※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手づかみ食べについて、どう進めていいか悩んでいます。みなさんは最初は一食だけ手づかみにさせたりして始めたのでしょうか?

9ヶ月の手づかみ食べ

9ヶ月に入り、本を見ていると
手づかみ食べの事やレシピが載っていました。
今まで食べさせてあげていたドロドロの離乳食から、急に自分で持たせて食べるようになるの!?持つってことはドロドロじゃないよね!?飲み込めるの!?…と、困惑です。

ハイハインを持たせて食べさせると
一気に頬張りえずくので、一口サイズに小さく折って持たせて食べさせています。
ごはんもえずいたり窒息しないかと怖いです。

みなさんはどうやって始めたのでしょうか?
進め方として最初は三食中一食だけ手づかみにさせるのでしょうか?

コメント

京

手づかみ食べをさせる前はドロドロの中に刻み食材を一緒に入れて少しずつ形があるのに近づけて行きました😊えずかずにもぐもぐゴックン出来たら手づかみを練習しました😊

• いずみ

いずみ

なるほど、形状を変えて行ったのですね!参考になります!

• 2月8日
まま

食事の中に一品だけ手づかみできるものをだしてみてはどうでしょう?
バナナとか豆腐はハンバーグとかだと食べやすいかもですね。

• いずみ

いずみ

一品だけなら出来そうです!
    ありがとうございます!

• 2月8日

うちは自分で手掴みし出したのが一歳過ぎだったのでその頃にはある程度の固形の物は噛んで食べれるようになっていました。
ある程度の硬さのものが食べれるようになってからでも遅くないと思いますよ♩

• いずみ

いずみ

皆さんの回答を見ていると
    本当に進め方は十人十色だなと思いました。
    焦らなくてもいいんですね!
    まずは噛むことを練習していきます!

• 2月8日
Tママ💟

バナナとかフルーツから挑戦してましたー(^^)

• いずみ

いずみ

フルーツいいですね!明日薄切りリンゴ与えてみようかな😊

• 2月8日
はな

私は主食から手づかみ食べ始めました。
パン、うどん、ご飯。ご飯はだんだん硬くしていって今は軟飯を小さいおにぎりにしています。
パンやうどんも小さくちぎってお皿に入れています。
始めから三食だと大変だと思うので、一食からでいいと思います^_^

• いずみ

いずみ

主食から!確かにパンやご飯は手づかみ用に用意しやすそうですね。参考になります!

• 2月8日
りぃーちゃん

野菜なども超みじん切りから少しずつ大きくしていき、くたくたに煮ました😆
私は、サンドイッチ用のパンだと薄いので食べやすいかなと、それをスティク状と一口サイズにして少量をお皿に入れて渡して様子を見ました😁
オエッてなったときはスープ飲ませたりしてました😆

• いずみ

いずみ

サンドイッチ用ですか~確かに食べやすそうです!簡単だし、やってみます!ありがとうございます😄

• 2月8日
miママ

うちも今日の3回目を初めて普通のご飯でおにぎり作ってあげました❗️

今まで7分粥くらいでした。

本当にちーいさなおにぎり(子供にあげる一口大くらい)
ノリも巻いてましたが、時間かかるけど普通にもぐもぐして食べてました😂

その後もふりかけご飯も普通食べてて、マグで水をめっちゃ飲んでました😂

うちの子は最近ハイハインを一口大に手で割ってから食べることを覚えました😂

やりたいようにやらせるとちょっとずつ学んでるのかもしれません🤔

• いずみ

いずみ

小さいおにぎり可愛いでしょうね❤
    やってみようと思います!

自分でハイハイン割って食べるんですか!
    お菓子から慣れたり学ぶこともあるんですね。参考になります!

• 2月8日
ママリ

手づかみ食べの前に食材を大きくしていってはどうですか?😅
とりあえず、人参や大根は大きめにしました😊
今では手づかみでバクバク食べてます😊
パンとかはまだ口でちぎれないのか、一口サイズで渡してます😊

• いずみ

いずみ

そうですね、ゴロゴロ大きめにして手づかみの練習しても良さそうです!
    パンは飲み込み辛そうですね。一口サイズから練習してみます😊

• 2月8日