自分の中の5割も出さず 笑 生意気に聞こえたらすみません。にいます🙅‍♀️💄

    偶然装っているのバレバレだし、鞄の中まで見られている気がして怖いです😰
    大変な経験があったのですね!持ち物って個性が出るからかぶることって仲のいい子でもあまりないはずなのに、距離ある人に日に日に真似されるって嫌ですよね😫💦
    特に最後の恋バナ怖いですね😣そういう人ってエスカレートしそうで怖いですよね!

    • 2月10日
  • にこ

    にこ


    ぜんぜん(^^)
    わたしは経験しただけに、心が狭いとか思いませんよ。

    こんなことがあったので、
    仮に自分も可愛いなぁと思ったものを知人が先に持っていたりしたら気を遣います。その人の個性になっているようなものは欲しくても絶対諦めます。

    それでもどうしてもほしいものだったらその人の周りの知り合いも含めて100%会わないところで使用するくらいのつもりじゃないと買わないかなって思います。

    正直、わたしもこの件でかなり悩まされて病んだんです(苦笑)なので自分も気をつけてます(ᵔᴥᵔ)マナーなくマネ癖のある人って他にもちょこちょこ居ますけど、こちらが気をつけるしかないかもしれませんね。たぶん、このくらい良いじゃんって思って積み重ねているんだと思います。けど、偶然装う時点で確信犯ですよね(笑)

    ちなみに、わたしの怖い元同僚は、一緒に働いてた時もどんどん服装が似てきたので、事情知らない上司などから双子みたいだねって言われたり。もうウンザリで(TT)

    わたしが退職してからも、縁を切ったつもりでしたが、転職した先(お店)まで噂を聞いて来ちゃったって押しかけられちゃって(°_°)さすがに、連絡取りたい人にしか教えてなかったんだけどね(^^;)って言っちゃいました。

    • 2月10日
  • Kasumin

    Kasumin


    別で打ってしまいました↓

    • 2月11日
  • にこ

    にこ


    とんでもないです(^^)
    なかなかこういったことは、確信犯も辛いですけど、天然でされるのも辛いですよね。。。

    何が響くのか、考えるのもシンドイです。
    本人の気づきって大事ですよね。

    以前の同僚は、
    さすがに疎遠になりましたが、、、
    他に誰か犠牲になっているんじゃないかなって思います(°_°)怖

    Kasuminさんもうまく距離がとれますように。。。(^ω^)

    • 2月12日
  • Kasumin

    Kasumin


    どちらにせよ、直接「止めて」とも言えないこのジレンマがストレス溜まりますね...
    その人はインスタのフォローしている人までパクリ始めているこの頃です😏💦
    本人の気付き、今後考えにくいですが…何か大きな環境の変化でも起こらないかな~😂

    別の誰かが犠牲に🙄

    上手い付き合い方を見つけていきたいと思います!

    • 2月13日
Kasumin

にこさん、知人への気遣いまでされるとは、とても常識あるお優しい方なのですね☺️💕自分の経験を他者へ気を回すってすごくいいことですね!私もこのいい気分にはならなかった経験を気遣いする機会があれば実践したいと思いました。

悩まれたというにこさんに相談に乗ってお話聞けて良かったです😖💭
積み重ねが確信犯になって(張本人は気付かないパターンが一番怖いですが)迷惑をかけているんですよね…気をつけられる部分は隙を見せないようにしたいです。

最後の一言、その人に効いていればいいですが 笑😂💦

ありがとうございました♡♡