※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
子育て・グッズ

実家が嫌で、将来子供と二人で暮らしたいと考えています。看護専門学校に通い、将来は子供と二人で暮らす予定ですが、父親は反対しています。自分にはできると思っていますが、甘い考えでしょうか?

シングルマザー、シングルマザーだった方にお聞きしたいです。

現在、1歳の息子と実家で暮らしてます。
しかし、私は元々母と気が合わず今もとても居心地が悪いのでいつか子供と二人暮らししたいなと思ってます。

私は4月から看護専門学校に通うので、とても忙しくなりますし、学校通う3年間は実家でお世話になり、就職してからの二人暮らしを考えています。

でも、父はあんたらだけでは生活できんと反対。
私からすれば、シングルマザーでも子供とだけで暮らしてる方もたくさんいますし、私にできないわけないと思っています。

看護師なってもまだ子供は幼い為、しばらくは夜勤のないところで働くつもりです。

私の考えって甘いですか?

ほんとに最近実家が嫌でたまりません。

コメント

ハロまま

甘くないですよ!
やれるだけやってみるのは大事なことです!
実家の近くで住んでみるのもいいと思いますよ。
プライバシーは守られるし子供は実家に遊びに行けるし🍀
子供は仕事で帰りが遅いと寂しい思いをするかもしれないので身内のフォローも必要なことがあると思います☘
お父さんは寂しいんじゃないですか?☺️

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

なんか教育方針の違いもあったりですごくイライラしてしまうんです😞
    もちろん、実家に通えないようなところには住まないようにはしようと考えてます😊 子供にとっておじいちゃんおばあちゃんは私の両親だけなので💦
    父は息子の事をとても可愛がってくれてます、それはありがたいのですが、なんでももの与えるし、子供に私の事をおばちゃんって呼びや〜とか、冗談ですがそう言われるのがすごく嫌で…

• 2月8日
  • ハロまま

ハロまま

何回言っても分からないですよね(笑)親は孫に対して責任ないですもん。
    オバチャンて呼びやーは冗談でも切れていいと思います(笑)

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

もう半分諦めてますけど、子供の親は私ですし、私の思う子育てがしたくて…
    本当に腹立ちますが、一応実家でお世話になってる立場なので言葉を飲んでいます💦

• 2月8日
  • ハロまま

ハロまま

なかなか難しいですね😭
    でも子供の育てかたに関しては親はたいちゃんmamaさんですから言っていいと思います☘
    昔の考え方を押し付けられてもしんどいですしね😅

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

人それぞれですもんね、子育ての仕方も💦
    ほんとに、自分の子育てが正しいみたいなところあるので、やめてほしいです。。。

• 2月8日
  • ハロまま

ハロまま

言われた時はハイハイって流してあまり溜め込まないで下さいね☘
    しんどくなったらここで吐き出して下さい😆🌸

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

そう言われると嬉しいです💕
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ハロまま

ハロまま

ママリには優しい先輩ママたくさんいますから😁❗️
    無理しないで頑張って下さいね☘☘

• 2月9日
あーさん

シングルマザーで娘と2人で生活しています🏠
個人的には、とても甘いと思います🌀
今現在実家でお世話になっている上、この先3年間子どもの世話をお願いするんですよね?
その間、料理洗濯掃除買い物ごみ捨て、その他名前の無い家事はご家族が支援してくれるんですよね?
あなたと子どもの生活費はどうしてるんですか?貯金はあるのですか?
全てご家族に頼っているのではないですか?
だとしたら、お父様が「あんたらだけでは生活できん」と仰るのは当然かと思いますよ(・ε・´ )
就職したら2人暮らしと簡単に言われますが、家具家電揃えて引越し、敷金礼金引越し費用もいくらかかるか。。。生活環境が変わって過敏になる子どものケアをし、仕事が慣れずに大変だとしても待った無しで日々の全ての家事育児をこなし、家計をやりくりして貯金していかなきゃいけないんですよ💧
実際にご実家に甘えていらっしゃる部分が大きいからお父様も無理と思われるのではないでしょうか?
厳しい事を言いますが、生活全般家族に支援してもらって3年間学校行くだけでバイトもせず貯金もないという温すぎる生活では、就職したからといって自立した生活はできないと思います💧

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

確かにもよさんのおっしゃる通りです。ここに書いた事だけが全てだと思ってらっしゃるから。
    離婚する前から実家でお世話になってます。生活費も支援してもらってるのは確かです。しかし、離婚前から仕事を探したり、アパートを探したりしていました。貯金も4ヶ月なら仕事なくても暮らしていける分ぐらいはあります。ですが、父は、まだ子供も小さいから働かないで家にいて子育てしろと言い、反対されました。だったらと思い、手に職をつけて子供を養っていけるだけの力をつけようと思い、看護師になる道を選び学校にも合格し4月から通うことになりました。学費は給付金が出るので親に負担かける事はありません。もちろん、学校に通う間は子供を見てもらうことが増えます。しかし、私もずっと親に甘えて生活したくないとずっと思ってますし、自分の力で生活していきたいと思ってます。

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ちなみに、離婚前から実家にいた理由は、旦那からの度重なるDVを受け、殺されかけたので逃げ出してきたからです。その時は妊娠中でした。実家ではなく、母子支援施設の入所を希望しましたが、頼れる実家がある人は無理と断られたからです。そして、警察や児相や保健所、役所の方からも、旦那がいつ来るかわからないし危険だから実家のが安全だといわれ、110番登録もしてたぐらいです。
    そういう理由で現在まで実家で暮らしてます。
    妊娠中、産後すぐも外に出る事もまだ危険だった為、外出も制限されてました。
    なので、最初から自立したくても出来るような状況じゃなかったのです。

ここまで話しても私の考えはそんなに甘いでしょうか?

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ごめんなさい、返信のところじゃなく普通にコメントのところにしてしまいました。

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

もよさんの方が辛い思いされてたのですね。DVって本当に治りませんよね…許せないです。正直、私も元旦那と一緒に住んでた頃は、このまま一緒にいたら殺されてしまうなと思ってました。保護命令は申請してないですか?私は保護命令が発令されてたのでまだマシでした。DVによる記憶障害にもなりましたし、今でも暴力された時の事を思い出すと苦しくなります。
    私も帝王切開でした。なので、痛むお腹で娘さんを抱えて逃げたのは本当にしんどかったんだなと思います。
    なんか読んでるうちに泣きそうになってきました。
    なんか偉そうなこと言いすみません。

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

打って送った途端にもよさんからもコメントがあっただけですよ😊
    なんか前科とかそこらへんの話がうちの元旦那と同じで…怖いです。
    実は同一人物だったりして。。
    DVや記憶障害も経験して、他にももっと同じような思いをされてる方もいらっしゃいますし、そういった方々に寄り添いたい気持ちで看護師を目指してます。病院によってはDV受けた方のケアの取り組みしてるところもあるので、積極的に支援していきたいと思ってます。私たちみたいな思いをする方が減ってくれるのが1番ですが…
    色々忘れられない事はお互いあると思いますが、一度きりの人生ですし、辛い思いをした分、これからいい事が待ってる事を願い一生懸命生きていきましょう♪

• 2月9日
たらふくまま

あたしも全く同じ状況です。
あたしは、父と仲良くないっていうところです。

でも子供の為を思うと……やはり
協力を求めなくてはいけないと
思ってます。
親の手が絶対に必要になってきますし。風邪ひいたや仕事で保育園迎えに行く時間だけど……って言うことも多々あると思います。
子供が風邪ひいた時に誰に見てもらえいいのかな?!って考えた時に
やはり親だなぁって言うのはありました。なんだかんだ母もブツブツいいます。うるさいくらいに。本当に親か?!って思う時も多々あります。

ですが……看護師になって給料貰えるようになってから二人での生活っていうのも悪くないのではないですか??

あたしは子供のためだけで妥協しました。
自由は看護師とってからと……決めました。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

子供のためにって考えてしまいますよね…
    看護学校通う間は、風邪ひいてもお迎えに行く事もできないですし、どうしても親の助けは必要だと思ってます💦
    母も最近更年期のせいか、わけわからない事ですぐにキレたり文句を言ってきたり…しかも父方の祖母もいるのですが、これまた嫌味ばかり言う人で昔から嫌いでたまらなくて。
    働き出したら給料ももらえるし、贅沢しなければ2人で十分生活もしていけると思ってます。

• 2月8日
  • たらふくまま

たらふくまま

本当に状況が似すぎてて……

准看護師をもっていますが
    通ってた時子供がいるままさんの学生で働いてなおかつ子供は本当にしんどいと思います。むしろそう言ってましたし仕事をやはりやめてました。

でもたいちゃんmamaさんの覚悟があるならアパート借りてでも大丈夫だと思います。
    でもどういう職場かは分かりませんが学生の給料を普通に働いた額だと思っては甘いですよ。

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

似てるんですか?同じ思いされてたんですね💦
    小さい時はやはり母親は子供のそばにできるだけ長くいてあげたいですもんね…

学生の間はバイトもするつもりはないです。3年後に就職してからのつもりです。1年目はもちろん給料も少ないでしょうし、安いアパートで暮らそうと考えています😊

• 2月8日
  • たらふくまま

たらふくまま

はい……ですが我慢しなきゃって思ってます。
    3年後の話をされてたんですね💦
    すいません💦

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

シングルだとどうしても何かを犠牲にしないと生きていけませんもんね😞
    大丈夫です🍀

• 2月8日
  • たらふくまま

たらふくまま

そうですね……(><)💦
    でも息子は可愛いのでそこが元気の源でもあり活力でもあり……❣️

すいません……

• 2月8日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

子供がいるから我慢もできますし頑張れますよね💕
    息子には感謝してます😭
    お互い、色んなことはありますがこれからも頑張りましょう♪

• 2月8日
  • たらふくまま

たらふくまま

ですね❣️頑張りましょう🎶

• 2月8日
愛梨実

こんばんは〜
旦那と4月に離婚予定で今は実家で暮らしてます。
旦那と離れて暮らせて嬉しいのですが、うちの母は私と私の娘がいることでかなりストレスみたいです。
娘がどこでも行ったりイタズラばかりなので特に。
母は、いい時はいいのですが最近体調が悪かったり色々あり情緒不安定だしよくわからない所で怒って暴言を吐かれ辛くて辛くて夜中の授乳中に沢山泣きました。
旦那のモラハラで苦しんで離婚するのに実の母にも暴言を吐かれると本当に辛かったです。
そーいうのも嫌なのと、実家にいると児童扶養手当がもらえないかもしれないので4月から県営住宅に2人で住むことにしました。運良く子どもを保育園に入所できることになったので生活費は歯科衛生士の仕事で賄うつもりです。
でも仕事に子育てに大変なのは目に見えてるので、実家にきっと頼ると思いますが(><)
今は実家が嫌でたまらないと思いますが看護師になるために勉強頑張ってください!看護師さんはお給料高いですしお子さんと2人で生活できると思います!

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

同じです。この時期どこへでもはっていくのでいたずらし放題で、そのイライラを私にぶつけてきます😞
    モラハラでの離婚なのに、母親からも暴言吐かれると居場所無くしちゃいますよね…
    児童扶養手当もらえますよ!現に祖母、父母と同居してますが、満額もらえてます!私はDVだったので、離婚する前からもらえてました。
    4月からお子さんとの暮らし大変だと思いますが、応援してます📣
    お互いいろいろありますが、頑張りましょう😭🍀

• 2月8日
  • 愛梨実

愛梨実

同じくらいのお子さんなんですね✨
    毎日疲れますよね、、、笑
    旦那のこと嫌いすぎて本当人生巻き戻しできたらいいのにって何回思ったか、、、。

え!本当ですか(><)満額なんですね!
    役所に聞いてみようかなぁ、、。
    手続き結構大変でしたか??
    家族のみなさん働いておられますか?

ありがとうございます😭
    仲間がいるんだと思うと頑張れそうです(><)

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

月齢一緒ですよね♪
    それ私も何度も思いました…

所得に応じて支給されるので、満額でなくても一部支給でもあるのではないでしょうか?うちは父母2人とも働いてますし、祖母もいるので年金ももらってます、満額になったのは秋からでそれまでは一部支給でした!
    私以外の家族が働いてたり年金でお金もらってても児童扶養手当は支給されてましたので、一度役所で聞いてみたほうが良さそうですね😊🍀

私も同じような方がいるとわかれば頑張れます♪

• 2月9日
  • 愛梨実

愛梨実

ほんとですかー!!
    貴重な情報ありがとうございます(><)
    もらえるなら助かりますが😢💧
    、、、世の中お金、、ですね😭💦

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

やっぱりお金がないと生きていけないですしね…😭
    手当ももらえるものはしっかりもらいましょ😊💕

• 2月9日
怪獣の母ちゃん

私まだ22歳ですし、あまりの大人から見ればまだまだ考えも甘いかもしれませんよね…
でも、若くても子供がいれば育てていく責任がありますし、子供の親は私しかいないので、今後の目標や計画もそれなりに立てているつもりです。もちろん、子供の親は私しかいないので、私が潰れてしまったら誰も子供を見る人はいないですし無理ない程度にやっていこうと思ってます。
文章読んでる限りではもよさんはご実家に頼れないんですかね?
もしそうだとしたら、私より何倍もご苦労されてますよね。それにお子さんがまだ3ヶ月みたいですし、まとまった睡眠も取れない中、全て1人で家の事をするのは大変ですよね。尊敬します、しっかりされてるので🍀
4月からもっとお忙しくなると思いますが、お互い無理ない程度に頑張っていきましょう。

ママリ

甘くないと思います。
私もシングルマザーでした。
生まれたあとすぐは実家にいましたがあーだこーだ口挟まれて、嫌になり、貯金もあまりないままに飛び出しました😌
何も考えてなかったです。
でも、ストレスでストレスで、つらい顔を子供に見せるよりはって出ました。

まず、友人の家の一部屋を借りました。
仕事を見つけ、そして市営住宅に申し込み、市営住宅に入りました。(運が良かったのかもしれませんが)

そこからはずっと、チマチマと貯金できるときはして〜っとのんびり暮らしてましたよ😄

やる気さえあれば大丈夫です。

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

再婚されたのですね♪
    私も子供の前では嫌な顔しないようにしようと思ってますが、最近少し子供にも当たってしまってて…
    市営住宅入れて良かったですね😊
    お子さんが何歳の時に家を出ましたか?もしある程度の事がわかるようになってたら、家でたくないとか言うのかなとか私は考えてしまってて…

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは出るなら、知恵付く前に出ようと決めていたので
    一歳前でした🤔

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

すごくいいタイミングですね!!
    私早くても看護学校出てからしか無理なので、4歳になってしまいますから、いやいや言われそうです💦

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

4歳かぁ難しい年になるかもしれませんね🤔

上の子が4歳のときに再婚しましたが、すこし、戸惑ってました…。どこいくの?おウチ帰らないの?って聞いてました😢
    でも、新しい家では一人の部屋を作ってあげたのですごく喜んでくれました💕

お引っ越しっていうんだよーって言えばわかってくれると思いますよ🍀

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

ですよね…

やはりいきなりお父さんという存在が現れたら戸惑うかもしれないですよね。私も生まれた時から今住んでる家で育ちましたが、その時から自分の部屋がなかったので、子供が小学生上がったら部屋がないし本当に困るので、絶対引っ越したいです💦
    自分の部屋ができると子供は嬉しいですもんね😊💕

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

私もなかったので作れてホッとしてます😅
    今の父親とは、2年ほど友達として遊んだりしたのでそんなに戸惑うこともなかったんですが家が変わるのが少し戸惑ってました🤔

• 2月9日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

小さい子供はちょっとした変化にも敏感ですよね?
    いつもと違う家で住み始めるにも、慣れるまでは大変でしょうね😞💦

• 2月9日
ありっち

わたしも同じですよ!
うちは母親とわたしは合わなくて
実家では気を使って生活をしています。
自分のことでは
たくさん迷惑をかけてしまったし
頭もあがりません。
わたしは一人4歳の子供がいます。

確かに生活を一人ですることは
本当にしんどいとは思います。
でもきっとタイミングがあると思います。
学生生活を終えると
今の気持ちにもきっと変化はあると思います。
わたしもいずれは
娘と自分の家に住むことを目標に
頑張っています!
就職しても最初はきっと
しんどいとは思います。
でもきっと実家を出ることは大切なのかなと
わたし自身も思います。
たくさん自分で育てているお母さん
この世の中たくさんいますし
わたしも考えは甘いのかもしれないけれど
きっと大丈夫だと思います。
離れてみて
親の有り難さもわかったり
親からもわたしたち子供について冷静にみてくれるようになったり
きっとタイミングがあるとおもうので
いつか実家を出てやっていけるように
今を頑張っていきましょう!

本当実家嫌になりますよね…

• 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

同じ状況なんですね!
    気疲れしますよね…😞💦
    迷惑かけてることもわかってても、嫌味言われたりされたりするとしんどきですよね。
    もちろん、子供と自分だけの生活は決して楽だとは思ってませんし、甘く考えてもいませんが、先々の事を考えると自立もいずれはしなくてはいけないなって気持ちになりますよね。
    同じような方がいて頑張ろうと思えました!
    コメントありがとうございます😊

• 2月9日