※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子がぶつけて腫れている。病院へ行くべきか悩んでいます。冷やしても痛がる。大げさでしょうか?

最近おぼつかないながらも歩くようになった息子が、ちょっと目を離した隙に引き出しの取っ手におでこをぶつけてしまい、小さなたんこぶ?少し腫れてる?感じです。ぶつけたすぐあと大泣きして、あやしたら今は機嫌は直りましたが冷やそうとして触ると痛いのか嫌がります。
様子見でしょうか?
病院いった方がいいでしょうか?
その場合、小児科でいいでしょうか?
大げさといわれてしまうでしょうか?(´・_・`)

コメント

ことり

うちもおんなじ感じでたんこぶできて小児科行きました!大袈裟ではないですし、大丈夫だとは思うけど、独断だけでは心配なので、専門家の大丈夫をもらいに受診しました!

• ぴよ

ぴよ

やはり専門家の大丈夫は心強いですよね…!
    様子と機嫌見て、午後の診療時間はじまったら行くか決めます!

• 2月8日
  • ことり

ことり

そうですね!小児科受診が移動など句でなければ(^^)
    ちなみに、私が受診した時は初めてのたんこぶで、先生にぶつけた時の注意事項のチラシを頂きました!その後の様子とか、どうなったら病院、急遽など載っていたので、今は母子手帳に挟んでます。

• 2月8日
  • ぴよ

ぴよ

なるほど、はじめてたんこぶ作ったからと言えば、大袈裟扱いもされないかもですし、そうゆう情報が貰えるなら行く価値ありですね!
    ただ今はインフルが猛威を奮ってるからちょっと怖いのもありますが…

• 2月8日
  • ことり

ことり

句→苦でした😓

たしかに、インフルは心配ですね。
    うちの行きつけは飛沫感染疑いは別入口、隔離待合室だったのですが。
    絶対に他の患者さんと会わないのは難しいかもですが、電話して予約状況聞いたり、感染の心配について先に対応策を聞いてみるのもアリですね。

• 2月8日
こたろ

様子見で大丈夫だと思います✨
うちは同じようなことが日常茶飯事です😂

• ぴよ

ぴよ

つかまり立ちや歩き始めなど、やり始めはやはり頭ごっちんは日常茶飯事ですよね…!
    ただ、盛大に打ち付けるのは初めてなので焦ってしまい…午後の診療時間になるまで様子見て、行くか決めてみます!

• 2月8日