※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠が発覚し、悪阻が心配。参加するか悩んでいます。外出や結婚式で悪阻が大丈夫か不安。どうすべきか迷っています。

今月末に友人の結婚式があり、旦那と息子と出席することになっていました。
ですが、このタイミングで妊娠発覚。
すでに吐くほどでないけど毎日の吐き気に襲われています。
結婚式頃は妊娠8週頃です。
1人目の時は悪阻で入院まではしませんでしたが、喉がやられて血を吐いてました。
2人目は違うかもしれませんが、悪阻がひどかったらちょうどピークの頃に結婚式になりそうです…
幼稚園からの友達で同級生との結婚なので是非参加したかったんですが、早めに断ったほうがいいでしょうか?
外出して更に結婚式なら気も紛れてそんなに悪阻も大丈夫でしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

まるた

急に出席できなくなるのが、空席が出来てしまい、何より相手に失礼になってしまうので(。>д<)
参加したい気持ちはとてもわかりますが、少しでも参加出来ない可能性があるなら早めに断るのが礼儀かと思います(´;ω;`)

• なな

なな

失礼も承知で最終判断いつまでキャンセルきくか確認して様子みようかと思います。
    早めに断ったほうがいいのはわかってますが、行きたい気持ちがありすぎて気持ちの整理がつかないです(>_<)
    ありがとうございました!

• 2月8日
ゆうか

悪阻の辛さは人それぞれですからね('・_・`)私は悪阻で入院していたのであの時の辛さは今思い出すだけでもしんどいです、、。なので出席しないと思います('・_・`)

顔色も悪いし気分も優れないのに出席しても周りに心配されて逆に迷惑かけるので😢仲がいいなら後日お祝い渡します😢

• なな

なな

確かに吐かないにしても青い顔して座ってるのも周りの人にも迷惑になりますよね…
    1番はやっぱり早めに欠席を決めるべきですよね
    ちゃんと考えます!ありがとうございました!

• 2月8日
みどり

式場までどのくらいの距離ですか?
私ならそこまで遠くなければ出席します。
「こういう事情だけど出席していい?もしかしたら中座するかもしれないけど、迷惑かけないようにするね。」と妊娠初期ですが言える関係なら言っておくとお互い安心かもしれません(´∀`)

• なな

なな

式場までは車で15分ぐらいです!
    多分キャンセルしても中座しても怒らないで心配してくれる人です(>_<)
    ちゃんと説明してギリギリまで粘って出来たら出席しようと思います!

• 2月8日
ソラソラ

2人ともつわりがヒドかったです😅
1人目6ヶ月、2人目が3ヶ月の頃に結婚式に参加したことありますが、私の場合は思ったより気が紛れて良かったです😊

• なな

なな

私も1人目の時はたまに吐いてましたが悪阻中も仕事中はわりと気が紛れたりしてたのでそれを期待してます(^^;)
    やっぱり今回の悪阻がどんな感じかわからないのでギリギリまで様子みようと思います!

• 2月8日
basil

私も去年、9週の時に友人がありましたが、結局欠席しました💦💦

御主人も、ということですが、共通のご友人ですか?
うちも共通の友人で夫婦で招待だったんですが、夫婦での場合は最悪夫だけ行けば引出物は無駄にならないから、私は失礼は承知で、妊娠を伝え、お料理の最終締め切り日を聞いて、ギリギリまで悩ませてもらいました。

• なな

なな

私たちの結婚式の時に旦那と友達と協力してサプライズをしてくれたのがきっかけでたまに一緒に遊んだりしてます。
    どちらかというと私の友達なんですが、最悪夫だけでもですね…
    私も最終〆切確認してみます。

• 2月8日
そうまま

友人に妊娠、悪阻の件を話して可能であれば席を入り口近くにしてもらったりビニール袋を用意しておいたり色々と対策は取れます。
出席されなくても旦那様ご子息様のみ出席して質問者様は式場に出席なしでお祝いに行く事も可能と思います。もし、見学のみの場合は式場に連絡を入れておいた方が良いですが。