※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akmam
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が抱っこ癖で昼間寝ない。家事ができず悩んでいる。抱っこひもは首が心配。家事のやり方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子ママです。
最近、抱っこ癖がついてしまい、昼間抱っこしていないと寝ません。ベットやバウンサーに寝かせてももって10分。その為家事が全くこなせずどうしたらいいか悩んでます。抱っこひもでおんぶしたいなーと思っても、首が完全に座っていないので少し怖いです。前抱っこだとできる家事も限られます。何かいい方法ないでしょうか( ; ; )

コメント

ママ♡*☆

うちも抱っこ癖がついてて日中は、
抱っこじゃないと寝ません!
もう割りきって家事してるときは
声かけながら放置です😂
そうでもしないと何もできません😅

  • akmam

    akmam

    皆さんそうなんですね、、🤱🏼
    割り切る事も必要ですよねw
    回答ありがとうございました!!

    • 2月8日
lala

うちは
洗濯物を干す時バウンサーに乗せて窓側にむけ、私が干してる姿が見えてるようにしてます( ˙ᵕ˙ )
あとは、タイミングを見計らって掃除機をかけ
子供が寝るまでは家事一切しません!
置くと泣くので抱っこのまま座ってテレビ見てます😅
腕の中で落ち着いてくれるならそのまま寝かせてあげたいな、と。笑


で、17時に1人でお風呂に入れ
お風呂上がりの授乳で寝かせます!
18:30頃寝室に行き真っ暗にして授乳して寝かせます!
寝室出るのが大体19:30とかですが
その後ゆっくりご飯作って旦那が帰宅したらゆっくりご飯食べて部屋片付けて
妊娠前と同じように過ごしてます( ˙ᵕ˙ )

  • akmam

    akmam

    私も抱っこしてぐっすり寝てる姿を見るとそのまま寝かせてあげたいと思い、、そのまま抱っこです😂
    ぽよさんの効率の良さ尊敬します!✨
    旦那さんとの過ごし方も妊娠前と同じなんて素晴らしすぎます👏🏽
    息子も昼夜の区別はついてるので、早々寝かせる方法やってみようと思います!
    回答ありがとうございました!!

    • 2月8日
  • lala

    lala


    日中なんも出来ないですよね😅
    赤ちゃんとママの為の安眠ガイドという本をここで勧めてもらい
    1ヶ月半で実践したところ夜中最高3時間が5時間6時間と夜寝てくれるようになりました♡♡

    午前中の太陽の光、豆電のオレンジ色の光は睡眠のホルモンを促してくれるようです!
    なので寝室豆電で静かにして寝かせて寝たら15分くらいそのまま抱っこして置くとぐっすり寝てくれるので置いても起きる率低いですよ\❤︎/

    旦那が20:30とかに帰宅するのでそこからお風呂で22時寝かしつけとかだったんですが
    バウンサー活用して1人で入れて
    早く寝かせたらとっても楽になりました!!
    寝たあとミシンとかもやっちゃいます( ˙ᵕ˙ )

    本Amazonで1200円くらいで売ってるのでオススメです♡♡

    • 2月8日
  • akmam

    akmam

    1ヶ月半で5、6時間はすごいですね!✨
    安眠ガイド、試してみます!
    本買ってみます😍!

    19時に1人でお風呂をいれるのですが、お風呂あがりにミルクを飲んだ後も寝てくれずに手が離せなくて旦那の帰りを待っていました。
    お風呂あがりにミルクを飲ませて寝室豆電ですね!
    早速今日やってみます!
    これが癖づいてくれると最高です!!

    そしたら旦那とゆっくりご飯も食べれそうです💕
    ありがとうございます🙏🏽✨

    • 2月8日
  • lala

    lala

    始めたその日からリズムが安定したので是非♡♡
    二ヶ月後半で19~5時まで寝てくれます!

    根気強く真っ暗な部屋にいると
    あくびし出すのでよっしゃ!って思いますヾ(´∇`)ノ

    お子さん夕方に眠そうにしてたり
    夕方寝ってありますか??

    • 2月8日
  • akmam

    akmam

    19時5時って素晴らしすぎますね😳✨
    根気強く頑張ります!!

    お昼過ぎ3時間くらい寝たあと授乳して1時間くらいは機嫌よく1人で遊んでるのですが、そのあとグズってお風呂まで寝て起きて寝て起きての繰り返しです💦

    • 2月8日
  • lala

    lala



    そうなんですね!
    機嫌いい時が終わる頃お風呂に入れて
    その後寝かせてもいいですね( ˙ᵕ˙ )
    眠くてぐずってるならすぐ寝てくれると思います♡♡

    • 2月8日
  • akmam

    akmam


    早速昨日のお風呂の後から寝室で授乳真っ暗豆電に挑戦しました!!
    置いて起きて置いて起きての繰り返しを1時間半程かかりましたが、根気強く頑張りましたww
    おかげさまで、息子が寝た後に旦那とゆっくり夕食を食べることができ、ドラマまで見れました♡
    いい方法を聞けて感謝感謝ですm(_ _)m
    安眠ガイドを昨日の夜から読み始めました!!
    今日の夜からさっそく挑戦します♡

    本当にありがとうございました⭐️

    • 2月9日
ピスケ

私も娘がそれくらいの時はずーーーっと抱っこでした💧
全く家事ができない日もありましたがその時は割り切ってました😉

寝る→置く→家事(10〜15分)→泣く→抱く→寝るを繰り返してやってました。少しずつしかできなかったのでかなり時間かかってました😅笑

でも一日中抱っこできるのって今だけなのでたくさん抱っこしてあげてください☺️💕

  • akmam

    akmam

    皆さん同じなんですね!!
    そーですよね、、抱っこしてないと寝ないのも今だけだなと思うとこんなの苦じゃないですね😊💕
    割り切りつつ、ちょくちょくやってみます!!
    回答ありがとうございました!

    • 2月8日
ちー

最初は抱っこしないと寝てくれなかったのですが、家事の時は仕方ないから「待っててね〜」など声かけながら家事をしてたら、気が付いたら1人でねんねしてくれるようになりました!
夜こそ寝てくれないです😭

  • akmam

    akmam

    1人でねんね出来るなんて偉すぎます✨
    皆さん割り切ってる感じ、見習います!
    回答ありがとうございました!

    • 2月8日