※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん♪
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。同じ気持ちのママさんはいますか?

現在仕事を育休中で、1歳4ヶ月の男の子の育児をしています!
4月から保育園の入園が決定しましたが、保育園に預けるのを悩んでいます‥。
3歳まではお母さんと一緒にいた方がいいという意見も聞きます。
本当に預けて良いのだろうか、日中はずっとのんびりしながら遊んでいたのに‥
と私が寂しいです(/ _ ; )

同じ気持ちのママさんはいらっしゃいますか?

コメント

もえぴ

まさに同じ気持ちです❗
激戦区なので落ちるだろう…と軽い気持ちで申し込んだら入園できることになりました(>_<)

受かるまでは働きたいなぁ…とか思ってたのに、いざ入園が決まるとさみしい気持ちでいっぱいです…😱😱笑

今日もずっとだっこしてました❗
今のうちにたくさん引っ付いときます✨

• りんりん♪

りんりん♪

コメントありがとうございます!
    そうなんです!落ちる気満々で、第1希望しか書かなかったのに‥( ; ; )

もえぴさんは復帰後勤務時間や休みなどはどんな感じですか?

私は今時短申請中で、条件によっては保育園も辞退しようかと悩んでいますm(_ _)m

• 2月8日
  • もえぴ

もえぴ

第一希望に通ったのはすごいですね❗🙄

私はもともと託児所のある職場で、3月から働く予定だったのを4月の慣らし保育後に変更してもらいました💦
    週3~4で9時~17時くらいで考えてます❗

私も旦那の稼ぎがもっとあればたぶん辞退したかもです…😱😱
    旦那さんとも相談して、納得のできる形になればいいですね✨

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

託児所のある職場なんですか!
    そうすると職場と保育園は近いんですか?

うちも稼ぎに余裕があるわけでは全然ないのですが、辞める気マンマンだったので気持ちが追いつかず‥😣

• 2月8日
  • もえぴ

もえぴ

保育園通ると思ってなかったので、託児所ある職場を探しました❗🙄
    ただ、私の職場と託児所が少しはなれてるので、近所の保育園に入園できてよかったです✨

確かに辞める気で続けるのはちょっと迷いますよね一💦
    こどものそばにいたい気持ちもめっちゃわかります❗

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

もえぴさんは5歳まで保育園の予定ですか?
    幼稚園に途中編入だとやはり仕事は続けられないですよね😭

• 2月8日
  • もえぴ

もえぴ

グッドアンサーありがとうございます☺️

今のとこ認定保育園を考えてます❗
    うちの区にはあまりないんですが、保育園と幼稚園半々みたいな感じらしいので‼️

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

いえいえ♪
    うちの区は認定こども園らしいのですが、調べてみたら2つしかありませんでした😭
    4月までもう少ししかないですよね(涙)色々準備しないとで焦ります💧

• 2月8日
nagaoo

私は生後5ヶ月から預けいますが、以前は同じように悩みました。でも、今となっては預けて良かったと思えますよ😊私と家で過ごすよりたくさん遊びがあって、友達をマネして色んな事に刺激を受けて成長が早いです。保育園のおかげで食べることも大好きです。

病気をもらってきやすい点だけは子供に申し訳ないですが、、通い始めは何歳でも仕方がない!と言い聞かせています。私の場合は子供と離れる時間があるからこそ、一緒にいる時間をより大事にできます。保育園に入れるのは大変ですが、どうしても辛いなら後からでもやめられるくらいの気持ちで試されてはいかがでしょう?

• りんりん♪

りんりん♪

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月から預けていらっしゃるんですね!

そうですよね。日中ずっと私と2人っきり‥
    友達もいなく、テレビを毎日見てる日々より、保育園に行っていっぱい刺激をもらった方が子供に良いですよね😭

nagaooさんは保育園に通わせて心配な事とか不安に思った事とかはありましたか?
    うちは食事の食べにムラがあるので、食べない時はやはりすぐ片付けられてしまうのかとか色々不安です( ; ; )

• 2月8日
  • nagaoo

nagaoo

生活リズムが整う前に通わせたので、みんなが遊んでうるさい中でちゃんと寝れるのかなとか、泣いていないか等々、最初はめちゃめちゃ心配でした。。笑

うちの園は30分以内に食べさせる方針はあるそうです。時間をかけすぎると遊びはじめるから、という趣旨だそうで、その点は私も納得しているので特に気にしていません。もしご心配なら園に相談されると良いと思いますよ😊
    私も最初に色々と相談しましたが、娘のリズムに合わせて配慮してもらい、自然とみんなと同じスケジュールで動けるようになってましたよ。

大人が思う以上に子供は順応する能力が高くて、心配しすぎだったと思い知らされました😂

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

30分以内に食べれないと下げられちゃうんですよね?
    確かにダラダラ食べは良くないですよね😭練習しないといけないですね💧

保育園にどんな事を相談しましたか?
    何を相談すれば良いかもわからなくて(O_O)

• 2月8日
ママリ

私も去年子どもが1歳1ヶ月で4月入園が決まり、まったく同じ気持ちでした。
保育園が決まってから毎日寂しくて悲しくて。

幸いなことに、私は子どもが3歳まで育休は延長できたので、結局保育園を辞退しました😅

今年度は一緒に過ごし、また来年度の保育園を申請し、4月から保育園です。
ですが、今年は子どもも成長し、お友達も楽しんで遊べそうなので、去年のように寂しい・悲しいという気持ちは少ないです。だから、私の場合は去年は保育園を辞退して良かったと思っています😊

でも保育園も良いことたくさんありますよね☺️ 寂しいですが、子どもにとってもお散歩したりお友達と遊んだり楽しい時間を過ごせるというように考えれば少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか😆

• りんりん♪

りんりん♪

保育園決まってから本当に寂しくて、これで良いのかすごく悩んでいます。

保育園を辞退して育休を延長した場合、育休手当はそこでもう頂けなくなるのですか?
    育休手当結構大きいですよね(><)

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

わかります😢 私も去年はこれで良いのか毎日悩んでました💦

保育園を辞退して育休を延長した場合は、育休手当はもらえなくなります。育休手当の有無は結構大きいですよね😭

なので、生活も共働きよりは節約しなければいけなくなりますが、1歳の今しかない子供との時間には変えられないと思い、育休延長の決断をしました🙌

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

やはり育休手当はもらえなくなりますよね😣

4月から入る保育園は昨年受かった保育園と同じ保育園ですか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

去年は小規模保育園だったのですが、今年は違う保育園です☺︎

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

違う保育園なんですね☆

今子供と引きこもりの毎日なので
    保育園に行って子供の為にも楽しい時間を過ごせるようにという考えで頑張りたいと思います😭

• 2月8日
riri

まさに同じ気持ちです…。
入園の可能の通知が来て、思わず涙が溢れてしまいました。
泣きじゃくる私を見て、主人が「こんなこと言ったらなんだけど、そんな気持ちになってまで、保育園に入れる意味あるの?」って言われました。
育休もらって、復帰もせずに辞めるなんて…出来ませんよね😢
仕方がないと分かっていますが、気持ちがついていけません。

• りんりん♪

りんりん♪

本当にその通りです!
    私も通知を見た瞬間、一言目がどうしよう‥で本当に涙しました。

私は時短で働くのですが、会社に希望を伝えたら、時短希望&休み希望曜日の要望がすんなり通ってしまい
    復帰せざる得ない状況です‥( ;∀;)

ちょっと働いてみて無理だったら
    申し訳ないのですが退職しようか考えています(O_O)

• 2月8日
  • riri

riri

そうなんですね。
    うちの会社もそうです。
    時短勤務可能で、曜日も変更してもらえるみたいです。
    復帰しないなんて無理ですね。

りんりん♪さんは勤務何年ですか??
    私は10年以上務めている会社で…
    知人も多く、復帰したら、辞めるに辞めれないだろうなって…。
    それに、少しづつ保育園に慣れて行く子供を、私の気持ちの都合で辞めさせるのも…。
    ってうだうだ考えちゃって…。

産んで初めて分かる事ってたくさんありむすよね。
    産む前に分かっていたかったです😢
    もっと側にいたいです。

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

私は勤務5年程です。
    女性しかいない職場で、他にも数えるくらいですが、子供がいる為時短勤務の方がいます。
    後はほとんど未婚の女性ばかりの職場です💧

そうなんですよね。あんなに色々希望を聞いてもらったのに、辞めるとなったら申し訳ない&辞めるタイミングがないかもとも思います😭

私は妊娠前は1年で復帰しますと伝えていたのに、産んで育てるともっと一緒にいたいってなりますよね( ; ; )

復職する方向で考えてますか?

• 2月8日
  • riri

riri

復職します😢
    前に進まない事には、引き返す道も今は無いので…。
    でも本当に本当に辛いです。

5年勤務も長いですね。
    融通をきいてもらえると、辞めずらいですよね😂
    そして、私の場合は、入園準備して入園式、慣らし保育までして、直ぐに辞めさせる事にも性格上また抵抗が出てきそうです💦

主人が転勤でもしてくれればって、バカみたいな事考えちゃったりしています。

今までずっと一緒にいて、その時々で今が1番可愛いって思っちゃいますよね。

• 2月8日
  • りんりん♪

りんりん♪

そうですよねー(><)
    入園式までして、子供も楽しそうだったら可哀想ですもんね💧

もうプラスに考えようとホント頑張ってます😭

職場は皆さん理解ある方が多いですか?

• 2月8日
  • riri

riri

結構大きな会社なので、理解ある人も多いですが、ない方もみえるとは思います…。

私達…。
    きっと気持ちは同じですね…。
    自分だけじゃないんですね。
    こんなに辛くて、悲しくて、寂しい気持ちになるなて…、私だけ??って思いましたが、やっぱり、同じ気持ちの方がたくさんいたんですね😂
    それが分かっただけでも、救われました。
    質問して下さってありがとうございます!

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

同じ気持ちですよー❗️
    本当に不謹慎かもしれませんが、なぜ私が受かった?第1希望しか書いてないのに、全然落ちて良かったのに‥
    という気持ちでいっぱいです。。。

ririさんは日中お子さんと色々遊びに出かけたりしてますか?
    私はほぼ家で引きこもっていたので
    母に子供が可哀想と言われました💧
    保育園に行かせてお友達作ったり、たくさん遊ばせてあげた方がいいんだよね😭
    と言い聞かせてます‥

• 2月9日
  • riri

riri

うちは毎日お散歩しています。
    雪が降れば雪投げしたり、雪に2人で寝転がって空見たり…。
    本屋で2人で絵本の立ち読みしたり(笑)
    たわいもない事が幸せでした。
    りんりん♪さんのお子様はいまでも十分ママとずっと一緒に居られて、すっごい幸せだと思いますよっ!
    でも、保育園に入れば、もっと楽しい事がいっぱいあるかもしれませんね😂
    お互い前向き考えたいですね😂

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

ririさんはちゃんと子育てして偉いですね!尊敬します✨
    本当は児童館行ったり、お散歩してあげたりしなくちゃなーと思いつつ出来ていなくて💧
    これはもう保育園に行かせた方が良いよ!というお告げなのかとも思っています😭

今まで何気なく過ごしていた毎日が幸せだったんだなーと思うとまた涙が出ます😢
    居なくなるわけじゃないのに立ち直れない( ; ; )

• 2月9日
  • riri

riri

ちゃんとしているかは分かりません(笑)
    気分転換に子供を付き合わせている感じですよっ。

私は保育園に行かせたくないです!
    でも、復帰しますって言って、復帰しないのは嘘つきになってしまうので、嘘つきの親を持つ子供にさせたくないので、頑張ります!

何気ない日々、きっと子供は忘れちゃうけど、私達は覚えておきましょう!ずっとずっと!

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

おはようございます☀
    なんだか朝になるたびに保育園行ってからの朝のタイムスケジュールがこなせるのか心配で
    やっぱり保育園辞めようかなと思ってしまいます😭

嘘つきはよくないですもんね( ; ; )
    頑張れるかな‥💧

• 2月9日
  • riri

riri

こんばんは🌙*.。
    今日1日、もうすぐこんなふうにずっと一緒にいられなくなるんだなぁ~って思いながら過ごしました😢

私も保育園のタイムスケジュールに合わせられる自信がありません😂

最近、子供の言葉が増えて来て、可愛くて仕方がないです😂
    やっぱり涙が止まりません…。

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

こんばんは🌙
    私は今日ムダに受かった保育園の周りをうろちょろしてました‥笑
    保育園の見学に行ったのが0歳の時だったので、来週もう一度見学させて頂くアポを取りましたm(_ _)m

今日保育園から入園のお知らせの手紙が来ていて、
    「あー本当に保育園行くんだ‥」と悲しいです😭

• 2月9日
  • riri

riri

すごいですね!
    ちゃんと前進してますね!

私なんて保育園に受かったこと…会社に電話出来ずに今日が終わりました…。
    現実逃避しても仕方がないのに…。
    そして、今日 もまた、主人が転勤しないかなぁと思ってしまいます(笑)

はぁ~。
    辛いですね😂

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

まだ会社に連絡されてなかったんですね😂

私は慣らし保育の際子供が熱をいっぱいだして、なかなか保育園に行く事が出来なかったら
    保育園辞めれる理由になるかなーなんて現実逃避してました💧笑

• 2月9日
  • riri

riri

そうなんです。
    昨日の夕方通知が届いて…。
    封筒を開けて…。
    泣き散らして…。
    今に至る感じです😂(笑)

過去に戻れるなら、妊娠と同時に仕事辞めてると思います。
    こんなどうしようもない母でごめんね~って子供に申し訳ないです。

準備とか、しなきゃなのに、準備しようと思うと胸が痛くて、泣けてきます。

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

私は過去に戻れてもきっと同じ選択をしたかもしれません💧
    育休手当もらえたのはやっぱり大きかったです!

朝になると朝の準備大丈夫かなーと毎日不安になりますが、ミシン買おうかななど少しずつ前向きに考えていますm(_ _)m

• 2月11日
  • riri

riri

育休手当、確かに大きいですね。。。

りんりん♪さんは少しづつ前向きになって来たんですね!
    凄いです!
    私も早く前向きにならなくちゃいけませんね…。
    そして、後ろ向きのままうだうだ過ごすより、前向きになって、残り少ない2人の時間を楽しみたいです😂

• 2月11日
  • りんりん♪

りんりん♪

こんばんは。あれから会社には連絡されましたか?
    私は今日、保育園の虐待について色々調べてしまい一気に保育園に通う気がなくなってしまいました😭
    もう保育園辞めようかと思っています( ; ; )

またふりだしに戻ってしまいました‥

• 2月14日
  • riri

riri

こんばんは🌙*.。
    会社に連絡しましたよ~。
    皆さんから「待ってるよ~」っと言って頂き、改めて復帰は絶対しなくてはいけないんだなと感じました💦

保育園の虐待ですか!
    そんな事許されませんね…。
    うちの子がって思うと恐ろしいです。
    保育園見学された時の印象はどうでしたか?子供達は先生を慕っていましたか??
    私が預けるの予定の保育園は小規模保育園なので、良くも悪くも風通しが良さそうでした。
    後、園長先生が人気者でした。
    それと、先生全員が正社員雇用しているから、先生がコロコロ変わらないって聞き、そうゆう面では、とても安心感は感じていますが…。

でも、私は復帰して、無理!って感じたら退職します。
    でも、保育園は時間延長しても預かってくれますが、小学校行くとそうは行かないので、それまでは頑張りたいなって思っています。
    長くなりました💦
    またどうされるのか、良かったら教えて下さい☺︎
    私もまた気持ちが揺らいだら、こちらに書き込みまーす(笑)

• 2月14日
ストライプ

私も仕事復帰する気満々でしたが産後、息子がめちゃくちゃかわいくてかわいくて…保育園に行くより私と一緒にいてほしいし、育休2年とれるので、今回四月の保育園は役場に事情伝えてあえて落ちました。
今年の10月までに入れなければ育休終わってしまうので、退職になりますがまぁそれも仕方ないかなとも思ってます💦
寂しいですよね…でも保育園辞退したら手当切れちゃいますよね🧐
もし辞退したらその後どういう予定にされるんですか?途中入所ですか?それとも来年四月に入れるんですか?

• りんりん♪

りんりん♪

アーサーちゃんさんは4月は保育園延期したんですね!私もそうしたい( ; ; )

私は時短勤務の要望がすんなり通ってしまい、退職する理由づけがなくなってしまいました💧
    もし今回保育園辞退したら、もう仕事は退職し保育園も入れないで、3歳になったら幼稚園に入れます!

本当は今回保育園落ちてたらその方向で行こうと考えてたんですけどね‥。

• 2月9日
  • ストライプ

ストライプ

今回落ちたら延長じゃなくて退職の予定だったんですか?

りんりんさんの旦那さんはこれからりんりんさんが働くや辞めるやらについては何て言ってるんですか?
    うちの旦那は、私のやりたいようにやってくれるのが一番と言ってくれてるので選択肢が自分で選べるので本当に有難いです。
    ただ、辞めたら節約生活ですけど…それでもこどもといたいですよね😋

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

今回もし落ちてたら延長出来たら延長申請を出しますが、延長しても途中入園だと100%入れないと思うのでそれを伝えて、今辞めるか入れなくてもいいから延長してもいいのか、会社と相談したと思います。
    気持ちはもう辞める方向でした。

うちの旦那も私の意見に合わせてくれます。今回の件はまず行ってみて本当に辛かったら辞めたら?と言ってくれてますm(_ _)m

• 2月9日
  • ストライプ

ストライプ

会社に、保育園受かってるのになんで延長するの?とか聞かれないですか?
    私は育休は2年あるので延長出来るんですが、保育園落ちたとはいえ延長してくださいってめっちゃ言いにくいです…💦
    旦那さんめっちゃ良い人で良かったですね(^^)友達の旦那は、すぐに働け、フルタイムで働けって言ってて厳しいなぁと思ってました💦

• 2月9日
  • りんりん♪

りんりん♪

延長希望をするとしたら落ちてた場合のみなので、今回は受かってるので延長希望は出しません(><)
    分かりづらい言い方ですみません💧

延長して下さいは言いづらいですよね( ; ; )

アーサーちゃんさんは延長してその後も保育園落ちてしまったら
    仕事は辞めるつもりですか?

子供が小学生になったら結局仕事辞めないといけないので(もしくは幼稚園に編入する際)
    どっちみち辞めないといけない時期が来るんですよね💧

それなら今働く意味あるのかなーなんて思ってしまいます😰

• 2月9日