※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

保育園に行っても朝夜は母乳を続けたい。日中ミルクに変えるべきか悩んでいます。離乳食は2回食で、寝る前のみミルクを飲んでいます。

4月から保育園なのですが、保育園に行きだしても朝と夜は母乳を続けたいと思っています。

ですが、急に日中ミルクになるのはかわいそうかな…と思うのですが、4月までには日中ミルクに変えた方がいいのでしょうか?

今は離乳食は2回食で、食後母乳を飲んでいます。
寝る前のみミルクを足しているのでミルク&哺乳瓶は問題なく使えます💦

コメント

五月の桜

私は四月から環境が変わる中で、なるべくスムーズに行くように昼間はミルクに切り替えました。さらに離乳食の進みがいいので、しっかり食べてる日は食後のミルクも無しにしてます。

• もともと

もともと

ありがとうございます!

そうなんです💦
    できるだけ保育園に合わせられる所は合わせたくて💦

うちももう少し離乳食が進んだら授乳なしでもいけるかなーという感じです💦

• 2月8日
まーな

保育士をしています。
SIDS予防にもできるだけ母乳で育てましょうという文言もありますし、スキンシップの1つでもあると思うので既にミルク、哺乳瓶に慣れているのであれば無理に変える必要はないと思います💡
うちの園もそうですが、保育園によっては搾乳した母乳を冷凍母乳として預かり、日中それをあげてくれる園もあると思いますので保育園に確認してみてもいいかもです😊

• もともと

もともと

ありがとうございます!

保育園ではミルクのみでした!
    また、私が搾乳できる程母乳が出なくて😂

たまに哺乳瓶拒否?なのか嫌がる事もあるのですが、コップ飲みの練習もしておいた方がいいでしょうか?

• 2月9日
  • まーな

まーな

そうなんですね💦
    初めての保育園では知らない大人に哺乳瓶で飲まされるということなので最初はミルクの慣れた子でも大人との信頼関係がないと哺乳瓶を嫌がることもあると思います💦
    離乳食も始まっているのでお子さんが慣れるまでは飲めなくてもしょうがないかーくらいに気楽に考えてもらえばいいと思いますよ💡
    環境に慣れればそのうち保育園でもぐびぐび飲むようになりますよー😊
    コップはまだ7ヶ月なので焦らなくてもいいかなと思います💡

• 2月9日
チューリップ

私の経験からは、徐々にミルクに変えていくのがいいと思います。

哺乳瓶でもミルクを飲んでくれるとのことでまーなさんは心配ないと思いますが、私の場合は長女が哺乳瓶嫌いになってしまい、保育園から入園までに哺乳瓶に慣れてきてくださいと言われました。

あと、復帰してから、胸が張って大変でした。昼間に一度搾乳し、その他にもトイレで少し母乳を出して張りを和らげたりする必要がありました。

いろいろと心配もあると思いますが、お子さんが保育園に順調に慣れていってくれるといいですね!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

今のところ大丈夫なのですが、なるべく保育園と同じにしていきたいので少しずつミルクにしてみようと思います!

私は母乳の出がもともと良くないのであまり張る事がなくて😅

初めてなので心配な事ばかりですが、楽しく通ってくれるといいなーと思います💦💦

• 2月9日
チューリップ

通いはじめたら、何とかなる事も多いですし、あまり頑張りすぎずにできる範囲でやると良いと思いますよ^_^

• もともと

もともと

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    預ける前から悪い方向にばっかり考えてしまって😭

• 2月9日