※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘との育児で大変な日々。朝の機嫌やイヤイヤ期に悩み、感情のコントロールが難しい。他の方の育児アドバイスを求めています。

フルタイム勤務で1歳10ヶ月の女の子を子育て中です。

いやいや期に突入したのか、さっきまで機嫌良かったのに突然機嫌を損ねる、家事の時におんぶは嫌で抱っこ、かつ手伝いたい、歯磨きは嫌!など毎日本当に大変です。
最近は、道路状況が悪く早めに出勤しなければ遅刻してしまうので早めに起こすためか余計に朝機嫌が悪く、忙しいのにいやいやで本当に大変です。
そうなるとつい大声をあげてしまったり、冷たく突き放したりしてしまいます。
旦那には、もう少し優しくと言われ、自分でも分かっていますが感情のコントロールができず怒ることが先に出てしまいます。
しばらくしてから後悔し、こんな精神状態なら病院に行くべきなのかなとも思うことがあります。

怒らずに育児できてる皆さん、
いやいやするお子さんにどんな風に接していますか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

何いってもイヤイヤですし
怒ったり指示すると余計に
歯向かうので基本はほっときます

朝保育園行く時は強行突破で
やるしかないです・・・

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ほっとく、少しやってみます!

• 2月10日
ゆうき

忙しいのに思うようにできないとイライラしちゃいますよね。
少しでもご機嫌になるような朝ごはんや洋服を用意するとか…それでもダメな時はうちも強行突破です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    我が家の娘は、毎朝アンパンマンポテトになりそうです(笑)
    やはり強行突破も必要なんですね。

• 2月10日
YMママ

私もフルタイム勤務です!
朝早いときは7時前に家を出て子供を保育園に連れていかなくので、その時は旦那に手伝ってもらっています。
最近はパパっ子なので、私ではダメでもパパだとすんなり着替えをしてくれたりします。
旦那が先に仕事を出て、私と二人の時にイヤイヤされたりして時間がなくなることも多々あります…
イライラを見せてしまうと娘もそれに合わせて余計イヤイヤするので、その時は開き直って遅刻覚悟で動く事にしたら気持ちが楽になりました。
開き直ってもイライラする時もありますけどね(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう少しパパっこになってもらいたいです。
    遅刻しちゃうからイライラするんですよね!遅刻覚悟…少し気持ちに余裕を持ってみます。

• 2月10日