※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お金・保険

東京都在住の3人家族の毎月の食費を教えてください。外食費とスーパーでの購入費用を分けて教えて欲しいです。節約方法も教えてください。

毎月の食費にいくらかかるか教えてください。
1月からレシートを保管し食費いくらかかるか計算してみたところすごい金額になってしまいました😵
外食は一度きりで、記念日だったため高額でしたがそれを抜いたとしてもすごい金額でした😱
今後節約するために役立てたいので毎月の食費教えてください。できれば節約の仕方も教えて欲しいです。
物価や家族構成でも変わると思うので東京都住まいの3人家族(子供は1歳未満くらいの方)の方教えてください。
スーパーなどで購入(お酒含む)するものと、外食費と分けて教えて欲しいです。

コメント

うちもです😅食費、特に節約しないで今日まできたらすごいことになってます笑
回答じゃないんですが、私も節約どーやったらできるのか教えて欲しいです、、😅

• コロコロ

コロコロ

そうですよね😩私も今まで節約しないでレシートも捨てていたためどのくらいかかってるのかわからずでした。それで1月からレシートを取ってみて計算したら本当にびっくりする金額で自分で自分に引きました😱

• 2月8日

退会ユーザー

ごめんなさい、他の方の回答読みました!
    うちは二桁いきますよ😭批判されますねホント、、
    節約しなくても生活できるならいいやと思ってたけど、明らかに使いすぎだろって思ってはいるのになかなか節約できず😅
    ちなみにうちは都内じゃない関東です!
    外食費が高いのもあります😅
    自分で自分に引く、すごいわかります!!!

• 2月8日
  • コロコロ

コロコロ

外食費入れたら二桁いきました😱批判されますよね😭
    食費を節約したらだいぶ貯金に回せるんじゃないかと思います!!!関東も物価たかそうですね。

• 2月8日

退会ユーザー

いきますよね😅💦
    ホント、引きます、、
    うちもです!今してる貯金より多く貯金したいなと思ってるのに、なかなか💦
    野菜高いのもあるし、主人も毎日お酒飲むし😅💦

• 2月8日
  • コロコロ

コロコロ

特に贅沢してるつもりないのにこの金額は😭嫌になりますよね。。。
    もやし増やそうと思います(笑)

• 2月8日
ママリ🔰

東京住みです☺︎︎
食費は先月3万以内で収まりました。
外食は月2~3回で5000円くらいですかね。ワンコインランチや100円寿司によく行きます。
お酒はふだん私飲まないので、旦那の小遣いからです😂
のんたさんところはぶっちゃけいくらくらいなんですか😣?

• コロコロ

コロコロ

引くくらいなのでびっくりすると思いますが8万円くらいでした😭
    批判されますねこの金額😱
    これにお酒代も含んでます。ぷらす外食費でした😭😭😭基本私はお昼は夜の残り物食べて1月はランチにも行きませんでした😵
    なにか節約してますか?

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません⏬下に返信しちゃいました(><)

• 2月8日
かぴすけちゃん

うちは旦那がすごい食べるのと、酒飲み、お弁当持っていってるのでどんなに節約しても5万弱はかかります😅
都内の安いスーパーで買い物してますがこれ以上は節約のしようがありません💦
外食は上記とは別で月に1~2回で1回3000するかしないかです。

• コロコロ

コロコロ

コメントありがとうございます!節約って難しいですよね😩お酒1ヶ月いくら分くらい飲みますか?
    いくらくらいが普通なのかわからなくなってきます😭
    どんな節約してますか?

• 2月8日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

うちは缶ビールのみですが月に5000~6000円くらいですかね😓
    ご飯はお惣菜は買わずにほとんど手作り、旦那のお弁当も冷凍食品は高くつくのでなるべく手作りしたりあとはお肉などはまとめて安い時に大量に買って冷凍してます。野菜も今は全体的に高いですがなるべく安めの旬のものを使ったりしてます😅
    レタスはここ数ヶ月一切買ってないです笑

• 2月8日
  • コロコロ

コロコロ

同じくらい飲みますね😩
    同じくらいなので5万円弱にまず予算設定してみようと思います!!
    お弁当は作らないので本来はもう少し安くできるはずですもんね!
    頑張ってみます!
    レタス本当に高いですよね😱

• 2月8日
  • かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

あとは丼もの、カレー、焼きそばなどを飽きない程度に取り入れてます🙆
    簡単だし安上がりなので🤔🙌

お互い頑張りましょう😂👍🏻

• 2月8日
  • コロコロ

コロコロ

丼も増やしてみますね😊

• 2月8日
ママリ🔰

うちの義姉一家も毎月食費に10万以上掛かってるって言ってたので別に引きはしないですよ♥😂
うちは週1で安いスーパー、月2で業務スーパー、月1でコストコを利用してます。デパ地下とか成城石井とかでは一切買わないです✊!
肉はまとめ買い→小分け→下味つけて冷凍庫行き(料理するのが楽だから😂 )、魚も安い時に買って冷凍…は徹底してます☺︎︎
コストコはテーマパーク代わりに利用してます(笑)
うちは元々食費は外食含め4万で設定してます。特に節約節約!って意識はしてなくて、例えば先月3万で収まったから今月5万にしよー☺︎︎とかやってます!

• コロコロ

コロコロ

スーパーは週1でまとめ買いがいいんですね!やはり献立は1週間決めてる感じですか??
    うちもデパ地下、成城石井とかは行かないんです😭
    業務スーパーはたまに気が向いたら行くくらいなので私も月に2回くらい行ってみようと思います!
    基本肉も魚も冷凍していて、高いスーパーには行かないのになぜこんなに高いのか😭
    いくらでやりくりすると決めた方がいいみたいなので今月からやってみようと思います😊

• 2月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の性格上、ちょこちょこ買い物に行くと余計なものまで買っちゃうんですよね😢
    なんとなーくですが、
    スーパーで5000円×4、業務スーパー3000円×2、コストコ5000円×1
    てなかんじで予算はたててます!
    献立は決めてないです😅
    献立決めててもその日によって食べたいもの変わるし😂、たまに旦那から「〇〇食べたい」とか言われるし。いま冷蔵庫にあるもので何が出来るか考えながらクックパッド見たりしてます😂。

• 2月8日
  • コロコロ

コロコロ

私は冷蔵庫の中にあるものだけで作るのが下手で、クックパッドみてもこれないじゃん!と思って買い足して余分なものまで買ってるんだと思います😭
    10日からまた今月の食費スタートなので早速食費用の財布を別にすることにしました!
    私もスーパ、業務スーパー、コストコと予算を振り分けてみます!
    先月コストコへ行った時は食料で1万6千円使ってました。コストコはなにかと買ってしまいますよね!欲しいものがありすぎて(笑)

• 2月8日
みかん

何も考えずに買い物してたら1カ月、8万は超えてビックリしました!毎日スーパーいってたし、育児と仕事で疲れちゃった~を理由にお弁当やら外食やらが原因でしたね!今はなるべくお弁当を作る!あとはスーパーを一週間のまとめ買いに変更してカゴの中の商品をざっと計算するようにしたら、意外とこれいらないやっていうのが出てくるんですよね♫2万は浮くようになりました。ただ完璧には無理なのでたまにお弁当買ってます♫

• コロコロ

コロコロ

なにも考えずにだとやっぱり高額になっちゃいますよね😭金額を5万円に設定してみてやってみることにしました!8万から5万円なので無理と思いますが(笑)気にするようにしたら少しは減りますよね😊まとめ買い私も実践してみようと思います😊

• 2月9日
  • みかん

みかん

まとめ買い、意外と楽しいんですよ笑 最初は全部でいくらかなーとか思わないでとにかく、必要なものを買う♫日持ちするものとか、同じ商品でも安い方を選ぶ!とか、そんな感じでスーパーいると、途中から楽しくなってくるんですよ♫楽しみですね!頑張って下さい( ^∀^)

• 2月9日
  • コロコロ

コロコロ

ありがとうございます😊楽しく頑張ってみます!!

• 2月9日