※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月29日で体重6.7キロの男の子のママです。混合育児をしており、母乳拒否や授乳間隔に悩みがあります。母乳の出が不安定で、夜は6〜8時間寝てくれます。生活リズムの整え方やアドバイスを求めています。図書館で3時間寝た後、お出かけのタイミングについても悩んでいます。

現在、3ヶ月29日でもうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。体重は、6.7キロです。

きのう、3カ月健診に行ったら授乳間隔を3時間はあけるようにいわれました。
それが理想なのはよく分かるのですが…

産まれてすぐから、母乳拒否があり、嫌がってもなんとか1日2回か3回だめなときは飲めない日も多かったのですが、なんとか母乳拒否を乗り越え、ようやく、2カ月半頃から混合育児が軌道にのりはじめました。

完全母乳にできるほど、量は出ないので混合育児のままいこうと思っています。

いまは、家にいると泣いたら、おっぱいをあげたりしていて1時間から3時間と母乳あげるのはその時々違います。

ミルクは最低3時間しっかりあけて、1日4〜6回(100/1回)です。

母乳外来の助産師さんには、欲しがったらあげるのが楽だったら、それでもオッケー‼︎と言われていたのですが、市の保健師さんや栄養士さんに注意され、3時間はあけるように言われました。

まだまだ母乳の出が良くなくて、本当にお腹空いてるとミルクしか受けつけてくれなくなります。

母乳拒否の原因は、扁平乳首と詰まっていたところもあり、出が良くありませんでした。

ようやく母乳が軌道に乗ってきたのに、また授乳間隔しっかりあけることで、出が悪くなったりするのか不安でした…

夜は、6時間から8時間くらい寝てくれています。

先輩ママで、同じ感じだったけど、その後に生活リズム整った方やアドバイスあったら、教えていただきたいです。

同じ悩みの方いたら、どうされてるか教えてください。

よろしくお願いします^^

ちなみに今、図書館行ってきたら3時間しっかり寝ています。
お出かけするのがいいのかな?

ただ豪雪の新潟で出かけるのが難しい日もあるので…

コメント

ことり

すみません、同じではないのですが😓
私も離乳食のことで、保健師さんに相談したことがあったのですが、相談する保健師さんによってアドバイスがまちまちでした。これがいい、あれがいい…なるほど、参考までにメモしておくけど、結局は健康面大丈夫な範囲で子供と自分にあった方法に落ち着きました。

• なぎちゃん

なぎちゃん

ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    わたしも、いろんな方がいろんなこというので混乱してました…

• 2月8日
  • ことり

ことり

そうですね。今はネットとが育児書も情報が多くて、あーじゃないとダメとか、危ないとかこうした方がいいって多いので💦

お散歩好きさんならどこかへ出かけなくてもベランダに出て日光浴とかでも寝てくれるかもしれませんね!
    こちら東京なので新潟の雪がどれ程なのかわかりかねますが😓

• 2月8日
  • なぎちゃん

なぎちゃん

ついつい色々調べて、混乱しちゃいますσ^_^;
    新潟ことしの雪すごいです☃️
    東京も今年は、大変でしたよね💦

• 2月8日
  • ことり

ことり

子供ひとりひとりで何がいいかも変わってくると思います(^^)こう言われたから絶対ってわけではなく、日々試行錯誤です💓
    今は福井の大雪も凄いですもんね💦新潟の雪も大変だと思いますが、お散歩できる日は気分転換に出るのもいいですね!

• 2月8日
しょうざえもん

お母さんが大変でおっぱいやめたいならまだしも私なら続けます(笑)
赤ちゃんも乳首混乱もなってないし
夜は6〜8時間寝るならお母さんも睡眠できてるし…
ちなみに私はかんぼでずーっと離乳食始まるまでは短時間なら30分から1.2時間で夜中も絶対3.4回起きてました(^^)

母乳止める以外で散歩したりして生活リズム作るのは大切だと思いますが…無理してやめなくてもお母さんが大丈夫ならいいと思います…
体重増えすぎとかですか?

• なぎちゃん

なぎちゃん

ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    体重増加も普通です。
    一歳すぎたママさんからのそのコメントを期待してました♬
    離乳食始まってしまえば、自然と生活リズム整いますか??

• 2月8日