※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日について、義母の家に行くべきか悩んでいます。義母との関係が緊張しており、どうしたら良いか迷っています。義母の誕生日が先にあるため、お祝いした方が良いでしょうか?一緒にお食事会をする際、一升餅の行事も一緒に行った方がいいでしょうか?

お世話になってます٩( 'ω' )و
お誕生日について質問させて下さい。
今月で1歳になります。
皆さんはどのように過ごされましたか?

今のところ食パンでケーキ作って、部屋を100均のグッズで飾り付け、1升餅を担がせてお金とか電卓とか並べて選ばせる予定です。
水族館にも行く予定です。

今悩んでるのは義母の家に行くかどうか…💦
お祝いを頂いたり、お年玉を頂いたりしてます。
毎年お正月は集まり、その他にもお食い初めなんかも義母の家でやらせて頂きました。

が、ここ何回か人見知りで義母の顔見ただけでギャン泣き😱
義兄夫婦の顔見ても泣かないし笑ったりするのでかなり気まずい…💦そんな状態です。
因みに娘の誕生日より先に義母の誕生日があります。
やはりお祝いした方が良いでしょうか?
お食事誘うとか…もしくは義母と娘の誕生日を一緒にお食事会するとか…
その際一升餅のやつも一緒の時にやった方がいいですかね⁉️💦

コメント

義母に何も言われてないならスルーでいいと思います🙆‍♀️

• なお

なお

スルーでいいですかね💦

後から何の連絡もないしって嫌味言われたら嫌だなぁ〜なんて思ったりもしてるんですが😅
    4月に義兄夫婦の子供が産まれるんですが、そっちは義母と近所なんですよね…だから事ある毎に一緒にやるんだろうなぁ〜って思うと😅

• 2月8日
3児mama

うちは上の子も下の子も義両親義兄弟甥っ子等皆んなでお祝いしました。
どちらも人見知りが激しく私が常に抱っこ状態でしたw
また、義母の誕生日は昼ランチ奢ったりしてます😊
何も言わなければスルーでもいいと思いますが、もし気になるようであれば、旦那さんがいる時にお義母様をランチなど誘って連れて行って、お子さんのお誕生日(一升餅含め)は自分たちだけでいいかなーと思います🤔
まぁお義母様から誕生日行くねーと言われない限りはですが😅

• なお

なお

やはり皆さんでお祝いしますよねぇ〜😊
    本当は義母にもお祝いしてもらいたいんですけど…なんか遠慮しちゃって。
    連絡先も交換してないし💦
    旦那と相談してご飯でも誘ってみます。

• 2月8日
  • 3児mama

3児mama

一人目の時は同居だったので、有無を言わさずの皆んなでお祝いでしたw
    二人目のときは、現在敷地内同居(家は隣ですが)お義母さんから『そーいえば◯◯くん(息子)の誕生日会いつにするー?娘(義妹)達も休みの都合があるから、いつにするか決まったら言ってねー』と、こちらも有無を言わさずw私自身は自分達だけでするつもりでした😭
    お祝いしてほしいのでしたら来てもらっていいと思いますよ😊誘ってみてお義母様がいいよ(お断り)など遠慮なさるのでしたら、おっしゃる通りご飯を誘ってみてもいいかと思います。
    楽しいお誕生日になることをお祈りしております😌💓

• 2月8日