※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

4月から保育園に入園し、職場復帰します。子供が5ヶ月で、母乳と混合。同じ月齢の子供を預けている方に質問です。母乳をどう進めるか、離乳食の進め方を教えてください。

4月から保育園に入園します。
私は同時に育休からの職場復帰です。
正社員でフルタイムもしくは朝夕の時短で勤務予定です。

4月で子供が5ヶ月になります。
今は母乳よりの混合です。

そこで同じくらいの月齢のお子さんを保育園に預けている、預けたことがある方に質問なのですが、

⚫完母もしくは混合の方、完ミにしましたか?それとも朝夜のみ母乳にしましたか?

⚫離乳食はどのようにすすめましたか?

母乳はたくさん出る方ではありませんが、できるだけ母乳を飲ませたいと思っています。
ちょうど離乳食が始まる頃に保育園なので、進め方が分かりません💦

ご経験やアドバイスなど聞かせてください😔

コメント

RYU

冷凍母乳を保育園に持っていきました😉
足りなければミルクをたしてもらってましたが私はたくさん出たのでほぼ完母でした。
仕事中2回くらい更衣室で搾乳しました😊

離乳食は保育園で給食を手作りしてくれているので、先生と相談しながら食べ量や大きさなど決めて進めていきましたよ😉

• なつき

なつき

搾乳は搾乳器を持って行ってしてましたか??
    搾乳器を使っていたらどんなのを使ってましたか??
    搾乳した母乳は職場で保管して冷凍したのを持ち帰っていたのでしょうか??

質問ばかりすみません💦

• 2月8日
  • RYU

RYU

お友達からたまたまピジョンの電動搾乳器を頂いたのでそれを使ってました。
    5年くらい前のものなので古かったけど、電動は楽チンでした😉
    ロッカーに搾乳器、母乳パック、授乳ケープを入れてました😉
    搾乳後は退社時間まで会社の冷凍庫に入れて、帰る時はミニ保冷バックに入れて持って帰りました😊

• 2月8日
  • なつき

なつき

やはりピジョンいいんですね😊
    私の職場も冷凍庫あるのでできそうです!
    保冷バッグも確かに必要ですね💦
    ありがとうございます✨

• 2月9日
ごん

上の子が6ヶ月で4月入園でした。
保育園にもよりますが母乳OKなところとダメなところがあります。

私はあまり気にしていなかったので保育園決まった時にすぐに完ミに切り替えました!

離乳食は4ヶ月くらいから重湯から始め、ほぼ保育園任せ。
入園までに食べさせていたのは
おかゆ、豆腐、トマト、ブロッコリーでした!

• なつき

なつき

したに返信してしまいました😅

• 2月8日
なつき

完ミに切り替えた時はどのようにして切り替えていきましたか??

離乳食は保育園ですすめてくれるんですね!
お休みの日は手作りしてましたか?