※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子の体重が減少。授乳に悩み。離乳食後に授乳で寝るが、体重増やしたい。フォロミを始めたが、ミルクを足すか迷っている。意見を聞きたい。

9ヵ月の男の子を育てています。昨日の健診で、体重が7.8㎏→7.5㎏に減っていました。曲線内でよく動く子だし問題はないと言われたのですが、授乳について悩んでいます。
いつもは朝の離乳食後にぐずり、授乳して寝落ちします。
でも今日はすごく機嫌が良くて、授乳どうしようかなと思っているうちに目がとろんとしてきたので抱っこしたら、3分もしないうちに寝てしまいました。
体重増やしたいし授乳した方がいいとは思うのですが、離乳食多くすればいっかと思う気持ちもあります。
また、昨日からフォロミを始めたので、出てるか出てないかわからないおっぱいより、ミルクを足そうかなとも思っています。
みなさんどう思われますか?参考にさせていただきたいです(;_;)

コメント

deleted user

授乳の方が離乳食より栄養があるみたいです。
なので多少体重減ったりするみたいですよ💦
ほんとに断乳考えてるなら、フォロミ切り替えもアリだと思いますが、
月齢的にまだ急がなくてもいいかなと思いますよ💦

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!
    4月に仕事復帰なので、つい焦って今のタイミングかな?と思ってしまって💧
    ありがとうございました!!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰されるんですね!
    もう3回食もりもり食べるならフォロミに切り替えるかミルクにするのもアリかと思いますよ😊

    • 2月8日
  • ひとみ

    ひとみ

    ありがとうございます!!
    切り替えようかなと思ってきました😊

    • 2月8日
hrn

こんにちは<(_ _*)>
我が家の1番下の子も一時期
体重が減りました( ´•ω•` )
しかも平均曲線を下回ってしまい
未だ総合病院にて経過観察中・・
下の子は完母だったので哺乳瓶
拒否で、その時期両乳首が切れて
授乳も出来ずで( ´:ω:` )
結局それを期に卒乳して今は
離乳食のみで体重を増やす様に
頑張ってます\(°Д° )//
まだ平均曲線下回ってますが
それでも0.4g一気に増えたし
発育も掴まり立ち、伝い歩き、
ハイハイ出来るので問題
無さそうです(°∀° )/♡♡

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!
    うちも哺乳瓶拒否だったのですが、ストローだとぐびぐびです😅なので母乳にこだわらなくてもいいかなと思えてきて😅
    離乳食だけで増えたんですね!すごーい✨
    動きは問題なさそうなので、わたしも離乳食のみにするか考えてみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • 2月8日
  • hrn

    hrn


    うちの子はストローでもミルク
    飲んでくれなかったです😭‼‼
    量を増やしたり、オカズを
    見直してみたり試行錯誤を
    繰り返しながら何とかって
    感じです( ´:ω:` )

    • 2月8日
  • ひとみ

    ひとみ

    ストローもダメだったんですね💧
    離乳食大変ですよね😩
    とても参考になりました!

    • 2月8日
ぺこ

体重増加が目的なのであればフォロミではなく育児用ミルクの方がいいですよ💡

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月8日
naaami

うちの下の子もその頃体重減りました!標準より小さめだったのに、減ると余計に心配になってどうしようと悩んでました😰💦
でも本当に男の子はよく動くし、離乳食はガツガツ食べるし、親の心配をよそに何ヶ月かしたらちょっとずつ増えてきました!9ヵ月頃、うちは8キロくらいでしたが今は10キロになって成長感じてます💡

  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんです!うちも曲線ギリギリで💧その時も授乳かミルクはあげていましたか?
    少し安心しました!
    ありがとうございます!!

    • 2月8日
  • naaami

    naaami

    うちは完ミだったので、その頃はフォロミにしてました!でも回数は1日3~4回くらいで多い方ではなかったですね🤔

    • 2月8日
  • ひとみ

    ひとみ

    それくらいでも多い方ではないんですね!
    フォロミもどれくらい飲ませればいいかいまいちわからなくて😅
    今10㎏ってすごいですよね!
    うちの子も大きくなるといいのですが💧
    とても参考になりました!

    • 2月8日
  • naaami

    naaami

    上の子は1歳になってすぐに10キロ越えてたので違いにびっくりです💦
    そのときは1回、200ml飲ませてましたよ💡

    • 2月8日
ままり

動くようになれば若干上下しますよ〜!うちの子も体重上下してました(^ ^)

  • ままり

    ままり

    うちも小さめで、8キロこえたのは1歳すぎてからでしたが、特に何も言われてなかったです!離乳食しっかり食べてても、食べれなくてもミルクはガッツリ飲んでました😂
    ミルクやフォロミを出すのはありだと思いますが、特に問題ないと言われているならあまり気にしなくてもいいのかな?と思いますよ☺️

    • 2月8日
  • ひとみ

    ひとみ

    そうなんですね!元々体重の増えが緩やかで、やっと8㎏近くなってきた!と思ってたら減ってたのでがっかりしてしまって😩
    離乳食食べてミルクもたくさん飲んでたんですね!すごい✨
    この時期はこんな感じなんだと知れて良かったです!
    ありがとうございました!!

    • 2月8日