※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx7o2xx
子育て・グッズ

知人の娘さんが片手が義手で子育てに困っています。遠くに住んでいるため直接サポートできず、行政や団体の支援を探しています。

知人が困っているのでどなたか回答お願いします。

その知人の娘さんは片手が義手だそうです。その娘さんが結婚しこの1月に出産したのですが、片手が不自由な状態での子育てに大変困っているそうです。

例えば、旦那さんの帰りが遅いので、子どもをお風呂に入れることができなかった日があったり、オムツ替えも普通より時間がかかってしまったり、吐き戻しして着替えさせるのも時間がかかり、生活の全てに対して、娘さんの気持ちがだんだんと萎えてきてるそうです。

このような人をサポートしてくれたり、相談に乗ってくれたりする行政や団体はありますでしょうか…

その娘さんと直接の知り合いではないので生活の細かい所までは分からない状態です。

その知人が娘さんのサポートをすれば1番良いのですが、遠くに住んでいるみたいで、娘さんの話を聞いてあげることしか出来ない状態だそうです。

どなたかお力を貸してください😞

コメント

娘さんが住んでる市町村の保健センターとかに電話してみたら何か教えてもらえるはずですよ(≧∇≦)
それか、ご両親が代わりに電話して聞いてあげるとか(^з^)-☆

• xx7o2xx

xx7o2xx

分かりました‼︎まずはそう言う所からですよね‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

大きいところ?
    大きい市とかなら結構手暑かったりしますよ(≧∇≦)
    難しいですが使える制度なりあるといいですね(>人<;)

• 2月9日
ワンス

地域によるかもしれませんが、ヘルパーさんを頼むこともできるとおもいます。安い値段だとおもいますし、常識の範囲内のお願いであれば、子どもの沐浴手伝ってもらったり、料理など、してもらえるとおもいます。まずは、市役所のこども家庭課などに相談してみればどうでしょうか?
ちなみに、相談されるのは困っている当事者の方がされるのが、色々とスムーズだとおもいます。

• xx7o2xx

xx7o2xx

市役所の子ども家庭課ですね‼︎尋ねる場所が知りたかったです‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月9日
みぽほちゃん

市役所に聞くのが1番かと思います。

• xx7o2xx

xx7o2xx

ありがとうございます‼︎伝えてみます‼︎

• 2月9日
❤︎り❤︎え❤︎

障害者手帳があるのなら 何かしらサポートはあると思います。
困ってるのなら本人が市役所に助けを求めるが1番です、

• xx7o2xx

xx7o2xx

私もそう思いました…産まれる前に市役所行けなかったかなあ…と。ありがとうございます‼︎

• 2月9日
瑠璃mama

ほかの方も仰っているように市によっていろんなサポートがあるので市役所、保健所に聞かれるのが一番とおもいます

• xx7o2xx

xx7o2xx

ありがとうございます‼︎回答くださって嬉しいです。

• 2月9日
こた🌈🌞

おそらくその娘さんはヘルパーなどを使うことが出来ると思いますが、ヘルパーが行えるのは娘さん自身の介護、サポートでありお子さんのお世話は対象外だと思います💦
ベビーシッターを雇うのはどうでしょうね?
行政に確認するのが一番ですね!

• xx7o2xx

xx7o2xx

なるほど‼︎ベビーシッターさん、ヘルパーさんの違いが分かりました。やはり、みなさん言うにまずは市役所ですね‼︎ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
にゃんだー

市の子育て支援センターがファミリーサポートというサービスを行なっていました。登録料と月額料金がかかりますが数百円で、支援センターの人が登録サポーターのおばさまを紹介してくれ、お互いオッケーなら来てもらい、家事などやってもらったり、子供みてもらったり。
子どものお世話に関しては自分も同じ場所にいて側で付き添わなきゃいけませんでしたが、お願いできましたよ。沐浴とか。
市の方でチラシ配りしてたり、産後訪問の際に案内をしてました。

• xx7o2xx

xx7o2xx

ファミサポ知ってます‼︎私も利用してみたいなと思ってました。その件も伝えてみます‼︎みなさん、ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 2月9日