※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんがおもちゃの遊び方について相談中。お子さんは絵本をかじったり食べたりしてしまい、理解が進まず、おもちゃを投げたりしている様子。ナイナイや挨拶ができる時期や練習方法について知りたいそうです。

1歳0ヶ月前後のお子さんがいるかた‼️

お子さんは一人遊びなどは何して遊んでますか?

うちのこは今だに手に取るものを舐めまくって汚いです(>_<)
歯も生えてきて、絵本なんてかじって
食べてしまいます。

おとなしくしてるなぁーとみると
たいてい絵本食べてます(>_<)
本当に紙を食べちゃってますクチャクチャと(-""-;)

遊び方が6ヶ月頃とまったく変わってません(>_<)

多少進化したものはありますが、
ほぼなめるか投げるかのどちらかです。

おもちゃナイナイして~なんて
まったく伝わりません(>_<)

むしろおもちゃを全部ひっくり返して
投げつけてきます。

1歳にもなれば、だいたい理解が
ついてくると思うのですが全くです(>_<)

もちろん発語はありません。
喃語、宇宙語ばっかりです。

参考までにみなさんのお子さんは、
いつ頃からナイナイしてとかできるようになりましたか?
またそれは練習するものなのですか?

頂きますごちそうさまなどもまったくできません。

毎日どっと疲れます(。>д<)

コメント

美桜

うちはなぜか食べ物以外口に入れず舐めたりもしないので、一人遊びしている間は割と家事などできます。一人遊びは積み木をつんだり、絵本をめくったり、ぬいぐるみを持ってたりが多いです。
ナイナイは大人がやってるのを見ていたら段々真似するようになり、そのうちナイナイしてねと言うと出来るようになりましたよ!
いただきます、ごちそうさまも離乳食開始した時から必ず手を合わせるのを見せていたら自然とできるようになりました。根気強く、お母さんがやってるのを見せるといいと思います😊

まっちゃ

1歳0ヶ月の息子がいます!
うちの子もなんでも舐めます!!
そして噛みきります…
紙のおもちゃとかはもうだめですね(;▽;)
でも最近絵本めくったり自分でおもちゃの音楽を鳴らしてあーあーって歌ってます☺️

私も1歳頃から言葉理解しだしてナイナイしたり言うこときいてくれるようになるのかと思ってましたが全然です。。
私が片付けてたら邪魔してきます(><)
やっぱり練習しないとなんですかね?(><)

離乳食始めた頃からいただきますとごちそうさまは手を持ってやらせていますがまだなかなか自分ではやらないです😖

うちの子大丈夫かなぁと思ってたのでホッとしてしまいました(;▽;)
一緒に練習しながら見守っていきましょう((ʚ(˶´˘`˶)ɞ))

ゆきママ

来週 一歳です
うちもナイナイなんて まだまだ先そうです(;o;)片付け始めると近づいてきて出そうとします⤵️
おもちゃも投げて遊んで 私にぶつかって 痛い!!!って言っても 笑ってます
なにか障害なのでは…と不安になる時もあります
今は ご飯の時に立ち上がるのを言っては座らせるのを かれこれ2週間くらいやってて 本当に苦です⤵️
この月例なら 言ってる事 分かるって
言ったの誰なの😢と悲しくなります
がんばりましょ

ママ

もうすぐ1歳ですが、同じ感じです(^-^;
常に何か舐めていて、よくスタイ咥えて満面の笑みで突進してきます笑

お片付けも箱に入れたはしから楽しそうに出していきます。
いただきますもそんなのいーから早く食べさせてよって感じです😭
おしゃべり大好きでムニャムニャ何か一生懸命お話していますが宇宙語です!
いないいないばあは理解して言ってるなぁと思います。

まだ1歳ですし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!
私は色々舐めるのも研究熱心で賢くなるくらいに考えています(*^^*)

ゆなちゃん

まとめての返信で申し訳ありません。

いろいろ参考になるお言葉ありがとうございます✨

ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
私の娘はもう少しで一歳になりますが、小さい頃から違和感があります😢
真似っこはしてくれて喃語はよく話すのですがなかなか言葉の理解がなく発語もまだです。
落ち着きなくいつもウロウロしています。
もしよろしければその後のお子さんの成長の様子を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

心配事あるときになってしまいますよね😢
    現在は単語が10個位はでてます。
    絵本などは気付いたら食べることはなくなっていました。
    めくったり、おもちゃの鉛筆でなんか書いたりしてます。
    検診では知能も運動面も平均以上といわれ問題はありませんでしたが、落ち着きは今でもないです(>_<)
    1歳前後はまったくでしたが、最近急激に成長しました!
    ある日いろいろ言葉が出てきたりすると思います(*´ω`*)

• 8月10日
  • ぬぴぴ

ぬぴぴ

お返事ありがとうございます。
    息子さん言葉もでてきて可愛い時期ですね😊
    またまた質問なのですがゆなちゃんさんのお子さんはいつ頃指差しができるようになりましたか?またわんわんはどれ?の質問に答えれる指差しはいつ頃できるようになりましたか??
    私の娘は興味と要求の指差しはしますが、わんわんは?と聞いても全く理解できていません。

• 8月10日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

すみません(>_<)
    下にかいてしまいました(>_<)

• 8月10日
ゆなちゃん

こちらの質問には答えることはほぼないですね。
今までアンパンマンどれ?に答えたのは5回位ですね(^_^;)
保育園では先生にわざとやらない感じできちんと理解してますねと言われてしました(>_<)
息子もなかなかやらなく本当にヤバいとばっか思ってましたがしないからといってダメというわけでもないみたいです。
ですが、お散歩中にワンワンやブーブーといって指差しながらこっちみてきたりするのはやります(^_^;)