※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4か月の娘がうんちが出ない状況。綿棒浣腸はいつ試すべきか、コツを教えて欲しい。

4か月の娘ですが、昨日からうんちが出ていません😭一昨日も少ししか出ませんでした。きばってはいますが、出ないようです💦のの字マッサージもしてみました。
機嫌もよく、おっぱいもしっかり飲んでしっかり寝ています。
どのくらい出なかったら綿棒浣腸してみればいいですか?
また、初めてなのでコツも教えてください!

コメント

ちーびさん

お腹触って張ってたり機嫌悪かったり
母乳の飲みが悪くなったりしたら
綿棒浣腸してあげたほうがいいかもしれませんね😣
おしりの穴のマッサージも忘れずに
してあげたほうがいいです🎶

  • あーちゃん

    あーちゃん

    先ほど臭いうんち出ました〜😂
    良かったです!!
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
ぴこ

私は1日少ししか出なかったらもう綿棒浣腸しますよー!
助産師さんに、やりすぎて癖になることはないからって聞いたので😄大人でも1日便秘だとしんどいので、赤ちゃんは小さな腸だしな、と思って。
馬油かワセリンを綿棒にたっぷりつけて、2、3センチ入れた後にのの字に回してやると赤ちゃんが気張ってくれます。一度じゃできってない感じなので、何回かしてやると、気張ってももうでない〜ってなるので、そしたら終了します。
ぬるま湯が入った容器で洗い流してやって、拭いて終わりです。
便秘が続いてるとウンチを出すのがしんどくて泣いちゃったり、初めてだとびっくりして泣いちゃう子もいるみたいです。(うちの子は嫌いじゃないみたいで、いつも"ホォ〜"って顔してます笑)
綿棒入れる前に声をかけてやったり励ましながらやってます。終わった後も気持ちよくなったね〜ってお腹をモミモミしてやったり。
初めての時はドキドキですが頑張ってください!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    先ほどくっさいうんち出ました😊
    確かに小さい身体で便秘は辛そうですね💦💦
    もし今度便秘になったとき、試してみたいと思います(>_<)
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

    • 2月8日
  • ぴこ

    ぴこ


    グッドアンサーありがとうございます😄

    ウンチでて良かったですねー!!ホッとしますよね😃
    うちもさっき綿棒浣腸して出ました(笑)
    また出なかったら試してみてくださーい(✧◡✧)

    • 2月8日
あい

機嫌よく飲んでいるのであらば問題ないかなと思います。
綿棒浣腸はクセにならないみたいなので、ママが心配なら試していいと思います。上手く伝えられなさそうなので、ネットで検索してみてください!次男は4日ほど出ない時もありました…。今は1日1回ペースです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    先ほどくっさいうんち出ました😭
    一安心です。また様子見てみようと思います!
    ありがとうございました〜😊

    • 2月8日
uk

うちの子もたまに綿棒浣腸します!
大体の子はやってる最中に出るみたいなんですがうちの子は夜寝る前にやると朝方の授乳のあとに出ます!
その時でなくても刺激にはなってるみたいなので、もしでなくても様子見してみてください!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!刺激になるのですね🙄
    先ほどくっさいうんち出ました。
    ありがとうございました😊

    • 2月8日