※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
子育て・グッズ

初産の1カ月の男の子が抱っこ癖で悩んでいます。育児に行き詰まり、不安や孤独を感じています。他の方の育児経験やアドバイスを求めています。

こんばんは。初めて質問させて頂きます。
今、1カ月ちょっとの男の子がいます。初産で、分からない事ばかりで毎日不安な日々を過ごしています。

お尋ねしたい事があります。うちの子は抱っこ癖がついてしまった様で、抱っこして寝かせて、寝たと思ってベットに置こうとすると、背中スイッチなるものが発動して目を覚まし、ぎゃん泣きされてしまいます。家事はおろか、自分の食事やトイレもままなりません。抱っこ癖と言うのは、いつかは治るのでしょうか?しかもうちの子はラッコ抱きでないと寝てくれません。うつ伏せと変わらない様な気がするのですが、窒息したり何か起こらないか心配です。

未知で先の見えない育児に行き詰まって、前向きな気持ちが持てなくなってしまいました。食事が取れないのでお乳の出も悪く、ミルクの比率が高い混合授乳です。しまいには子の顔に湿疹ができてしまったり、便秘になってしまったり…。毎日泣いてばかりで、こんなんで育児していけるのか、こんな母親で情けないと言う気持ちで押し潰されてしまいそうです。

皆さんはどの様な気持ちで育児なさっているのでしょうか?私の様な気持ちを抱えている方もいらっしゃるのでしょうか?こんなに弱気で頼りない母は私だけなのではと思うと、もう孤独で耐えられなくなります。少しでもご意見頂きたく、投稿させて頂きました。伝わりづらい投稿で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

コメント

K

抱っこ癖なんて古い言葉で
そんなものないです♡
普通のお子さんですよ😊
みんなそうです!食べる時間もお風呂もトイレの時間もないです!
ラッコ抱きしてねたらそのままゆっくりコロンと腕枕とかして体密着させてあげると寝ますよー♡
湿疹だって普通です!みんなあります😊

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎抱っこ癖と言う言葉はもう古いのですね、安心しました✨皆さん、時間が無いで育児をしていらっしゃるのですね、私だけじゃ無いんだと教えて頂けて、元気が出ました‼︎
    その方法、練習してやってみます‼︎寝てくれたら良いなぁ‼︎湿疹はできても大丈夫なのですね、これまた安心させて頂きました‼︎ありがとうございました🍀

• 2月8日
まこ

初めての育児は不安だらけです!
それが当たり前だと思います
人を育てる訳ですから…何の不安もなく呑気に育てられる方が怖いです💦

赤ちゃんは爆睡するとベロが上顎にくっ付きます、それを見計らって下ろしてみたりお包みで手を動かせない様に包んで抱っこしてそのまま寝かせてみるとか、あとは布団に降ろす時頭から降ろすと良いと聞いた事あります!
試行錯誤しながら子供の事を少しずつ分かっていくと思います😊

多少は泣かせてても大丈夫なのでお母さんがまずはしっかり栄養のある食事を摂って下さい😊

私は初めての子の時、子供と一緒に泣いてばかりの日々でした😭今でも泣きたくなる事だらけですが💦

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎不安があるのは当たり前なのですね、本当に毎日が不安だらけでどうしようもなかったので、とても安心出来ました✨

凄い知恵ですね‼︎是非試させて頂きます‼︎今まで布団に降ろす時はお尻から降ろしていました、今夜から早速頭からにしてみます‼︎

なかなか食事が取れないのですが、栄養のある食事を出来るだけ心掛けようと思います‼︎

私も毎日泣いてばかりですが、頂いたご意見を実行させて頂いて、少しでもまこさんのように成長していけるように頑張ります‼︎本当にありがとうございました🍀

• 2月8日
ハルまま

上の方も言ってるように今は抱っこ癖って言葉は無いですよ♪
抱っこを好きなだけしてあげて大丈夫ですよ(笑)

うちの息子は今でも眠い時は抱っこ!いじけても抱っこ!何かあるたびに抱っこですよ(笑)

湿疹も便秘も皆 通る道なので大丈夫😁

ラッコ抱きが安心するのはママの心臓の音が聞こえるから お腹の中に居る感覚で安心するんですよ🎶

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎抱っこ癖と言う言葉はもう古いのですね、出来るだけ沢山抱っこしてあげようと思います‼︎

息子さん、抱っこ大好きなのですね💓
    うちの息子もそうなるかなぁ‼︎

皆さんが通る道だと分かって、とても安心できました‼︎✨とても心配だったので💦

お腹の中にいた時の事を思い出しているのかぁ…安心してくれているんだと思うと私も嬉しいです、ありがとうございました🍀

• 2月8日
  • ハルまま

ハルまま

抱っこ出来る期間は少ないから思いっきり抱っこして大丈夫😆🎶

ウチの息子は今でもラッコ抱きで寝る時が あるけど赤ちゃんの時より体重が重いから長時間は苦しくなりますよ😂(笑)

• 2月8日
  • けだま

けだま

ありがとうございます、思いっきり抱っこしてあげようと思います‼︎

体重が重くなると、抱っこもどんどん大変になりますよね💦今しか無い時間だと思って、頑張って乗り越えたいと思います🍀

• 2月9日
ぬん

毎日育児、お疲れ様です☺️
私も初めての育児で毎日いっぱいいっぱいです(^^;
うちの娘もけだまさんと同じように抱っこでないと寝ない子でした。しかもラッコ抱き(笑)
こんなに毎日心臓圧迫されて、突然死したりしないか心配でしたが、幸いにもこの月齢まで元気に育ってます✨
ママの心臓の音が落ち着くんでしょうね。今でもラッコ抱きだとぐっすりです(笑)
ただでさえ寝不足な新生児期に布団に下ろして寝てくれなくなるよりも、ママも休める方法を今はとった方がいいと思います。
娘がラッコ抱きで寝てる間、私も一緒に寝てました。なので、寝る場所はソファでした(汗)
余裕のあるときに少しずつ腕枕にしたり、添い乳したりで、布団で寝てくれるようになりました😊
みんな通る道です!
ママリ見てると、同じ悩みを持つママさんがたくさんいるので、孤独じゃないですよ✨

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎まいさんもお疲れ様です✨
    まいさんも初めてのお子さんなのですね、いっぱいいっぱいですよね💦ラッコ抱き同じですね、心臓の音は、赤ちゃんにとって安心出来るものなのだなぁ…私の息子も、娘さんの様に元気に育って欲しいです‼︎
    私も抱っこしたままうとうとしています‼︎今は私も少しでも寝られる方法をとって良いのですね、とても安心出来ました‼︎孤独だったのが、皆さんからご意見頂いて、1人じゃ無いんだと思えました、本当にありがとうございます🍀

• 2月8日
hiichan

こんばんは!
わかります、、毎日不安ですよね。
私も退院後に泣かせたらダメだと思いすぎて、トイレも後回しにしていたら膀胱炎になった経験があります😭
でも、膀胱炎になったとき、お母さんの体が元気なのが赤ちゃんの為!赤ちゃんは泣くのが仕事だからちょっとくらい泣かしておいて大丈夫!と言われて楽になり、そこからは「待っててねー」と少しくらい泣いてもいいや、の精神で過ごしてます🤤

1ヶ月ごろはほとんどの子が乳児湿疹できる頃ですし、今は抱っこ癖とか気にせず抱っこする事を推奨されてますし、全然大丈夫と思います!
私も、オムツかぶれ、湿疹、お乳がなかなか出ない、便秘、経験者です😂
でも、毎日必死にやっていたら、だんだんなんとかなってきました!きっと今が一番不安で大変なときかなーと。
もう少ししたら目を見つめて笑ってくれますよ😍

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎分かって頂けて嬉しいです、毎日本当に不安だらけです。膀胱炎ですか⁉︎大変でしたね💦
    そうですよね、お母さんが元気じゃなきゃ、赤ちゃんも困りますもんね💦赤ちゃんは泣くのが仕事かぁ…そう思えれば、育児が少し楽になりそうです‼︎

抱っこ癖と言うのが古い考えなんだなぁ…安心して抱っこしてあげて大丈夫なのですね‼︎私も既に全部経験しました‼︎皆さん経験なさっているのですね‼︎今を越えれば少し楽になる事を信じます…早く目を見つめてくれたら良いなぁ…本当にありがとうございます✨

• 2月8日
かな

お疲れ様です😌

私も出産したばかりのときは毎日不安でいっぱいでした!
なんで泣くの!!!どうしたの?って聞くのは日常茶飯事でした😢
ラッコ抱きでないとなかなか眠れないし顔に湿疹もできたりしてましたよ!
きっと普通のことだと思います。
赤ちゃんもけだまさんもこれからいっぱい楽しいことが絶対ありますよ✨
気長に肩の力抜いて子育て頑張りましょう😆

私は、家事はなるべく可哀想だけどちょっと泣かせたままになってしまったりもしたけど午前中に終わらせるようにしてお昼や朝は野菜ジュースと菓子パンで過ごしてました💦
夜ご飯は2時3時頃に作り初めたりしていましたよ!
うちはいま後追いがすごくてトイレにいくのも泣かれるしご飯作ってて抱っこしてあげられないと足元で泣いてますよ💦
いつになっても悩みはつきませんが完璧にやろうと意気込まず泣いていたらごめんねーってぎゅっと抱きついてたまには一緒に泣いたりしてます!
なんだかいろいろ文がしっかりしてないですね💦
ごめんなさい😢

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎かなさんもお疲れ様です‼︎

皆さん私と同じ様に、不安を抱えていらっしゃるのですね‼︎私もどうして泣くのか分からず、どうしてなの…と一緒に泣いてしまいます💦私の悩みは、皆さんも感じていた事なのですね、とても安心できました✨
    楽しい事、沢山待っているでしょうか?それを楽しみに今を乗り越えるしか無いですね‼︎

かなさん凄い偉いです‼︎時間の使い方がお上手なのですね‼︎私も自分のお昼はおにぎりやパンが精一杯です💦
    後追いと言うものもあるのですね、大きくなっても悩みは絶えないのだなぁ…私もかなさんを見習って、泣かせてしまったらぎゅっと抱きしめてあげられる様に頑張ります、本当にありがとうございました🍀

• 2月8日
きよぴ

うちも置いたら泣くし2ヶ月から母乳出なくて完ミだし、湿疹もでたしウンチも頻繁にする方ではなかったです😅
でも、多少泣かせてても大丈夫だし、自分はおにぎりでもいいし、完ミでも育つし(私自身完ミ育ち)湿疹は病院で塗り薬もらって塗ればキレイになるし、ウンチも2~3日なら大丈夫だし、それ以上でないなら病院の先生に相談して浣腸したらいいやってな感じで気楽に考えてました(笑)

いつの間にか抱っこしなくても寝る様になったし、寝すぎってくらい夜はまとまって寝るし、湿疹はまだちょっとあるけど顔はキレイになりましたよ✨
もはやそんな日々が懐かしい(笑)

私が楽観的なのもあるけど、乳幼児期は生きてさえいてくれればいいやって感じで過ごしてます😄

もう少し肩の力を抜けるといいですね😃
全部なんとかなるわーって✨

背中スイッチについてですけど、なんか背中スイッチ作動しないようにするものがあるみたいですよ😃
なんか薄いクッション?みたいなやつだったかな?

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎きよぴさんも同じお悩みがあったのですね‼︎私も母乳、ほとんど出ていません💦
    泣くの多少は仕方がないですよね…どうしても泣いてしまう時もあります。私も完ミになりそうです。おにぎりだけでも良いでしょうか?私もきよぴさんの様に、前向きに考えられる様にしたいです‼︎

そうなのですか⁉︎私にも、この日々が懐かしく思える時が来るでしょうか?そう願いたいです‼︎

気負い過ぎているのでしょうか…私も、もう少し前向きに、楽観的に考えられたら、もっと育児を楽しめるのかもと思いました‼︎肩の力、抜ける様にしたいです、本当にありがとうございます✨
    そのクッション、調べてみます‼︎

• 2月8日
みかん

初めまして、3ヶ月の息子を育てる新米ママです😌

初めての育児わからないことばかりで不安ですよね😣
私の息子ちゃんも、抱っこしていれば泣き止んだり寝てくれますが、同じようにベッドに寝かすと大泣きです😂
ご飯も同じようにまともに食べられず、夕食の時に旦那に見てもらってその間に食べるという感じで、1日1食でした。
だけど、抱っこしていないと泣く、寝ない、だから抱っこしていないとダメというわけではないし、そう思ってるとどんどんネガティブに考えてしまうので、私は、ポジティブに考えるようにして、私が抱っこしているから安心して泣き止むし寝てくれる!かわいいな💕って考えるようにしたら気持ちも楽になりました!
ほんとに大変だと思います。
今でもたまに、泣き止まず反り返って大泣きされると、なんで泣き止まないんや〜😭ってなることもありますが、抱っこしてずっと一緒にいれるのは赤ちゃんのうちだけで大きくなったらできないと考えると、大変でも頑張ろう!って思えます!!
便秘も湿疹も誰でもあります!
あまり1人で頑張らず、頼ることも必要です😊
1番成長していくのを近くで見れるのはママの特権だと思います!
一緒に頑張っていきましょう!💞
長文失礼しました!

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎

抱っこしてないと泣いてしまいますよね、はーちゃんママさんも、お食事規則的に取れていないのですね💦私も下手すると夕飯もろくに食べられますさん。抱っこに対して、とても素敵な考え方ですね✨私も、そう考えられる様になったら、育児が楽になりそうです‼︎

どうして泣いているのか分からない時が一番辛いです。でも、確かに抱っこしてずっと一緒にいられるのは今だけですよね‼︎とても前向きな考え方で凄いなぁ、と思いました‼︎私もはーちゃんママさんみたいに素敵なママになれる様に頑張ります、本当にありがとうございました🍀

• 2月9日
猿

こんばんは🌆
五ヶ月前の自分を見てるようです😭
私も行き詰まって毎日泣いてました。
私も混合ですが、母乳がなかなか出なくて、息子はお腹すいたで泣きまくって、腹圧かかりデベソになりましたよ笑
今は治りましたけど😁
話が逸れましたが、みなさんがおっしゃってる通り、通る道です!
ちなみにうちはもうかれこれ5日もウンチが出ていません😅
そのうち出るかな〜と思っています。

新生児の時の泣き声とかを動画に撮って見たりしています。
どんどん泣き声が変わるので懐かしいです☺️
けだまさんも動画で撮影してみてはいかがでしょう?
思い出になりますよ😊

あと、母乳には白米がいいみたいで、私はおにぎりを作りおきして、お腹すいたときに食べています🍙
とりあえず白米!!です。

私も初めての子育てで色々わからないことだらけですが、お互い頑張りましょう!
子供の笑顔見ると大変さなんて吹っ飛びますよ!

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございました‼︎a8さんも混合なのですね、うちの子は、お乳を出すだけで嫌がるくらいミルクが良いみたいです💦
    便秘ってよくある事なのですね、安心できました✨

動画撮っていません、泣き声が変わっていくのですね‼︎私も撮影してみます、素敵な思い出ですね‼︎

白米ですね、意識して食べてみようと思います‼︎早く子供の笑顔が見たいなぁ…本当にありがとうございました🍀

• 2月9日
とっとしゃん

娘も抱っこじゃないと寝てくれなくて、よくソファーに座ったまま寝たりしてました。
それでも寝てくれないときは、ベビーカーに乗せて家のなかでユラユラしてました。不思議と寝てくれたので😅
料理なんて3ヶ月くらいまともにできなくて、惣菜や弁当にたよってました😅出産までのことばかり頭にあって、育児本を読んだり予備知識を頭に入れてなかったので産後は不安とパニックでした⤵️分からないことだらけで不安なのわかります。産後一週間で産院を退院しなきゃいけないなんて不安でしかなかったです。
実家も義実家も遠いいし友達は近くにいないし、新生児期はチャイルドシートを嫌がったので出掛けられなかったので、私も孤独でした。そんなときは、ベビーカーで近くのコンビニまで言ってイートインスペースで休憩をよくしてました。コンビニの店員さんが話しかけてくれたのが今思うと気分転換になりました。

分からないことがあったら、ママリに投稿するのはもちろんですが、親や友達、産院の助産師さん、近くの小児科、保険センターなどなど頼っていいと思います!
最初から立派な母親なんていません。私もかなり手探りでした。産後しばらく娘がかわいく思えなかったですもん😅(産んでおいて、この生き物はなんだ?くらいでした(笑))

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎抱っこでないと寝ない子、うちの子だけでは無いのですね‼︎ベビーカーを家の中で、それは凄い知恵ですね‼︎やってみようと思います‼︎
    私も家事全般ろくに出来ていません💦しまいには寝不足で四六時中眠くてたまりません💦みちこさんも育児孤独だったのですね、本当にお疲れ様です‼︎コンビニのイートイン、良いですね✨

分からない事だらけで、不安な事ばかりなので、頼れるところは頼ってみようと思います‼︎私も今は息子を可愛いと思えなくなってきてしまいました…手探りでも頑張ろうと思います、本当にありがとうございました🍀

• 2月9日
プペル

毎日お疲れ様です٩(^‿^)۶
うちもラッコ抱きすきでずっと抱っこマンでした(*´∇`*)
抱っこ癖は昔の、、親世代が言う言葉で私も言われましたが病院で好きなだけ抱っこしてあげてと言われたので抱っこたくさんしてます!←今も抱っこマンです!
湿疹も、便秘もしました!大丈夫です!
ただ、ずっとだとお母さん疲れちゃうので、赤ちゃん抱っこするときにタオルケットとか何かを挟みながら寝かしてそのまま布団におけばいいかなーと🤔あと、頭から置いてあげると背中スイッチ押さないかもですよ💡
ちゃんと食べて身体少しでも休めてくださいね😊💓

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎抱っこマンだったのですね、うちと同じですね‼︎沢山抱っこしても問題ないと分かって安心できました✨
    皆さん通る道なのですね…とても不安で心細かったので、良かったです‼︎その方法、やらせて頂きます‼︎何でもいいから食べられる様に努力しようと思います、本当にありがとうございました🍀

• 2月9日
まみー

私も初めての子が抱っこ癖ついてしまい、毎日大変でフラフラになって知人に抱っこ癖ついてしまったと話したら、その方から抱っこ癖ついていいよ、抱っこ出来るのも今のうちよ。抱っこして泣き止むって事はママに抱かれて安心してるんよ、赤ちゃんもお腹の中の環境から、産まれてきてまだ外の環境に慣れてなくて怖いのよ、ママのお腹の中に居たの分かってるからママに抱っこされたら安心して眠れるのよ。とおっしゃっていました。
家事は手抜きでいいと思います、食事やトイレはゆっくりしたいと思われますが、もうしばらくの辛抱だと思ってあげてください。
育児に行き詰まるのも分かります。でも行き詰まるって感じる事は、赤ちゃんの事を大事に思っている証拠だと思いますので、情けないだなんて思わないで下さい。
今は辛いかもしれませんが、ずっとこのままの現実ではありませんし、辛い時は側に居てる人に頼ってみてはどうでしょう?

• けだま

けだま

ご意見頂いて本当にありがとうございます‼︎抱っこ癖が付くと、毎日本当に大変ですよね💦素晴らしいご意見ですね、その様に考えられたら、抱っこするのが少しは楽になりますね‼︎家事は本当に疎かになってしまっています💦
    もう暫くの辛抱でしょうか…今は行き詰まってしまっていて、なかなかその様に考えられませんが、出来るだけ周りの人にも頼って頑張って乗り越えたいと思います、本当にありがとうございます✨

• 2月10日