※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
妊娠・出産

2歳差の兄弟、姉妹について悩んでいます。2歳差が理想的だと思いますが、イヤイヤ期やお姉ちゃんへの負担が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

2歳差の兄弟、姉妹ってどうですか??

先程検査薬で陽性反応が出ました。
このまま順調にいけば2歳差になります。
私自身が兄弟と歳が離れているので、歳の近い兄弟のイメージがつきません。
仕事復帰のこともあり、2学年差は理想的だと思います。

ただ、いざ陽性反応を見たら、これからイヤイヤ期に差し掛かるであろう娘と新生児の2人を育てられるのかなとか、もうお姉ちゃんにさせてしまうのが可哀想かなとか、色々考え始めてしまいます。

せっかく授かったのにこんなことを考えてしまう自分が嫌です…
2歳差のお子さんお持ちのお母さん、または自分自身が2歳差兄弟だった方、2歳差良いよーなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

私のいとこが2歳差さんですが、そのお母さんが2歳差は入学卒業被らないし、しんどいのは一気に終わるから
2歳差いいよ!って言ってましたよ👍🏻✨
私自身は3歳差ですが、友達には年子もいるし
何歳差になろうがメリットデメリットあると思いますし、良いと思いますよ😭

• なぷー

なぷー

しんどいの一気に終わる…確かにそうですよね😅受験とか入学とかの出費を考えて2歳差にする方も多いですよね😊
    しんどいのは少しだけと思って頑張るしかないですね!ありがとうございます!

• 2月8日
💓2児mamaのなっちゃん🐤💓

私は2歳差で子供たちをついこの間出産しました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
育児がかなり大変です😢⚡
娘がイヤイヤ期に入り弟のことは
いらないとがまでいうし…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
まして娘は最近私の気を引かせるために
ダメなことをするので娘に怒ってばかりで可哀想なおもいさせてるなとつくづく実感してる毎日です😦💨

• なぷー

なぷー

ご出産おめでとうございます!
    大変ですよね💦お疲れ様です💦
    私の友達で2学年差の子育てした子も、大変すぎて覚えてないって言ってました😅私も覚悟しておきます…!

• 2月8日
Mamin♡

二歳差の兄、三歳差の姉がいます😌
よく喋るしケンカも少なかったです💡

年の差兄弟に関しては家庭環境もあるのではないかと思いますよ(°▽°)
仲良く遊んだり、喋ったりは本当に各家庭によるし、仲の悪い兄弟だっていると思いますよ。

今私も二歳差で娘の下に恐らく弟が誕生予定です(^^)
同じくイヤイヤ期に差し掛かる頃だし私自身不安を感じたりはしますが何とかするしかないと思ってます😅

• なぷー

なぷー

仲良し兄弟いいですね!うちは歳が離れているので、そこまで仲良しって感じではないので、仲良しになってくれるといいなと思います😊
    ほんと、やるしかない!その通りですね😊ありがとうございます!

• 2月8日
Big Mama⁂

2歳差子育てしてます(^_^)
たしかに大変な時もあります。
二人ともギャーギャーの時もありますが、その反面生活リズムや行動パターンがさほど変わらない時期(お昼寝・食事・遊びなど)なので楽な時もあります。
おんぶにだっこのときもありますが、あっという間にこんな時期は終わるんだなーと思ってます。
今でも時たま2人でキャッキャ笑って遊んでいることもありますし…笑
ただ、上の子には一度もお兄ちゃんなんだから!と言ったことはないです。
なりたくてなったわけじゃないですし、我慢させるときもやはりあるので…。お兄ちゃんらしいことをしてくれた時は、もりもり褒めて抱きしめてます(^_^)
大変ですが、でも小さい兄弟はありえないくらい可愛いです!オススメです!

• なぷー

なぷー

具体的にありがとうございます!!生活リズムが変わらないのは確かに助かりますね!安心してきました!ありがとうございます😊

• 2月8日
おっち0311

私自身が2歳差で、更に子どもも2学年差になります🤗
私は弟がいるのですが、小さい頃は年が近いのもありよく一緒に遊んでいました😊小〜高までずっと一緒だったので、弟の友達とも仲良くて、学校でも楽しかったですよ😊受験や恋愛などについても相談しあっていました🤣
子どもも2学年差になるのですが(実際は1歳9ヶ月差です)、産まれるまでは上の子が小さいのに可哀想かな、と思っていましたが、産まれると上の子が下の子を気にかけている様子が見られて、すごく成長を感じています😊本人は寂しい思いもしているのでしょうが、それだけではなく、可愛い!お兄ちゃんになったんだ!という気持ちもでてきているのかな、と思います。とはいえ、まだ産んだばかりなので、これからが大変なのだとは思いますが😅大変な時期がギュッと凝縮した、と思うようにして頑張ります😅🙌

• なぷー

なぷー

仲良し兄弟羨ましいです!そうなってくれるといいですよね😊
    産まれてしまえば可愛がってくれるかな😊私も前向きになります!ありがとうございます😊

• 2月8日
なーママ

私も先日妊娠が発覚して同じようなこと思いました😭
下が出来て寂しい思いをさせてしまうことが1番嫌です💦
でも何歳だろうと自分だけのママじゃなくなるのは寂しいと感じるだろうし、歳が近いと同じような遊びが出来るので一緒に遊べて楽しいと思います❣️産まれてからももちろんですが、産まれるまでの2人の時間を大事にしようと思います🤗

• なぷー

なぷー

同じ想いの方がいて良かったです😭寂しい想いをさせないようにフォローしていかなきゃですね!!
    一緒に遊んでくれるのは確かにいいですよね😊私も前向きになります!

• 2月8日
りょうか

私の場合は上が息子です。
2歳差だと入園や卒業など式がかぶらないのでいいかなと思います。

息子の場合はイヤイヤ期、赤ちゃんがえりが娘が6ヶ月の頃からはじまりました。
私の場合は毎朝息子と口喧嘩したり、保育園のお迎えがしんどくなったり、つい手を出してしまったりなどいろいろありました。
私の場合は支援センターやママ友に相談に通った時期があります。後悔したことや悩み事など話を聞いてもらうだけで本当に救われました。
今は息子は、娘と一緒に遊んだり、あんなに喧嘩したのにママ~って抱きついてきたり、成長が嬉しくて嬉しくて毎日息子にありがとうって伝えて伝えています。

• なぷー

なぷー

大変な時期を乗り越えられたんですね!尊敬します😭
    下の子が1歳くらいになれば落ち着きますかね💦それまでは周りに助けてもらいながら頑張るしかないですね!ありがとうございます😊

• 2月8日