※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

二人目の子供を考える状況について相談です。周囲の意見や現状に悩みつつ、自分の気持ちと向き合っています。

はじめまして😌
2歳の男の子のママです。

皆さんは、二人目は何歳差ですか?
私は、正直、今の環境で二人目は、考えられません…
旦那さんの転勤先で周りに知り合い頼れる人がいない。
旦那さんの仕事が朝から晩までで家事と育児は、ほぼ1人。
今の環境では、甘えかもしれませんが二人目を考えれません…でも、周りの知り合いなどが二人目を妊娠などを報告したり「まだなの?」「一人っ子は、可哀想ょ」「二人目産むなら早い方が…」など言われたりすると、そんなに急がなきゃいけないのかな?と考えてしまいます。
でも、今、息子がとっても可愛いですし二人目が出来て息子への対応が疎かになってしまうのが嫌ですし、お金などの面で生活水準が減るのもな…と考えてしまいます。
皆さんの考えは、どうですか?
自分の変な考えは、分かってます。一考えとしてアドバイスお願いします🙇

コメント

1歳8ヶ月差です

ワンオペですし転勤族なので
周りに知り合いも頼れる人も
いないなかやってきました。

1人目の時も半年は旦那単身赴任
でいませんでした

今も朝4時半~夜9時まで
いません💦

• koharu1224

koharu1224

うちも、同じ転勤族です💦
    半年旦那さん単身赴任で育児大変でしたね💦
    同じような環境で二人の育児尊敬します😰1歳8ヶ月差なんて、うちは、まさにイヤイヤが始まった時で全然考えれませんでした…

• 2月8日
m*

私も転勤族で、頼れる人がいないですが、2人目ほしいなとおもっています。ちなみに2歳差で欲しいので、そろそろ授かりたいなと思っています😊
私は別に一人っ子がかわいそうだとは思わないし、1人の育児が大変なのに、2人目をせっかくさずかってもイライラしちゃうくらいなら今の環境を大事にするのもアリだと思います。
周りに流されず、自分の身体と心に相談しながら決めるのが1番です!

koharu1224

そうですよね…育てるのは、自分ですし周りの言ってることなんて関係ないですよね😰
    2才差の人達多いですよね!うちは、イヤイヤの時に妊娠は、辛いので今は、ちょっと身体と心に相談します✨いい言葉ありがとうございます😌

• 2月8日
mayu

4歳差です😳✨
年子や2歳差だと二人とも
小さくて大変だし3歳差だと
入学がかぶるしで4歳差に
しました😁🎶

私も周りから早く作ったら?
出来ないかもしれないよ?とも
言われましたがスルーして
予定通り4歳差兄妹に
なりました😝✨

上の子が世話してくれると
助かりますよ😍🎶

koharu1224

4歳差いいって聞きます!私も、自分の妹と4歳差なので、少し考えてます✨
    やっぱり皆さん周りから言われるんですね…😰まったくなんでなんですかねぇ…私も、スルーして自分のタイミングにします💦

• 2月8日
kayopom

一人っ子予定です
うちも二人は無理です(*´Д`)
一人っ子でも、寂しければワンちゃん買うかと話してますが
金銭面でも、一人にたくさんあれこれしてやりたいし
家族三人でディズニー旅行にもたくさんいきたいし

koharu1224

ディズニー旅行いいですね🙌✨
    うちも旦那さんと1人でもいいよねって話したりしてます。正直、色々してあげたいってなると二人はな…と思います😰

• 2月8日
さやぽん

うちは離婚再婚ありましたので、通常と違うと思いますが7歳差です。シングルの頃、バスとかでおばさまに子どもは1人?と聞かれて、そうですね〜というと、もっとがんばらないとね〜みたいに言われましたが、そんなの人から言われることじゃないわ、と思ってました笑

あまり周りの考えに振り回されなくて良いと思いますよ。それぞれに家庭の事情もあるんですし。むしろそんな立ち入った話ししてくる人が失礼だなくらいに受け止めて良いと思います!

ちなみに7歳差あると、上の子はミニママで育児の戦力になってますよ😊年の差あるのも悪くないです✌️

koharu1224

本当ですね!そんな人の家の事まで立ち入るなんて失礼すぎます😡
    年の差あるのもいいですね!ミニママなんて素敵です👏✨
    うちは、男の子だけど手伝ってくれたりするのかなぁ😂なんだか、そんな事を考えるのもいいですね✨
    ゆっくり前向きに考えようかなって気持ちになりました😌

• 2月8日
🧸

うちも2人目全く考えられません😭
つわりがひどかったら…とかも心配だし、産後も2人育児のイメージが全くできません💦
家族の問題だし、周りに色々言われる筋合いはないなーと♡

兄弟が必ずしも仲良しになるとは限らないし、家族は3人でも幸せです😊
授かりものなので、もし2人目を授かれることがあれば、赤ちゃんが来たいときに来てくれるだろうなと思ってます👶

koharu1224

そうですね!周りの意見より授かりものなので自分の気持ちタイミングに任せようと思います❤️
    今は、家族三人幸せな事を考えます😌

• 2月8日
  • 🧸

🧸

周りは好き勝手言ってくるので、些細な言葉に傷ついたりもしますよね💦
    彼ができたと言えば、結婚しないの?と言われ…結婚したと言えば、子どもは?と言われ…子どもが生まれたと言えば、2人目は?と言われ…
    ほっといてくれーーーです😭笑

1番大切なのはkoharu1224さんが心も身体もリラックスして楽しくいられることです💓と言いつつ私は最近イライラしてばかりなのですが😂
    幸せの形はいろいろあっていいと思います🍀

• 2月8日
ゆっけおかしゃん

1歳7ヶ月差です。
旦那も私も県外出身者で、近くに親もいないし友達もいません💦
旦那は7時半〜20時頃まで仕事です。休みの日も1人で遊びに行っちゃうような旦那です😱

正直、2人を1人で見てるのは大変だし、近くに気軽に遊べる友達や頼れる親がいたらなぁと思います。
上の子がまだイヤイヤ期抜け切らないし、イライラすることも多いです💦

毎日支援センターに行って、ママさんや先生と楽しく話をして半日過ごすのが、今の楽しみです。友達ゼロでしたが、知り合いたくさん増えました😊

男3人育てた職場の先輩が、何歳差でもそれなりの大変さがあるよ!と言っていたので、「年子だから大変」とは思っていません。
確かにまわりの2歳差ママさん見てても大変そうだし、3歳差になる妊娠中のママさんは、イヤイヤ2歳児抱えて妊婦生活辛そうだし、、、
みんなそれぞれ頑張ってるな!と思うようにしてます🤣

koharu1224

旦那さん、奥さんワンオペなのに休みの日も出掛けちゃうんですか😱
    ママさん大変なのに二人の育児尊敬します💦
    しかも男の子二人なんですね💦
    私は、まだまだ甘えてますね😱
    コメント見てても色々なママさんが頑張ってるなぁと感心します😰

• 2月8日
へっぽこ

12月に2人目出産しました😃
上の子とは2学年差です!
うちも転勤族で今度の4月からどこに飛ぶかまだわかりません…
平日は完全ワンオペ、土日も旦那はほとんど仕事でいません😭😭
私も地元ではないので知り合いはいませんが、幸い今住んでるところは近所に同じような子育て家庭が多いので、何かあったらみんなで助け合いしてます!
上の子が比較的手がかからず、1歳を過ぎてから子育てがフッと楽になったときに「そろそろ2人目…」と思ったらすぐに出来ました!
うちも金銭的余裕は全くないですが、お金は後からでも稼げるけど年齢は後戻りできないからと思って2人目に踏み切りましたよ。
できれば子供は3人欲しくて、30代前半で産み終えたいと思ったので…笑
ちなみに今30歳です。
下の子が産まれても上の子のことは疎かになってる感じは今のところありませんね~~私も上の子が可愛くてたまらないので、下の子はそれを分かってるのかよく寝てくれてますし笑♡

koharu1224

なんていい子なんですかね💦
    一歳過ぎて楽になったなんて羨ましすぎます💦
    うちは、ずっと甘えん坊で走り回ったりの子です😂
    そうなんですよね💦年齢は、後戻りできない…😰

• 2月8日

二人目は全く考えていない選択ひとりっ子です。一人育ててまず自分は子育て向いてないと感じました。産めば子供大好き~!保育園に預けないで見てたい!になるかと思いきや、常にイライラしちゃって子供と二人だけの空間が辛くて仕事復帰したくて仕方なかったです。今は復帰して仕事も子育ても生活にメリハリがついて充実してて、自分にはこれが合ってるんだなとわかりました。
意志を強く持つと気分も楽です(*^^*)

koharu1224

私も、一時期「私、育児向いてないのかなぁ…」って思う時ありました😭
    意思を強く!本当そうですね!
    私は、何があってるか良く考えてみます💦

• 2月8日
koharu1224

本当ですね💦
まさにその状態でした (笑)
幸せの形は、その家族によって違いますもんね😌✨
今は、心に余裕をもって生活することを心がけます❤️

うちは計画的に年子3人です(^_^*) 里帰りもしたことないです!旦那がドクターなので忙しいですがベビーシッターさんに来てもらったりして息抜きもしています。同じ年子のママ友はもう2人で手一杯とゆうひともいますが、何歳差でも大変は大変だと思いますし3歳差が楽そうとか4歳差が楽そうとかみていて思ったことないです。子供の性格にもよるのかな?とおもいます。

私も同じです。
1人っ子は可哀想って思うけど
頼れる人もいないし
もう1人こどもがいたら
自分で自分の首を
絞めるようなもんですよね!!

koharu1224

そうなんですよね…😰
    頼れる人がパパしかいなくて、そのパパも仕事で全然ってなると中々、辛いですよね…子供によっては、手がかからなくて考えられる方もいると思いますが…😰
    今は、難しいですね…

• 2月11日
みいこ

学年では2歳差です!✨
生まれる月生まれも同じ月なので歳も2歳差かな?もしかしたら上の子の誕生日と重なるかもです😂
ですが、まさに今自我爆発で、絶賛イヤイヤ期突入で妊婦ライフも大変で、まだまだ抱っこ時期だし(´;ω;`)
4歳差にすれば良かったと思いつつあります(´;ω;`)

産後がすでに怖すぎて不安ですもん😂
かなり老けそうです、私😂T_T

koharu1224

誕生日が重なるなんてスゴい!👏✨

妊婦で抱っこは、考えただけで大変ですぎる…😰しかも、イヤイヤ期…
    本当、老けますね😱うちも、イヤイヤ期で、老ける老ける (笑)

これから、お腹がおっきくなったら走った時とか大変😭無理しないで下さいね💦

• 2月11日