※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お金・保険

急遽中古ミニバンを買うことになり、頭金をいくら入れるか悩んでいます。現金200万しかなく、車代は150万。キャッシュで買うと貯金が減るので、皆さんはどうしますか?

急遽中古のミニバンを買うことになりました。

車の総額200万で、今乗っている車の下取り額が50万ほどになるため150万ほどかかります。

うちは基本的に個人年金や学資保険・定期積立で貯蓄しているので、現金での貯金が200万ちょっとしかありません(^^;

そこで車の150万を支払うのに、頭金をいくら入れたら良いか悩んでいます(>_<)
金利は2%くらいになるようです。

さすがにキャッシュで買うには貯金がかなり減るので危険ですよね?

皆さんならどうされますか?(ToT)

コメント

いちご

頭金に関してはちょっとわからないのですが…
私の父親が車屋で働いていますが、
車をキャッシュで購入する人は
あまり信用がないから、売りたくない
と言っています…。
カードでローン組んでの方がお店との信頼は築けそうですよ!
中古はどのぐらいの中古かわかりませんが、車検時にあちこち修理しないといけなくなる可能性が出てくるので、その時にも結構お金がかかることを前提に購入すると良いと思いますよ!

• みるくっく

みるくっく

4年落ちの中古車です^^
    ミニバンだと車検代も結構しますよね(^^;
    住宅ローンを借りている銀行があるので、そこでマイカーローンも組むと安心かなぁと思っているところです!
    参考にさせていただきます!

• 2月8日
  • いちご

いちご

マイカーローンの方が安心だと思います!
    貯金0になるのは怖いですしね…
    中古車だと車検時にタイヤを直さないといけない…とか整備してガタがきてるものは全て交換となると、10万以上かかるのは普通ですしね😓
    私は軽自動車乗ってますが、新車で買い2回目の車検で8万飛びました💧

• 2月8日
  • クラリス

クラリス

横からすみません💦
    なぜキャッシュで購入する人は信用がないのですか??

• 2月8日
  • いちご

いちご

父親曰く、カード作れる人は信用されている証拠。だからだそうです。
    お金持っててキャッシュという人もいるけど、カードを持ってないんじゃないか?と思うし、カードを持っていないということは、過去に自己破産したとか、何らかの理由があると判断する会社が多いみたいです。
    どこの会社もそうかはわかりませんが…。

• 2月8日
  • クラリス

クラリス

なるほど!ご丁寧にありがとうございます😊
    突然の質問、失礼しました🙇

• 2月8日

その他のローンや収入が増える見込みはあるんですか?

• みるくっく

みるくっく

住宅ローンはありますがその他の借入はないです!
    収入がドカンと増えるようなことはないですが…ボーナスも含めて安定した収入はあります(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですね!金利が勿体無いのでできれば一括のほうがいいとは思うんですけど、そうすると何かあった時不安なのですよね。定期がどのくらいあるかによっては最悪それを切り崩せばなんとかなるのかもしれませんが…

私ならキリよく車代の1/3の50万か貯金の半分の100万にします🙋🏻‍♀️

• 2月8日
まりっぺ

私は車の金利ほど勿体無いものは無いと思っているので現金が手元にあるなら全額払っちゃいます!!
支払っても50万ちょっとは残るし、またお給料も入ってくるしそこまで危険だとは思いません!世の中貯金ゼロで生活している人もいますし💡

• みるくっく

みるくっく

マイカーローンの金利ほんとに高いですよね(*_*)
    住宅ローンはすごく低金利なので、余計に高く感じます(>_<)
    確かに貯金がなくなるわけでもないし、いざとなれば定期を解約したりもできるから…とは思います(^^;
    悩ましいですね(^^;

• 2月8日
  • まりっぺ

まりっぺ

家は一括で買えないししょうがないと思うんですが、車は金利は高いし一括も可能な買い物だと思うので、もし心配なら親にお金借りてでも一括で払うと思います😭
    私の周りはここ最近だと友人、義父、義姉が買い換えてましたがみんなキャッシュ一括で買ってましたよ💦

• 2月8日