※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
ココロ・悩み

保育園に入れず、専業主婦が難しい状況。認可外保育考え中。保育料や掛け持ちについて情報が欲しい。

保育園落ちた…今年も専業主婦はさすがに出来ない。
旦那の給料は少ないのに今年も専業主婦無理だ…
でも保育園に入れない。認可外保育に電話したら
空きがあるみたいだけど…保育料が…
認可外保育に預けるにはやっぱり掛け持ちかな?
認可外保育に預けてる方、
保育料いくらぐらいですか?
掛け持ちしてる方いらっしゃいますか?ちなみに
何の仕事されてますか?

コメント

mamama

託児所付きのお仕事されてはどうでしょうか??

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

資格とかないのでなかなか見つかりませんでした…

• 2月8日
みきてぃ

私はさいたま市に住んでいますが、認可外だと助成金がもらえて認可と変わらないくらいの保育料になります。そういう制度はないですか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

なにも知りませんでした…
    区役所に連絡して聞いてみます。

• 2月8日
  • みきてぃ

みきてぃ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)うちは明日には結果がわかると思うのでずっとソワソワしています…。でも、認可外も激戦らしいので認可がダメだったら諦めようかと悩んでいます。。

• 2月9日
  • みきてぃ

みきてぃ

あ、すいません。ちなみにうちは3歳未満で助成金出ればちょっと前まで通ってた時の認可保育料と同じくらいかなぁって思ったので…。
    認可外の料金や地域、収入によってちがうしあまり参考にならないかもしれませんが(>_<)少しでもあるといいですねー!

• 2月9日
Rio

市の保育室?とかはお住いのところにありませんか?
私は区役所に相談した時に、市が認定している保育室を紹介してもらいましたよ!
それぞれの収入によりますが、うちは認可保育園へ預けるより、安く預けることができます!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

市の保育室?調べてませんでした…
    区役所に相談してみます!
    安く預けれたんですか??
    sym♡さんのお住まいは待機児童が多いところですか?

• 2月8日
  • Rio

Rio

認可保育園もいくつか見学行って調べてみましたが、保育室の方が数千円ですが安く入れました。
    うちは横浜市です。

• 2月8日

回答になりませんが
私の友達は 二人子供がいて認可保育園に預けてますが 子供一人なら保育料金高くても バリバリ働いて稼ぎたいから認可外もありやな、と言ってました。認可外保育園は割と融通聞いてくれるし 認可の保育園だと ちょっとした事で直ぐ呼び出しあるーって言ってました。なるほど 認可外もありかな?と思いました‼️保育料高くても それなりに良い点もあるそうです。
スミマセン、参考にならないかもですが

それなりママリ

私も0歳で4月からの入所に落ちました。
育休延ばせないし本当に困ってます。

田舎なので認可外も少なくどうしようもありません。

二次調整をするらしいので役所に直談判に行きましたが最初から0歳枠が少ないので「何とかしてあげたいんですけど」な曖昧な返事しかもらえませんでした。

今後を考えると寝られません。