※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

前回女の子を死産し、今回男の子を妊娠。女の子を育てる夢が終わりかと複雑な気持ち。周りの期待や義母の意見に戸惑い。

第二子の性別が男の子で確定しました。
上の子も男のです。
前回の妊娠では23週で女の子を死産しています。
私自身も周りにとっても待望の女の子でみんな大喜びでしたが、死産という結果になってしまい本当に落ち込みました。
その後も強く妊娠を望んでいて、元気に生まれてくれれば性別はどちらでもいいという気持ちで産み分けもしませんでした。
それなのに、本当に赤ちゃんに申し訳ないんですが、正直男の子でと分かって複雑でした。
前回女の子を妊娠して、周りも「やっぱり女の子いた方がいいよね!」とか「女の子かわいいよー!」とか言われて、私も女の子の洋服買ったり、男の子とは違った育児が出来るのをすごく楽しみにしてたので…正直「え?男の子なの…?」という気持ちが7割ぐらいあります。
「あー、あのとき死産ではなくちゃんと産んであげられてたら、私も女の子のママになれてた」と強く思います。
「受け入れられない」というほど深刻なものではありませんが、 「子供は2人で終わり!」と決めているのでもう女の子を育てる夢も終わりかーという感じです。
あとは女の子ママの話を聞いてるとみんな「将来の楽しみも多い!やっぱり孫は嫁より娘が産んだ子を見たいよね!」と。私もそう思っていました。
男の子二人も可愛いのは分かっています…。
義母には前回女の子ですと報告したとき「男の子二人だと結局最後は捨てられるからね!母親なんか!嫁にとられて終わり!女の子いて良かったね!」と言われました。
それもどうかと思いますが、実際に男の子二人育てた義母の意見なので「やっぱり大きくなったら寂しいのかな、と思ってしまいます。

コメント

おかーさん

男の子3人の母です。
そして死産経験者でもあります。
私の場合は死産した子供も男の子でしたが。

女の子を切望していた気持ち私も凄くわかります。
私にもそんな時期がありました。

でも主様に思い出して欲しいです。
死産の時の産声のない出産を。。。

私は死産の経験後はもう性別の
希望はなくなりました。

元気な産声が聞けるだけで幸せです。

きっと今のお腹の中のお子さんを
出産なさった時に元気な産声を
聞いて可愛いお顔を見たら今の
気持ちが「性別判明した頃はあんな事思ったけどこの子で良かったー!」ってなると思います。

でも本当わかりますよ。
嫁が産んだ孫より実の娘が産んだ
孫を抱きたかったなーって気持ち。

• 食パン

食パン

死産の分娩室は本当に静かですよね…
    今も涙が出ます。

まだ子供が自立したわけでもないのに、孫のこと考えるなんておかしいですよね💦
    私のママ友で「産後すぐ実母が苦手になった。実の親だから嫌なことも平気で言ってくるし。義母の方がいい人で子供も懐いてる。」と言っている子がいます。
    女の子だからって将来好かれるとは限らないんだなぁ、と思って男の子育児を楽しみたいと思います!

• 2月8日
  • おかーさん

おかーさん

責めるつもりとか全くないんです。

でもあの辛い経験をした同志として
    無事出産出来る有り難さを思い出して欲しいなぁーと思ってしまいました。

私にはもう成人して自立している
    息子がいます。
    うちの息子は今でもチャント私のことも構ってくれますよ(笑)

大丈夫です!主様の息子さん達も
    絶対お母さん大好きな息子さんに
    なって将来主様を大切にしてくれますから( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ご無事にご出産を迎えられす様
    心からお祈り致します(´-`).。oO()

• 2月8日
oooooMaiooooo

私も2人目女のコ希望してました…が、立派なものが見えると言われ…一応2人目なので産み分けと言ってもアプリで排卵日見て、排卵日と思われる5日前と3日前にしたんですがね😓

5日前だけにしておけば良かったと今になって後悔してます😭

実母も義母さんと同じ感じで、女のコがいいのにーとか。私だって女のコが欲しかったし!と思いながら無視してます。

男のコって可愛いんですが、思春期とか迎えるとどうなのかなと思ったり、不安ですね😅

弟いますがやはり親とは話もしなかったりで。。そういうのを見てると寂しくなりますよね。

私も経済的に2人目までと決めていた為本当複雑な気持ちです。お腹の子は何も悪くないのに、1人目も本当は女のコが良かったですが、まだ1人目だしというのもあり可愛さもあり2人目がんばろっという気持ちでしたし。。

こればかりはしょうがないんでしょうが子供は悪くないですしね。
無い物ねだりって嫌ですよね😭

• 食パン

食パン

私も一人目の時は男の子と分かっても複雑にはなりませんでした!
    私が姉妹なので何となく違和感というか、どんな感じだろう?という不安はありましたが…
    周りが男と女を両方産んでて、親戚でも同性の兄弟を生んだのは私だけになります…。
    私の知り合いで女の子二人いても、男の子がどうしてもほしくて男の子生まれるまで頑張るって人もいます。
    本当に無い物ねだりですね…

• 2月8日
ママ

わたしも女の子、特に姉妹が欲しかったのですが、3人目も女の子でした💦男の子欲しかったですよー!!孫には期待大ですが、孫だくさんで里帰りやお金が、かかりそうだなぁと今から不安です。うちも3人までと決めていましたがもう一人行く予定ですよ😄やはり1度きりの人生、息子も見てみたいです。落ち着いたら3人目も考えてみたらいかがですか?❤生活などはどうにかなると思います!まずは次男君を元気に出産できますように‼😍

しゅー♡

わたしは男の子を25週で死産しました。周りからも絶対女の子と言われてて、自分自身も女の子を望んでいたので男の子と分かった時に悲しくなって泣いてしまいました。しばらくしてお腹の中で亡くなっていることがわかり、あの時泣いたからだって自分を責めました。元気に生まれてきたらどっちだって良かったはずなのにね。
なんだか食パンさんのお気持ちはすごくわかります。
でもまた食パンさんのお腹を選んで宿ってくれた命だし生まれたら絶対可愛いですもんね!
不安もたくさんあると思いますがお身体大事にしてくださいね!