※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

兄弟別々に保育園が決まりましたが、転園が難しい状況です。片方を退園させて再申請が必要と言われました。同様の経験がある方いますか?

兄弟別々に保育園決まりました。転園届け出したんですが、やはり待機児童がいる状況での転園は可能性が0に近いと言われました。なので、やり方としてはどちらかを退園させ、もう一度申請してくださいと言われました。同じようなやり方、または待機児童がいるなかで転園できた方いますか?

コメント

こあら

兄弟優先のポイントがあっても別になってしまったのですから、退園してまた申請しても厳しいかと‥
むしろ、片方だけ入れない事態になるかも‥‥それで仕事復帰できなかったらせっかく入れた子も退園になってしまいます、
私の友達は1年間我慢して、毎年転園希望出して、やっと通ったそうです。
私は幸い2人同じ園ですが、別だとほんと大変そうですね。

• 2Lii

2Lii

お兄ちゃんが先に入ってて(教育方針、などあいません)、お兄ちゃんのいる保育園には申請しないで、、弟は元々入りたかった保育園ひとつだけ書いて申請したらまさかの通ったんです。お兄ちゃんは半年くらい前からその保育園に転園届け出してます。
    お兄ちゃん退園したら一時保育と親族を使って仕事続けようと思ってます。やはり厳しいですかね😭贅沢な悩みですよね。すみません。

• 2月8日
  • こあら

こあら

そういうことなのですね(^^)
    結構リスクがありますね。
    入れるまでのお兄ちゃんの居場所が。人気の園がだと何歳児でもいっぱいてすもんね。難しいところですね。

• 2月8日