※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-
ココロ・悩み

友達と会った時の発言が気になります。子どもや家のことでの言葉にモヤモヤ。同じ経験の方いますか?

数ヶ月前ある友達と久々に会った時に言われた、一つ一つの発言がモヤモヤして仕方ありません。
例えば、彼女は早いうちから子ども保育園に入れ働いてますが、専業主婦の私に『毎日子どもと2人きりきつくない?私だったら無理』とか、
マイホームのことで、『働いてるの旦那さんだけだったらローンきつくない?』
などなど
気にさわることばかり言われ帰ってからもずっとモヤモヤしてしまいました。
久々友達に会ってこんな気分になったことある方いますか?

コメント

ばいきんまん

そういう専業主婦をばかにする人いますよね
旦那のお給料だけで生活できないなんて可哀想と言ってやりましょ

わかな

マウンティングされてるんですかね( 笑 )
ほんとはYさんみたいな日常を送りたいんじゃないでしょうか。
専業主婦になりたいんだと思います。

りり

腹黒いですが心の中で、嫉妬かな…??ニヤリ
と笑ってあげればいいですよ!

桜ちゃんママ

小さいうちは一緒にいたいのよね~
ごめんね~
働かなくても旦那の給料だけで十分やっていけるの~💃
て言ってやりな😏

どらっち

同じこと言われたことありますが全然気にしてませんでした( ゚д゚)
「えー?働いてる方が大変じゃない?」って返してました。私は尊敬の意味で返してましたが嫌味に聞こえてるんですかね...( ´ ▽ ` )

春

嫌味ではく、そう思われたのでは?
私も1年で仕事復帰しますが、上の子の時、そー思いましたよ💦毎日子供と二人きりで大変…専業主婦は大変だよねって💦

気にさわるってことは、主さんが気にしてるからじゃないですか??
マイホームも旦那の給料だけでローン組んでおけば、私が働いた時、旅行とか贅沢品にまわせるから、いいのーって流せばいいと思います😄

mi-yu

私の友達にも、何かにつけて気にさわる事言ってくるこいます!
私が妊娠した時には『安産じゃない気がする』とか、友達の旦那さんとか彼氏の事『あたしなら無理ー』とか……笑
きっと悪気は無いんだと思いますが、言われた方はイラッとしますよね😒
もうそういう性格なんだと割りきって深く考えてないで、必要以上に会わないようにしてます❗笑

🌟ⓐ.ⓨ.ⓐ🌟

言い返してやりましょー!
子供と2人楽しいよ〜🎵成長間近で見れるのも2人で居られるのも今しか出来ないことだし❤️とか、
ローン払うのも家賃払うのも一緒でしょ〜!払い続けても自分のものにならない賃貸よりマイホームの方がいいよ〜✨とか。
子供が大きくなればいくらでも働けるし〜とか。
とにかく言い返す!!ムキにならない程度で、鼻で笑ってやりましょ😏

まぁ何より気に触るだらけでモヤモヤするなら会わない方がいいと思います😅

プリポキオ

言い方とか前後の会話とかニュアンスによると思います。
この文面だけだと、私はそんなに気に触らなかったというか...
『毎日子どもと2人きり...』の方は『尊敬するわー私はストレス貯まっちゃうかも』という嫌味ではなく尊敬、もしくはY-さんを立てて褒めてるだけかと思いました。
『ローンきつくない?』の方も、『旦那さんの収入だけで生活できていいなぁ、すごいね、きつくないの?』くらいの意味だと思いました。

Y-

みなさんご回答ありがとうございます。
働いてないこと以外にも、外食中なかなか大人しく食べない息子のことを、『パパ怒らないの?』⇒『怒らない』⇒『どっちか怒る役がいないと』などすべて上からで気分悪過ぎでした(笑)
子ども産まれてから、ママ友との付き合いの方が多く、いい意味で深くまで知ろうとしない付き合い方が楽に感じてしまってる部分があるのかもしれません。

deleted user

育休中なので今は専業主婦みたいなものですが、専業主婦の方はずっと子どもと一緒ですごいなーって思ってます✨子どもは可愛いけど、1日中一緒だと精神的に疲れます😅
そんなネガティブに捉えることでは無いと思いますよ!

まっちゃ*

嫉妬されてるんでしょうね😅
次に何か言われたら
悪気がない感じで
小さいうちは自分で見ときたいし
ローンは旦那の給料で足りてるから
まだ働かなくていいかな〜とか
言い返してしまいそうです😂笑

うき

単なる世間話かとおもいます。
人は感覚や価値観が違う人同士の集まりです。その人はない感覚だったから聞いてみただけかと…
気になる発言あれば右から左に受け流せはいいんですよ!
考えても嫌な気分にしかならないから。