※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳の息子がテレビ台につかまり立ちしてテレビを観ており、離す機会がなくなりました。息子にテレビから離れて見ることを教える方法について相談しています。

1歳の息子がテレビ台につかまり立ちしてテレビを観ます。
最初は近いよーって離していたのですが、家事をする間にテレビつけてるので毎回離しには行けなくて最近はテレビ台につかまって見るのが当たり前になってしまいました💦
つかまり立ちするのに良い高さみたいでテレビついてなくてもテレビ台につかまり立ちして遊ぶのが好きで…
今まで許してしまっていて今から離れて見るんだよってことを教えられるでしょーか…💦
今さら近づいちゃダメって注意しても息子としては今までここで遊んでたのでなんで?!ですよね…😅
あー…後悔💦
これからテレビから離れて見ることをどーやって教えたらいいでしょーか?

コメント

つかまりやすいからつかまっているだけで、近くじゃないとテレビ見ないわけではないんですよね。
まずは近寄れないように、テレビ台をベビーサークルで囲むのはどうでしょうか。

• そら

そら

まずは近寄れないようにする工夫からですね!!
    考えてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日
りり

うちはこのように、百均等に売ってる人工芝を裏返しの突起だらけの方を上にして敷いてます!!
足に刺さって大人でも痛いので、近づかなくなりました!

• そら

そら

なるほど!!!
    近づくと痛いって学ぶんですね!!
    参考になります!
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日

息子もテレビ台につかまって近いときありましたが注意してテレビ消すようにしていました🙆
目が悪くなると思ったので離れないなら消すよ!という意味で…🙇
テレビに近づかない工夫をされてみてはどうですか?🙂

• そら

そら

テレビに近づけないように何か考えてみようと思います!
    息子さん、いつぐらいからテレビから離れて見てくれるようになりましたか??

• 2月8日
はむかつ

子供って近くで観ちゃいますよね!
「近い・遠い」の言葉がまだ分かってない年齢というのももあるかと思いますが、視覚的にわかりやすいテープ(床にマスキングテープを貼る)か紐とか家具とかを置いて、そこから先に言ったら「ブッブーだよ」と言い続けてもいいかもしれませんね。もしくは椅子に座らせて観ないと同じくブッブーと言ってテレビを消すとか…

• そら

そら

そうやって教えてあげればいいんですね〜!!
    あー…やり始めた時からそうしてればよかったなぁ💦
    参考になります!ありがとうございます(^^)

• 2月8日
せんつま

うちは「TV消えちゃうよー。」と言ってました。実際離れなければその都度消してましたよ✨
今は離れた椅子を「TVを見るときはここ」と定位置にさせて、声かけるとその椅子まで行きます😊
どんな小さな躾でもブレないで続けることが大事だと思います✨

• そら

そら

家事を終わらせちゃいたくて💦
    その都度やっておけばよかったです💦💦
    ほんとブレないで続けることが大事ですね💦
    娘さん椅子まで行くなんてすばらしいですー!

• 2月8日
nanama

友人はテレビ前に柵みたいなのしてましたよー

• そら

そら

何か対策考えてみますー!
    ありがとうございます!

• 2月8日