※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブースケ
お金・保険

友達のご祝儀1万円で、結婚式の費用が高かった。出産祝いもないことに不満を感じ、付き合いを続けるべきか悩んでいる。

挙式、披露宴に出席してくれた友達のご祝儀が1万でした。ご祝儀は気持ちだとは言いますが、乾杯酒700円料理14000円ドリンク4500円ケーキ1000円と引き出物5000円かかりました。
正直2万は包んであると思ったのに、何だかなーと、モヤモヤしてしまいます。その後,子どもが産まれても出産祝いもありません。その子が子供を産んだときは出産祝いしました。
付き合いやめた方がいいのかな!とか思っちゃいました。

コメント

chimama

えー!普通は三万円は包むのが常識かと…
一万円で出席はできません😨💦💦
なんだかなーってなります!!!

• ブースケ

ブースケ

そうですよね!私も普通3万包むのでびっくりしました。入れ間違え?とか思ったいました。

• 2月8日
chas☺︎︎

1万はひどいですね(´°ω°`)
2万でも少し常識知らずかなと思っちゃいます(;・`ω・)(・ω´・;)

私なら付き合い考えます(・_・;

• ブースケ

ブースケ

何だかなーって感じですね! あんまり常識ない感じなので2万かなぁ!っておもってましたが、それ以下でした。笑

• 2月8日
ママリ🔰

それは非常識……というかマナー違反ですね😢
私だったら今後の付き合い辞めるレベルです😢

• ブースケ

ブースケ

付き合いやめようかなと思います。笑

• 2月8日
💐💐💐

参列して一万はありえないですね...
せめて三万は包むのが常識だと思います。
今後の付き合い次第で、フェイドアウトでしょうかね😥

• ブースケ

ブースケ

常識ないんでしょうねー!引き出物返して!とか思っちゃいました。笑

• 2月8日
ピカチュウ

二万は二つに分かれる数字だから偶数の金額は良くないし別れを意味しているから御祝儀にはよくないと母から聞いたことあるし、私も結婚式に二万出した祖父と友人がいましたので二万ですら常識ないなと感じてしまいました😅一万はもはや論外かと思います💦

• ブースケ

ブースケ

2万でも、5千円を2枚入れたらいいらしいですけど、1万って笑っちゃいますよね!

• 2月8日
さみー

私なら辞めますね💦
結婚式をせずに結婚祝として渡す御祝儀は気持ちだと思いますが、結婚式に出席するなら常識的に3万包むのが礼儀だと思いますね💦

• ブースケ

ブースケ

結婚式招待して、来れなかった人のお祝いでもらったらありがたい金額ですよねー

• 2月8日
まるちゃん

ひどいですね💦😫

挙式あげてる人ならお金かかってることや花嫁さんがこの日のために一生懸命準備した気持ちとかわかるはずなのに。

私は友人には三万必ず包んでるのでプラスお祝品とか。
二万の人がいてドン引きしました😅

一万は酷すぎます💧

• ブースケ

ブースケ

彼女は結婚式してなくて、浮気でできた子供を育てているんですよ!他にも常識ないところであるので、付き合いやめようと思います。

• 2月8日
こもりん

私も旦那の方で、1万包んできた人がいました。袋には3万と書いてあったのですが...
入れ忘れにしても、これはないなーと思い、それからはお付き合いを辞めてます...笑

• ブースケ

ブースケ

そうなんですね。もしかしたらピン札準備している途中で、忘れたとかですかね? 私もそれやらかしそうで、何度もお金確認しちゃいます。
    その子は、金額一万円って書いてありました。

• 2月8日
なかみ

私の旦那の女友達も結婚式から参列してて1万5千しか包んでなかったので正直引きましたよ😓

• ブースケ

ブースケ

料理代だけですねー!笑 いろんな人がいますね!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

非常識な方いるんですね。
これからの付き合い考えてしまいますね。

• ブースケ

ブースケ

非常識過ぎてびっくりです!もう笑っちゃいますよね。

• 2月8日
mimari

私の職場の後輩でも1万円ありました!!
しかも何故か5000円2枚😂
結婚もして子供もいる人なので、びっくりしたし奥様もそうゆう感じなのかと思っちゃいました💦
披露宴でのドレス当ての景品がその後輩にあたってまたモヤモヤ🤣
でも私は後輩だから良いですけど、友達だったら普通に付き合い考えます!!
大人の付き合いが必要になってきますもんね!

• ブースケ

ブースケ

なぜ5000円二枚なんですかね?😂そんな人に景品当たってほしくないですね❗笑

• 2月8日
a.

私も1人だけ1万でびっくりしました。「お金がないから二次会行けない」と式前に来てたのでホテル代とお車代は出させてもらうよと言ったら二次会も来てました。でも式の次の日そのまま旅行してたのであれ?って(笑)こっちはホテル代とお車代それだけで1万超えたのにな〜💧
お金が全てでは無いけど、これからの付き合い考えますよね😭

• a.

a.

ちなみに式当日に「前日隣町で呑んでて今帰ってきたけど財布とドレス忘れたから挙式でれない!披露宴はいく!」とラインが来て、お祝いも翌日持っていくと言われたけど何回もドタキャンされて結局来たのは2週間後って子も居ましたよ😱信じられないけど居るんです、いろんな人。

• 2月8日
  • ブースケ

ブースケ

旅行に行けるお金はあるのに、1万ー!びっくりですね。

• 2月8日
ちっち

えええええ!
少なくても、3万でしょうよ…。

• ブースケ

ブースケ

普通は三万ですよね。

• 2月8日
m*mama

今では1万円の人が多いみたいです😫
式をあげる時にプランナーの人に言われました😅💦
そー思って計算してた方がいいよ!と言われたので友達は少なく見積りました(´·_·`)
常識知らない人多いですよね( .. )

• ブースケ

ブースケ

一万の人多いんですか?初耳です。でも3万くださる方に失礼すぎるおもてなしもできないですよね。

• 2月8日
33番

1万円、私も頂いた経験あります。

他にも、友人Aに聞いた話では独身友人Bから1万5千円だったそうです。
2で割れなければいいと聞きますが1万5千円は初めて耳にしました。
その後その友人Bは結婚して、私の式に出席してくれたときには夫婦で3万でした。
夫婦だと5万がスタンダードと聞いていたので驚くところだったのですが、友人Aから話を聞いていたので友人B夫婦からの3万には動じませんでした。
しかし、自分が先に式を挙げた経験があるのならお祝いの気持ちというご祝儀にプラス飲食代など色々必要な金額というのはわかるはずなのにな.. と思ってしまうのが正直なところでした。
中には祝儀の金額のことで家庭の都合で出費のかさむ時期や状況なのでと言葉を頂いた方もいました。
その方にはこちらも出席していただきたいので本当気になさらずと返事をしました。このやり取りがあるだけで私は気持ちが全く違いました。
冠婚葬祭のマナーというのは難しいしそれぞれ家庭の都合などもあると思いますが、やはりある程度は大人として常識の範囲で言葉を添えるなどしてもらえないと見方が変わってきてしまいますよね..。

• ブースケ

ブースケ

夫婦で3万ってヤバイですね。私なら、5万と1万くらいのプレゼントします。お金のあるなしより、常識の問題ですよね。さすがに、1万で結婚式出る勇気ありませんもん。

• 2月8日
おめめ.

えー披露宴呼ばれたら3万が基本ですよね💦
お金なくても出しますし、出し惜しんでしまうような人なら行きません😰
友達も1万しか入れてくれなかった友人がいたって言ってましたが、もうあえて関わらなくていいんじゃない?とアドバイスしました😓
常識もない人と仲良くする理由ないですよ👍🏻☀️

• ブースケ

ブースケ

常識ない人と関わると、自分もそんな風に見られそうな気がしますよね。

• 2月8日
REN.

1万はありえないですね!
2万でもえ…ってなるのに。
私ならその程度かと思い付き合いやめますねー。

私も結婚式挙げてない遠方の既婚の友達が2万(1万+5千2枚)でビックリしました💦
こちらは交通費も出してるのでこの子に関しては確実なマイナスです。(日帰りするとのことで宿泊代は出してません)
そもそも結婚式挙げた挙げてない、呼んだ呼んでないで金額決めるのもどうかと思いますよね!どんな状況でもやはり3万が常識かと。

• ブースケ

ブースケ

交通費出してたら尚更イライラしますね。私も、バス手配してたんで、その子ははバスだったんですよね。

• 2月8日
うーたん♡

ネットで調べても普通3万と書いてあるので、1万は非常識過ぎますね...社会人1年目でも3万包むと思います。
私の友達も2万という子がいました。後輩はちゃんと3万でした。
なので、2万もありえないなぁと思いました。
その友達は私以外も結婚式それなりに出席してるので2万の御祝儀を相当渡してきたのかなと思います💦みんなから非常識と思われますよね。
ドレスの金額もこれくらいすると話したら相当驚いてたので、数万でドレス借りられるものだと思ってるのかな?という印象でした。
出産祝いもくれないなら今後付き合う必要はないんじゃないでしょうか?

• ブースケ

ブースケ

社会人だと2万も恥ずかしいですよね。

• 2月8日
mama♡

1万円はさすがに非常識ですね😭

私が式を挙げたときは、60人ほどの友人ゲストの中で2人だけ2万円で、他は3万円いただきました😖

2万円でも少し驚きました😂💦

• ブースケ

ブースケ

2万も少しショックですよね。このくらいの関係なんだ❗って気持ちになります。2万ってはじめから想像つく人は、500円くらい引き出物安いやつにしちゃいました。笑 

• 2月8日
にこ☺︎

私の結婚式の時も、夫側の友人で1万円の方がいました😳
夫と拍子抜けした記憶があります、、、笑

友人であれば3万円が一般的かなと思います😊

• ブースケ

ブースケ

経験者なんですね❗ 拍子抜けしますよね。

• 2月8日

1万円、、披露宴に呼んだ共通の友人が1万円でした。
自然にどちらからともなく、フェードアウトしていきました(笑)
金の切れ目は縁の切れ目、ですかね(^^;
15000円や20000円、25000円の人もいました(笑)

• ブースケ

ブースケ

25000円なら全然ありですけど😂 1万でよく出席できたよね。っと正直なります。
    子供はいるけど、その子未婚なので、その子が結婚するってなって招待されても、1万で出席する勇気はありません。

• 2月8日