※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
お仕事

雇用保険を払っていたパートで働いていた女性が、退職後に離職証明書が送られてこないことに不安を感じています。雇用保険を払っていれば証明書が届くはずだと思っています。

よく分からないので知ってる方いたら教えてください。
去年6月からパートで働いていて雇用保険払っていました。
その後妊娠がわかりぎりぎり12/25まで働いて退職して今里帰り中です。
1/25に最後の給料が入りましたが、離職証明書が送られてきません。
今まで正社員でしか働いたことがないのですが、退職後は必ず離職証明書が送られてきました。
パートでも6ヶ月以上雇用保険払っていれば離職証明書が届いてハローワークで手続きできるんじゃなかったですかね?

コメント

あもも

たしか1年雇用保険に入っていないと無理だったような気がします

• うき

うき

妊娠でやむなくの場合は延長ができると何かに書いてあったんですよね🤔
    うる覚えなんですが…

• 2月8日
  • あもも

あもも

確かに妊娠でやむを得ない理由の場合は、離職票をもってハローワークいくと延長手続きをし3年間は延長できますが、そのまえの話で、雇用保険に1年間加入していてその1年間で11日以上働いている月が12ヶ月以上ないと無理です…

• 2月8日
  • うき

うき

そうなんですか?
    勘違いかな?

• 2月8日
  • あもも

あもも

私の中で失業保険の勘違いしてました…

• 2月8日
  • うき

うき

という事は離職証はもらえるんですね!
    失業手当はもらえないのは知ってたんです!
    雇用保険の払いムダしたくなくて雇用保険の延長手続きしたかったんです!

• 2月8日
  • あもも

あもも

もらえると思います。
    私も送られてくるのが遅かったので電話したらすぐ送られてきました。きっとあとまわしにされてました…

• 2月8日
  • うき

うき

ありがとうございます^_^
    私ももう少し様子みて連絡してみます!

• 2月8日
はなはな

申請できると思いますよ。
ただ、職場の方の手続き次第ですぐ手元に来ない可能性があります。

• うき

うき

なんか小さい福祉事業所で事務員さんもいないからなぁー
    問い合わせないとダメですかね?

• 2月8日
  • はなはな

はなはな

職場の方がハローワークに持って行かなきゃないので、例えば月一しか行かない会社とかは送付が遅くなりますね。
    すぐ使いたいと連絡すればいいと思いますよ!

• 2月8日
kumanon

私は7月から12月まで仕事してきちんと離職票もらいましたよ。
失業手当のことですか?

• うき

うき

失業手当はもらえるんですか?
    雇用保険の延長手続きしようかと思ってました!

• 2月8日
加奈子

私の会社は希望した人のみ離職票がもらえ、何も言わない人には離職票出してませんでした。
会社によるのでは??

• うき

うき

えー…
    パートだからですかね?たぶん正社員で1年以上働いてたら絶対出ますよ。
    払うもん払ってるんですから💦

• 2月8日