※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
お金・保険

年収550万円で東京で家を買えるか、何から始めれば良いか相談したいです。現在は賃貸でファミリー向けではなく、出産前に引っ越したいです。

家の購入について詳しい方お聞かせください!
当方全くのど素人でまだ何も手をつけていないのですが。。

旦那の年収550万ほど。
私は今扶養に入ったので100万ほどですが二人目妊娠中なので復帰する予定ではありますが我ながらあまりあてにしてません。

CMじゃありませんがこんな年収で東京で家をもてるもんでしょうか?

ネットで物件などは見ますがかかれてる金額以上の金額がかかると聞きハートブレイクしました。

また、戸建が難しいならマンションの選択肢も考えています。
出来れば新築がいいとは思いますがそこまで強くこだわってはいません。

今の賃貸がファミリー向けではないので3人でせませまなのに4人なんてとても無理なので出産までには必ず引っ越ししなければいけません。

とりあえず賃貸にはなると思うのですが…

漠然と家欲しい。
と無知な状態であります。

この年収で家を持てるのか?
家買うには何からはじめれば良いのか?
スーモカウンターとか内見?にとびこめばいいのか?

他アドバイスがありましたらお聞かせください!

コメント

地域や物件によると思いますよ〜!
年収400万でも家を持つ人はたくさんいると思います😃
購入したい地域がある程度決まっているならSUUMOで物件検索してみて、良さそうな物件があればその不動産屋に連絡するか、住宅展示場に行って気に入ったハウスメーカーに土地含め相談するか...
やり方は色々あると思います!

我が家は出不精なのでSUUMOから地域で絞って出てきた不動産屋に電話しました笑

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

400万でもいらっしゃるんですね心強い!
    色々な道のりがあるのですね✨

逆に不動産屋に電話かけるの緊張しちゃいます…💔
    ママリさんはそのまま購入されたのでしょうか?

• 2月9日

退会ユーザー

低金利なので結構家を購入する若い方が多いから自然と年収も低いみたいですよ😃
    最初、仲介型の不動産屋に連絡をして中古から新築の戸建てやらマンションやら色々見たのですがあまりピンとこなくて💦その不動産屋もとにかく売りたい!みたいな感じがすごくて一度家探しをやめちゃいました😂
    その後暇なときにSUUMOで住んでるところから近くに予算内で新築が注文で建てられるとのことだったので即連絡とりました❤
    そのまま現地を見て契約、とトントン拍子に進みました!
    なのでこればっかりは縁だと思っています!
    いい物件が見つかるといいですね❤

• 2月10日

金利とかもありますよね!
    知人には東京オリンピックの後がいいって言われたり、
    ガツガツこられるのはこわいですがやはりプロに聞かなきゃ私に何があうかわかりませんね。
    トントン拍子にいって良かったですね!
    私もいいご縁があることを願っております✨
    ありがとうございます😆

• 2月11日
しみこーん

私たちもよく分からないままとりあえず家を見に行きました。ネットで気になった場所に連絡し、何軒も見に行きましたよ。どの不動産もローンの支払いシミュレーションをしてくれました。

中古も新築も良い物件はネット上にアップされないことがよくあるそうなので、とりあえず不動産に足を運んでも良いかもしれません。駅からの時間や家の中の設備、部屋数などご主人と条件を絞ってから行かれると良いですよ。その条件をもとに、希望に合いそうな物件を直接連絡してくれました。

• しみこーん

しみこーん

ちなみに我が家は戸建てを購入しました。注文住宅の場合は住宅展示場とかですかね。お子さん向けイベントもよくやっているので、お散歩がてら行ってみてください(^○^)家を見ながら夫と夢を膨らませるだけでも楽しかったですよ!

• 2月8日

やはり実際見てみないとなんですね…
    支払いシミュレーションプロの方と一緒じゃないとわからないですしね😞

注文住宅なんてもう頭がまだまわりませんがイベントとか楽しそうですね😆

旦那ともっと話して行動してみようと思います!

• 2月9日
ままり

家が持てるかどうか、の答えとしては、その年収でも十分に家は持てると思いますよ!

ただ物件見たり相場を知るのもそうですが、まずは頭金も考慮して、何年ローンで月々いくらまで支払えるのか?という試算をしておかないと、変に物件を見る目ばかり肥えるのもよくないかもしれません。

世帯年収650万 住宅ローン…などで検索すれば色々でてきます。

ただ、考え方にもよりますが、復帰もあてにしていないということでしたら、私なら必ずしも持ち家にはこだわらないかもしれません。戸建だと特に修繕費にお金かさみますし、持ち家は固定資産税も必要ですし…。

心強いコメントありがとうございます😆
    頭金ですよねー、貯金なんて家を買うには微々たるもんなんでそのもネックになってます。。
    持ち家デメリットも見たことあります。それも払っていけるのか不安要素です。
    住宅ローンについても検索してみようと思います!

• 2月9日

旦那さんの年収が同じです!
26歳の夫婦なのですが去年3000万の新築戸建てを初期費用400万出して購入しました!!

そうなんですね!
    我が家はつなさんよりスペックが劣るのですが希望がもてます✨
    ありがとうございます!

• 2月9日
りらっくまん

スーモカウンターいいですよ。
うちはこの予算でこの地域で家建てたい!(かなり無理な金額設定)って言ったら、
それでも建てます!ってゆうメーカーさんを数社紹介してくれました。
アポも取ってくれました。
うちも漠然としか考えてないというか、難しすぎてよくわかんなかったので…😰

まぁ、結果うちには戸建は無理とわかりました。うん、はっきりとわかっただけでも良かったです。

スーモカウンターのご意見聞けて嬉しいです!
    中吊り広告で知って調べたのですが嫌な意見ばかり目にしてしまい。。

私もはっきりしたこと知っておきたいのでまた調べてみようと思います😆

• 2月9日
へなへな

その年収なら家持てます!
うちもそれくらいで年末にマイホームに引っ越しました!
ただ貯金とかありますか??
頭金やら一軒家なら固定資産税とか火災保険とか諸々かかるので資金計画などその辺も含めて業者さんのところに話を聞きに行った方がいいです!

購入されたんですね✨
    心強いです!
    貯金は家を買うには微々たるものなので、頭金はほぼほぼ入れられないなと考えてます。。
    頭金以外にも初期費用かかるというのを見てまだまだだなぁ😭と痛感しています。
    色々話し聞きに行こうと思います!

• 2月9日

皆様とても参考になるたくさんのご意見ありがとうございます(*´˘`*)

うちはほんと頭金いれれるほど貯金がありませんが同じくらいの年収でも買われてるというご意見も聞けてほっこりしました。

色々なお話が聞けてなにをするか少し具体的になってきました。
もう少しネットなども調べて行動していこうと思います☀️!!