※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちけ
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいる37歳の女性がいます。旦那との関係が悪化し、妊娠6ヶ月で鬱っぽくなりました。旦那に理解されず、苦しい日々を送っています。乗り越えた経験を共有してほしいと相談しています。

周りに妊娠中ママ友がいなくて、
ここでも同じような悩みの方があまりいなかったので
思い切って質問することにしました!

37歳、2歳半の息子がいて、2人目妊娠中6ヶ月です。

旦那さんとはデキ婚でした。そして再婚です。
初婚では子供いません。
私が旦那さんと離れたくないということもあり、
子供を作りたいと言って合意の上婚でした。

もともと性格が破滅的に合わなく、結婚前も後も激しい喧嘩が多かったのですが…
産後は子育て家事育児仕事のストレスで更に喧嘩がひどくなり…
旦那さんは私のことを強くてワガママな手に負えない相手としてキャラ確定してしまったようです。

喧嘩して結局は旦那さんに言われた言葉で悲しくなるのは私の方であり、私自身とは違う旦那の中の私が変えられないのがツライです。

妊娠6ヶ月に入り、鬱っぽくなり、何故か旦那さんに優しくしてほしい構って欲しいという欲求が強くなりました。
しかし、これまでのこともあり、私の急激な変化に旦那さんは面倒くさがるだけで、結局は喧嘩になります。

旦那さんに拒否され、毎日苦しくて仕方ありません。
カウセリングにも相談しています。
自傷行為すらしてしまいました。2歳の息子もお腹の子供さえもどうでも良く思ってしまうことがあります。

解決方法は、相談する先々でたくさん聞いていますが…
なかなかその通りにできない日々で苦しいです。
同じような気持ちになっている方、なったことがある方がどうやって乗り切ったのかお聞きしたいです。

長くなってすみません!

コメント

ynmama

こんばんは!
24歳 1歳4ヶ月の娘がいます。

私も付き合って半年でのデキ婚で
妊娠中は喧嘩が絶えず
旦那は私=すぐ泣く、情緒不安定
と決めつけてしまい
辛くて泣いても心配すらしてくれず
面倒くさがれる毎日を送りました。
何度も離婚を考えたくらいです。
元々鬱病、パニック障害もあり
その症状も出て暴れたり
自傷行為をしたりもしてしまいました。
結婚を機に地元を離れた事もあり
友達もいないため
頼れる人もいなかったです。

しかし、娘を出産後
情緒不安定も落ち着いて
少しずつ旦那との喧嘩も減り
今では妊娠中の不仲が嘘のように
平和な毎日を送っています。

ぽちけさん
今は妊娠中ということもあり
普段我慢できることも
爆発してしまうと思いますし
普段よりもネガティブに
なってしまうと思います。
ですが、お子さんを出産したら
少しは落ち着くと思います。
まずはお子さんを元気に産むためにも
ストレスを少しでも溜めないように
リラックスしてください😢
何もいいアドバイスできず
すみません😱

  • ぽちけ

    ぽちけ

    早速のご返信ありがとうございます。
    のあさんが今は幸せでいらっしゃることが何だかとても嬉しいです。
    私もそうなりたいなと少し希望がもてました。ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • ynmama

    ynmama

    そんな風に言っていただけて
    すごく嬉しいです😔
    私も妊娠中はもう一度旦那に
    大切にされたいと悩み
    常に笑顔で明るく接したり
    手料理も手の込んだものを作ったり
    旦那の休日は起こさず夕方まで
    寝かせておいたり…と
    色々頑張りましたが無意味でした😢
    出産が大きな転機になることを
    心から願っています😊

    • 2月8日