※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業手当の受給期間や給付日数について相談中です。

失業手当についてわかるかた教えてください。😭😭
今日ハローワークいったのですが、ぼそぼそ話す方で理解不能でした。




2017年9月10日に退職しました。
2018年6月出産予定です👶



今更失業手当に気付き本日ハローワークに申請にいきました。

受給期間は、離職日から1年ということで私的には、後7ヵ月残ってると認識なんですが担当者には9ヵ月と紙にかかれました。


妊娠していて延長予定だったのですが、3月に短期バイトをいれてしまっており延長申請できませんでした。

今日は、普通に失業手当を申請して3月のバイトが終わったら延長申請をする予定です。



-流れ-
2/8申請
2/16待機終了
2/27認定日
3/末延長申請
4/末延長書類郵送

産後
10/15職探しスタート
11月から1月まで月に一度
失業認定にいけば2月に終了すると
言われました。



私の給付日数は90日です。
この説明だと延長してる期間に給付制限が始まってるということでしょうか??


私的には、残りは7ヵ月だから90日分給付が貰えないと思うのですがどうなのでしょうか。


もしわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あもも

いま失業手当て受給者で、色々とわかる範囲であれば教えたいんですが…文章の意味がどうしても理解できません…残り7ヶ月だから90日分もらえないとはどういう意味ですか?3年延長してもらえることはご存知ですか?

  • ママリ

    ママリ

    すいませんありがとうございます。
    2017年9月に退職して本日申請したので受給期間の残りが7ヵ月だと思ってます。3月末に延長申請をだすので残り4ヵ月くらいになりますよね?
    産後に求職活動参加し始めたらそこから給付制限(2ヶ月)➕90日(30日)で6ヵ月必要ですよね?
    だから2ヶ月分しかお金貰えないのかと思ってます。

    わかりづらくてすいません💦💦

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    延長できるのは知ってます。退職して失業手当申請が5ヵ月遅れてしまったので受給期間があと7ヵ月しかないので90日まるまる貰えないのかなと思いまして💦

    • 2月8日
  • あもも

    あもも

    延長が3年間あるので、例えるならば子供が1歳のときでも全然間に合うってことですよ?

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    1歳でも間に合うのはわかります!受給期間が短いので90日分貰えないのかなと思ったんですが給付制限がないなら受給期間が足りるので理解できました。
    すいませんありがとうございました😃

    • 2月8日
たなん

延長をする場合は給付制限はないと思います。
私もそうでした。

延長すれば受給期間の満了日が変わるので90日分貰えるはずですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!🙄
    そしたら足りますよね!
    理解できましたありがとうございます!!

    • 2月8日