※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳差きょうだいのママさん、妊娠中や産後は大変ですか?イヤイヤ期や赤ちゃん返りがあるけれど、いい点もあるでしょうか?

2歳差きょうだいのママさん、妊娠中や産後は大変でしたか?イヤイヤ期や赤ちゃん返りなど大変そうなイメージがありますが、きっといい点もありますよね?

コメント

。

二歳差兄弟ですが、妊娠中は抱っことか大変でしたが産後は可愛がってくれたりお手伝いしてくれたりしますよ(´∀`)遊び相手が増えたから二人で遊んでくれます☆

うちの場合ですが赤ちゃん返りが無かったです💦

• あめ

あめ

回答ありがとうございます!
    2歳差だともうお手伝いもしてくれるんですね^^赤ちゃん返りの有無は大きそうですね。

• 2月8日

長男が2歳1ヶ月のときに
次男が産まれましたが大変です💦
赤ちゃん返り+イヤイヤ期で
お手上げ状態です(笑)
目を離したすきに次男になにかしら
やって泣かしてます😱😱
保健師の人に聞いたらママを取られた
って思ってしよるんやろうねって
言われました😢
授乳する時も授乳しだしたら抱っこ
と甘えてきます💦でも、保育園行くときや
帰り道に赤ちゃんはぁ?
って毎日心配してくれて次男がいないと
落ち着かないみたいです!
そこがまた可愛いです💓(笑)
自分が泣かしたときは私に聞こえないように
ごめんねって謝っています😍(笑)
大変ですけど良い点もたくさんありますよ!

• あめ

あめ

生後1ヶ月・・今まさに渦中ですね😣お疲れ様です💦
    泣かしたりヤキモチ焼いたりするけど本当はお兄ちゃんも赤ちゃんが可愛いんですね💕

• 2月8日
おチビmama

妊娠中大変だった事
☆オムツ替え(つわりで臭い無理笑)☆抱っこ
☆検診に上の子と行く
産後大変な事
☆2人抱っこ
☆上の子がヤキモチ

2歳差で良かった所
上の子がヤキモチもあるが優しくなった。
痩せた!(毎日バタバタで笑)

• あめ

あめ

つわり中のオムツ替え確かに辛そう😱妊娠中も産後も上の子も抱っこしてほしがるのは体がキツそうですね。でも上の子が優しくなったのはよかったですね^^

• 2月8日
わお

妊娠中は、オムツ替えの匂いとか食べ物でとにかく吐きまくりで上の子とあまり遊んであげられず。
健診に上の子を連れて行ってたので途中で飽きてバタバタしたり。
抱っこ大好きな上の子なのでお腹が張っても抱っこしてました。
退院してからは上の子がヤキモチやいておっぱい飲ませるのダメ、抱っこしたらダメ、でした。実際最初の頃は下の子をほとんど抱っこ出来てません(笑)

良かったとこは
下の子の存在に慣れてきたら可愛がってくれてて、それを見るとすごく幸せな気分です♡ 下の子が泣いてたらガラガラであやしたり、自分のおもちゃ持ってきてどうにか泣き止ませようとしてたり(^^)

まだ大変ななことも多いですが毎日楽しいです!

• あめ

あめ

妊娠中も産後もかなり大変そうですね💦ヤキモチ妬かれたら上の子優先ですよね。でも慣れるまでが辛くて慣れたらきょうだい仲良しの可愛い姿が見られるんですね💕

• 2月8日
あい

私もお産して退院したあたりから長男のイヤイヤ期+赤ちゃん返りで大変でした。たしかにお兄ちゃんからすれば、ママをとったとしか思えなかったんだと思います!
パパがお休みの日は赤ちゃんのお世話をお願いして、長男と公園に行ったり2人だけの時間を作るようにしてました!長男も心が満たされたのか、やきもちはやきますが赤ちゃんにも優しく出来るようになりました(*´꒳`*)

• あめ

あめ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが退院後に一気にくるのはかなり大変でしたね!上の子優先で甘えさせてあげたら赤ちゃんにも優しくできるようになるんですね〜

• 2月8日
める

妊娠中でも産休までは自転車乗って上の子を保育園送って、仕事して、家事して、
お腹大きくなってからはずっと腰痛だし、妊娠前と同じように生活維持するのが大変でした!

出産の時も朝方いきなり産気がきたので息子の預け先が予定どおりに行かずバタバタして焦りました、、なんとか病院に間に合って良かったですが、怖かったです笑

生まれてからは、上の子の機嫌次第で可愛いときもありますが、大変なことも多いです!
抱っこ抱っこ!嫌だ!ってもううるさいって思う時もあります笑

今はお出かけが1番大変です!本当に疲れます笑

ただ、成長してるなーと思うことも増える時期なので、上の子もがんばってるんだから私もがんばろうと元気をもらうことも多いです(^^)

• あめ

あめ

産休まで自転車・・大きいお腹でほんと大変でしたね💦私は第一子でも切迫早産だったので、難しい気がしてきました😅
    おでかけも2人とも連れていかなきゃいかないから大変ですよね😱
    上の子の成長をたくさん感じられるのがメリットですかね☆

• 2月8日
anchan♡

長男が1歳9ヶ月の時に次男が産まれ2学年差です😊
妊娠中はつわりが軽かったのでお腹が大きくなってから抱っこしたり買い物行ったりが大変でした。

産まれてからは上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期で毎日お手上げです(笑)
でも、下の子が泣いてたら「◯◯ー!どうしたのー?」と聞いたり「かわいいね〜!一緒にあそぼー!」など絡んでる姿を見るとほっこりします💓
後は服ぬがしたりオムツはずすのお手伝いもしてくれたりするので上の子も下の子が産まれて急にお兄ちゃんらしくなりました。
後は2人連れての買い物やお出かけ、うちは旦那が土日しかいないのでひとりでお風呂に寝かしつけが結構大変です💦
大変だけど2人見てると産んでよかったなと思うこともたくさんあります💗

• あめ

あめ

やっぱり赤ちゃん返りとイヤイヤ期が大変そうですね😣平日ワンオペもきっとバタバタですよね。でもお手伝いしたり心配したりしてくれるのは可愛くて癒されますね💕

• 2月9日