※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

結婚式の招待状が遅くて心配。友人からまだ来ていない。待っていてもいいか悩む。自分の価値観と合わない友人にイライラ。招待状が遅れたら行けなくなるか悩む。皆さんはどうする?

カテ違いでしたらすみません…

結婚式の招待状って遅くてどれくらい前にきますか?

自分がやったときも、今まで参加したものも大体2ヶ月前にはきてました。
が、3月末にやるから来てねと言われた友人からまだ招待状がきてません。

本人に確認するのが一番いいのはわかってます。
けど、正直あまり参加したくありません笑
元々締め切りとか時間にとてもルーズで、約束も守ったこともないので自分の価値観とは合わずにイライラしてしまうので距離を置いてました。
なので招待状もそんな感じなのかな…?と笑

私としては、くるまで待ってみて、こなかったりギリギリだったら招待状こなかったから行けなくなってしまったと言ったら酷いですかね?
一応事前にこの日にやるからとは言われたのですが、予定がきちんと決まらないのが嫌な性格なので、いいかなと思ってしまいます💦

もちろんお祝いは別にきちんと送るつもりです!

皆さんだったらどうされますか?

コメント

sooooooo

あたしが4月に結婚式した時は、遅くても1月には招待状送ってくださいってプランナーさんから言われてたので3月にあるなら招待状届いてないと困りますよね😣
結婚式に参加されるならドレスとか子供の事もあるので早めに連絡ほしいですよね😣
あたしだったら2月20日くらいまでに招待状届かなかったら1度聞いてみます😉👍✨

• ゆう

ゆう

そうですよねー!
    色々どうするか考えなきゃなので早く知りたいですよね笑っ
    もうちょっと待ってみます💦

• 2月8日
K.Tomo

3月末予定でしたら、もう届いてる頃かな?と思いますが、参加したくないのであれば、特に気にする必要はないのでは??

そのご友人とこれから先も長くお付き合いしていきたいのであれば別ですが。

はじめはウキウキして皆んな誘いたくてそう言ってみたものの、費用の都合や旦那さんとの話し合いで招待する人を一部の人に制限した可能性もありますし、気に留めなくて良いと思います🌟

• ゆう

ゆう

そうですよね!!
    私も延期の可能性や呼ばれなくなったとかも考えたので、気にしないようにします💦

• 2月8日
Sn*

気乗りしない相手なら、「招待状来なかったから、延期にでもなったのかと思った〜」で行かないかなー(・・;)
最近は、招待状を送らずにLINEとかで済ませる人も居ると聞きますが、私はなんか嫌ですね〜
どんなに仲よくても、その時点で行く気が無くなりそう…

• ゆう

ゆう

送らないとかあるんですね!?
    そのパターンかもしれないですが…笑
    私も、あまり気乗りしてないので行く気が失せてしまいました😅

• 2月8日
ぽん(^^)こつ

だいたい2,3ヶ月前には届きますよね💦
モヤモヤする気持ちすごくわかります!
2月中旬以降に確認してみるのがいいとは思います…。
一応お祝い事なので来なかったから行けないというのはやらないかな…。今後の付き合いは考えますけどね!
うちの旦那の友達なんて3/10に結婚式があるのにまだ招待状届いてませんよ😰
どうなるやら…

• ゆう

ゆう

すごくモヤモヤしちゃいますね💦
    もう少し待ってみて、なにかアクションあったら考えてみます…

3/10なのに届いてないのはやばいですね!?どういうことなんでしょう…

• 2月8日
ぴーちゃんママ

行きたくないなら聞きません😂
ほんとに行きたい人なら早めに言います❤️
自分が4月に結婚式したときはプランナーさんに2月上旬までに出してくださいと言われたので、普通ならもう届いていて良い時期だと思います🤔
直前に送られてきたら予定入ったと言ってお祝いだけ送ると思います😱

• ゆう

ゆう

そうですよねー!
    私も行きたい子なら確認するのですが笑
    もう少し待ってみてなにもこなかったらことわろうかなーと思います💦

• 2月8日

招待状が来なければ、行けなくなったーという必要もないと思います💦招待状がなければ実際招待されてないと同じことですし(^◇^;)
招待状がほんとーーーにギリギリに来たら、都合がつかない、で良いと思います😂1ヶ月前以降に招待状だすなんて非常識です💨

• ゆう

ゆう

確かに、こなければ招待されてないってことですよね笑
    とりあえずもう少しだけ待ってみて、ギリギリだったら断ろうと思います💦

• 2月8日