※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiiママ
妊娠・出産

妊娠発覚時の初診や母子手帳の受け取りタイミングについて相談中です。第一子は7週5日で妊娠が判明しましたが、二人目の初診時期や母子手帳の受け取り時期がわからず困っています。


皆さま、妊娠発覚は
どういうタイミングで、
最初の健診は何週頃に
産婦人科に行きましたか?


第一子が、結婚後
子供欲しいけど生理不順だったので
相談しようと思い婦人科に予約て
受診したら授かっていた(7w5d)ので

二人目授かっていたら
どういう流れで何週頃に
初診を予約すればいいか
わからなくて…

また、何回目の健診(何週)で
母子手帳をもらったかも
教えていただきたいです!!


よろしくお願い致しますm(__)m









コメント

deleted user

今回5週6日で今日受診しました⑅︎◡̈︎*
胎嚢と胎芽が確認できました(^ ^)
心拍確認出来る頃まで待とうかと思いましたが、子宮外妊娠とかだったら怖いのでこのタイミングにしました☺︎
息子のときと同じ頃なので、2週間後に心拍確認、その2週間後の健診で予定日決定して母子手帳もらいに行って、その次から妊婦健診になると思います☺︎

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    5週で気付くなんて生理周期
    正確なんですね!
    私、周期が38~45日とバラバラで
    気付くのも7週でした(^_^;)
    母子手帳は9週位という事ですか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    9週で貰って、次の検診から妊婦健診でした⑅︎◡̈︎*
    産後の生理周期は32〜48日で酷いぐらいバラバラでしたが、排卵検査薬使ってたので排卵日はわかってたのですぐ気づきましたよ⑅︎◡̈︎*

    • 2月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    排卵検査薬ですか(・o・)
    使ったことないです!!
    回答ありがとうございました★

    • 2月9日
さや

気持ち悪すぎてノロかと思って受診したら妊娠してました(笑)
母子手帳は8週くらいだったです(*´ω`*)
参考にならなかったらすみません😢

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    母子手帳は8週ですか★
    私は前回の出産が7週で心拍確認はとれず
    ほぼ11週で母子手帳だったので
    普通だとどのタイミングかわからなくて(笑)

    • 2月8日
栞里

7wだと思って受診したら一周ずれていて6wでしたが、心拍確認など全てできました!
母子手帳は、予定日確定した8wで病院から紙もらってその日に役所行ってもらいました😊

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    生理不順や周期が遅れたりですか?

    最終生理開始日からだと
    少しずれますよね~
    私、予定日変更されず、
    でも産まれたの41w5dでした!

    • 2月8日
  • 栞里

    栞里

    生理は、規則的に来ていたんですが前回の生理からの計算が自分の中でズレてたらしく😅
    予定日変更されなかったんですね!
    超過したんですか!
    私も遅く出てきそうな感じ😮

    • 2月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね(^_^;)
    生理周期が28日だとトツキトオカらしく
    私は周期が10日ほど遅れていたので
    排卵もそれくらい遅れていたら
    出産も10日ほど遅れても
    当然なのかもしれません(´・ω・`)
    結果、誘発になりました… 

    • 2月9日
  • 栞里

    栞里

    そうなると、私も遅れそうです😱
    私は、予定日が去年産まれたいとこと同じなので被るのが嫌で予定日前に産まれてきて欲しいです😅

    • 2月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    そうなんですね(*_*)
    予定日に生まれてくるのは
    あまりないと思いますよ~!
    みんな遅れるか早まるか。。。
    赤ちゃんが決めてくる誕生日で
    出産がんばってくださいね♥

    • 2月9日
  • 栞里

    栞里

    予定日確実って案外少ないですよね!
    はい!
    赤ちゃんがこの日!と決めた時頑張ります😁

    • 2月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    予定誘発分娩や帝王切開だと
    生む側が決めた日になるから
    何かちょっと気になって(^_^;)笑
    私も誘発なので娘はもっと
    お腹に居たかったのかもしれません…

    回答ありがとうございました★

    • 2月9日
  • 栞里

    栞里

    なるほど!
    私の妹も帝王切開で予定日の1ヶ月前に産まれてるのでもう少し居たかったんだな〜と思います🤔
    出産に関する情報ありがとうございました😊

    • 2月9日
ayama

生理予定日一週間後に検査薬して陽性だったので、
その一週間後くらいに病院いきました!
6週くらいでした!
まだ胎嚢とうっすら赤ちゃんらしきのしか
確認できなかったので、
また二週間後8週位で心拍確認後
予定日確定してもらってから
母子手帳貰いにいきました!
その二週間後10週で初回妊婦検診でした!

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    8週で母子手帳もらえたんですね★
    私、前回の出産の母子手帳
    もらえたの11週だったので
    今回は早めにもらいたいです(笑)

    • 2月8日
ぴっぴ

私も確実に心拍確認したかったので
遅めに行こうと思ったんですけど
上の子がいるし子宮外妊娠も怖くて
5w6dで行ったら心拍見えず、、
次の8w3dで心拍確認して
母子手帳もらいにいきました♡

1人目は6w3dの初診で心拍確認いけたんですけど、
切迫流産とかで母子手帳もらえたのは
11wとかでした😿

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    5週で気付くなんて
    生理周期が正確なんですね★
    私は周期が定まらず
    気付くのが7週で。。。(^_^;)
    一人目、私も10w5dだったので
    今回は早めにもらいたいです~

    • 2月8日
deleted user

生理不順になったことなかったので1週間遅れた時にこれはおかしいと思い検査薬をしたら陽性で翌日婦人科に行きました👶🏻
そのときは5wでした
7wでもう1度受診し、心拍確認が出来たので、妊娠証明書?をもらって保健センターへ行き母子手帳を貰いましたよ(❁´ω`❁)
二人目は発覚後すぐは行かずに7wから9wくらいで受診しようと思ってます
早く行っても自己負担増えるだけなので😭😭

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    発覚が5週も母子手帳7週も
    どちらも早めですね!!
    私は周期がずれたりするので
    気付くのが7週で、
    来週予約しようかなと思い
    多分8週くらいなのですが、
    一人目が母子手帳10週なので
    まだもらえないのかな。。。
    と思ってみたり(^_^;)

    • 2月8日
cinnamon

6w4dの時に行きました。
いい時期に来たねって言われましたよ😃

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    早いですね★
    そのタイミングだと、
    2度目に母子手帳ですかね?

    • 2月8日
  • cinnamon

    cinnamon

    遅くなりました。
    心拍確認出来たので次回の検診日までに母子手帳をもらってきてくださいって言われましたよ😃

    • 2月9日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    6w4dでもう心拍確認
    できたんですね!お早い★
    ありがとうございました(^^)

    • 2月9日
deleted user

上の子のときは
4w4d 初診
6w4d 心拍確認
6w5d 母子手帳交付

今の子は
5w6d 初診
8w1d 心拍確認 / 母子手帳交付


でした〜\( ˆoˆ )/

  • Chiiママ

    Chiiママ

    回答ありがとうございます!
    4wてはやくてビックリです😲
    6w5dでも母子手帳もらえる時
    あるんですね!!
    そろそろ予約してみます\(^^)/

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    以前 流産したこともあり
    早めにいきました 。

    初診にいった病院が 出産が
    出来ないところだったので
    早めにもらって 違う病院に
    変わりました 。

    • 2月8日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    それはお辛い経験でしたね… 

    私は周期がずれたりするので
    気づくのが7週くらいで(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 2月9日
ぽん

こんばんは。私は普段ぴったり28日なのですが、仕事で出張が多く、生理が来るか来ないかでナプキンがスーツケースを占める量が変わってきてしまうので、今週生理1日前ですが外国製の検査薬でフライングしてしまいました。結果陽性で、明日4週5日目ですが何も見えないこと覚悟で初診に行きます。子宮外も気になりますが、少しでも安心したいし、早く診てもらって今後の仕事を考えたいので。