※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ🐻
お仕事

6月に出産予定の専業主婦です。旦那の激務で転職検討中。新職場で扶養家族として保険証を取得すれば、出産前にその保険から給付されるか悩んでいます。

昨日相談にのってくださった方、ありがとうございました✨
そこであらたに出てきた疑問なのですが、
わたしが6月出産なこともあり現在専業主婦で旦那さんの扶養です。
ですが、旦那さんの仕事が激務な為に、出産前に転職する可能性が出てきました。
早ければ3月中にでもきて欲しいと、
新しい所から声かけはもらっているのですが、もしそこで転職した場合、
出産一時金はどうなりますか😢?

わたしが調べた中では、
新しい転職先で旦那さんが保険をもらいわたしを扶養家族として保険証を発行してもらうのが、出産する前までに間に合えば、その新しい職場の旦那さんの保険から?降りると思っています💦
これは間違いないですか?

まだ転職ははっきり決まってませんが、
転職するなら3~4月が良くて、
産まれてからの転職は?と言われますが、6月以降は旦那さんの仕事が葬儀会社の為7月~12月は基本的にずっと忙しくチャンスはありません😢

わかる方いらっしゃいますか?💦

コメント

:)

間違いないですよ!
私の場合、4月から旦那が社会人で、入社2日目に生まれたため、保険証がありませんでした!
そのため、直接支払い制度ができなかったので、全額負担しましたが、書類など提出し、後日42万振り込まれましたよ✨

• めぐ🐻

めぐ🐻

そうなんですね✨ホントに直前だったのですね😊直接払い制度が利用できないと、ちょっと不安ではありますが、ちゃんと戻ってくるのであれば安心しました✨

• 2月8日

それで大丈夫ですよ(^ν^)
わたしも出産1ヶ月前に旦那が転職、扶養で保険に入りましたが旦那のところから出産一時金おりました✌️

• めぐ🐻

めぐ🐻

昨日転職の件で質問した時に、一時金が貰えないこともあるので、出産を待ってから、、と言われて💦わたしも無知だったので調べて旦那さんには早めに保険証作ってもらえたら大丈夫!って伝えたのに後から不安になって😢
    間違ってなくて良かったです✨

• 2月8日
りあぽんママ

少し状況が似ているのでコメントさせてもらいます。私が上の子を出産したとき、H27年12 月まで自分がH27年3月まで勤めていた会社の保険を延長して、H28年1月から主人の扶養に入りました。娘を出産したのはH28年の2月です!私の通院している病院では妊娠5ヶ月くらいになると出産一時金を利用するかしないかの書類を渡されましたが、出産をするときには保険証が変わるのですがと言って書類の提出を遅らせてもらいました。1月の後半には新しい保険証が届いたので、新しい保険証の内容を記入して提出しました。
めぐ🐻さんが出産するときに、ご主人がすでに転職していてめぐ🐻さんが扶養に入っているのであれば、一時金は転職先の会社の保険から支払われるはずです。詳しくはわからないのですが、保険証が間に合わなかった場合は、全額実費で払ったあと42万円を受け取る形になる気がします。

• めぐ🐻

めぐ🐻

詳しくありがとうございます✨今はまだ、支払いのことについて説明がないため、確か7ヶ月~8ヶ月の間に病院の見学があるため、その時に説明されるのかな?と思います!
    同じように書類でのやりとりになるとおもうので、その時までに転職、保険証のことが終わっていない場合は、同じように病院側に伝えたようと思います😊✨

• 2月8日
ゆき

大丈夫ですよ(^ν^)3月4月に新しいとこに移っても、その職場から一時金がおりますよ😆私も、3人目の同じように旦那が転職して、そこから出ましたよ(^。^)

• めぐ🐻

めぐ🐻

みなさん意外と出産前に旦那さんが転職されたりしているんですね✨転職するようになれば早めに保険証の手続きはしてもらいます!ゆきさんは、3にんもお子さんがおられて、旦那さんの転職に対して金銭面等不安ではなかったですか?

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

多少はありましたが、うちの場合8月末まで働いて9月1日から新しいとこだったので、間があかないからなんとかなるみたい感じでした(^ν^)ただ、3人目の予定日が9月末で保険証がなかなか届かなかったので、焦りました 笑

• 2月8日
  • めぐ🐻

めぐ🐻

うちもたぶん次の所はこちらが探した職場ではなくて、紹介で是非話しましょうっていった感じで面接ではなく、次回今働いているところの給料明細をみていくらくらいになるか話をつめましょう。といった感じみたいなので働く日も融通聞いてくれそうです✨働いてない期間に空きがなければさほど心配いらない感じですかね😳

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

後は、今のとこの締め日と新しいとこの締め日で、どんぐらい給料があるかですよね^ - ^

• 2月8日