※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
ココロ・悩み

妊活中の友達に子宝祈願のお守りを渡すのは、自身が妊娠したことを伝えていない状況で、上から目線に受け取られたりしないか悩んでいます。皆さまのご意見をお聞かせください。

妊活している友達に子宝祈願のお守りを渡すのはOKでしょうか?無しでしょうか?

高校の時からの友達で、お互い妊活をしており、時折相談したりもしていました。家が離れているので、頻繁に連絡を取り合ったり実際に会ったりすることは少ない(年に2〜3回ぐらい)のですが、腐れ縁と言いますか、付かず離れずな感じです。
ですが、会えばなんでも言い合える気の置けない関係だと思っています。

そんな中、私が妊娠しました。
まだ妊娠したことは伝えていません。
今度会う約束をしたのでその時に言おうと思っているのですが、その時に私がとある神社にお参りに行ったあと直ぐに妊娠が発覚したので、そこのお守りを買って行こうか迷っています。

純粋にその子も授かって欲しいという想いなのですが、妊娠したこともまだ伝えて無い中、お守りなんてありがた迷惑とか、上から目線のような感じでとられたりしないか…と思っています。。。

皆さまはどう思われますか?
ナイーブな話ですので、様々なご意見があるかと思いますが、率直な感想を頂ければと思います。

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

私だったらなしです(><)
心狭いので妬んじゃいます(笑)

いと

私だったら純粋に嬉しいけど、妊活の歴とかでもなかなかメンタル的にキツイ方もいるかもですね…。

ちぴ

なんでも言い合えるといえども…
かなりデリケートな部分なので、私だったらしない、ですかね😔

メグミ

私もなかなか子供に恵まれず、不妊治療もしていました。友人から子宝祈願のお守りいただいたことがありますが、とても嬉しかったですよ^ ^
ただ性格にもよるかもしれないですが💧

変なおじ

私なら素直にありがたく受け取るけど、その人の性格によりそうですね。
妊活が長引くと、どうしてもデリケートになってしまいやすいと聞きますし。

♡Mママ子♡

笹さんも妊娠してなくて、ここのお守り有名らしくて、有難迷惑かもしれないけど私のも買ったから〜とかならまだいいかもしれないですが、妊娠してるならちょっと嫌ですね😢
子宝祈願するのにいいとこ知ってる?とか、どこかないかな?って聞かれたら教えてあげればいいと思います!

りれん

私だったら嬉しいです!
こればかりはお友達の性格に寄るかと思いますが(~_~;)

そらまめこ

私は経験ありませんが、こういった部分は今までの信頼関係を一変させるほどデリゲートな部分ですので、私ならしません。
妊活仲間で先に妊娠した人からそういったことをしてもらって素直にあやかりたい気持ちの人もいれば、自分だけ浮かれて無神経と取られる方もいますので。
無事にお友達も妊娠されて安定期に入ったら、安産祈願のお守りをあげたらいいかなと思いますよ🤗
せっかくの優しいお気持ちが悪くとられたら悲しいですもの。

私は長年不妊だったのですが私だったら嬉しい半分、微妙な気持ち半分かもしれません。でも、ありがと〜!そしておめでとう〜!って頑張って言います。

本当に誤解してほしくないのですが不妊ってそういう病気です(´・ω・)時々ママリでも友達の妊娠を喜べない子に対して風当たりの強いコメントをする方も居ますが、本当に心を蝕むものなのです。

今、ドラマで『隣の〜』って番組で深田恭子ちゃんが不妊の複雑な心を演じてますが、喜んであげれない自分自身にも泣いたりするようなものです。。

私も実は親友にお守りを貰いました。そのお守り、凄くて2人の不妊の子を妊娠させて、次はトワだよって回ってきました。お守りなんて、、って思ってたのに半年後に妊娠しました!ただ、妊娠するまではここでこのお守りをストップさせたらどうしようと不安でもありました。同時期に不妊仲間の子が私と同じようにお守りを友人から貰い、複雑だと涙してました。

本当に色々なのでなんとも言えませんが、妊娠報告をする妊娠週的にも笹さんがお友達を気遣っているのはとても伝わります(´・ω・)

曖昧な回答ですみません。。

あず

私がそのお友達の立場なら、ちょっと複雑です。表に出してる感情と、実際思ってる感情は違うかもしれませんしね。あ、笹さんに対しての気持ちでなく、妊活に対する気持ちですよ!
私もあんまり他の人に妊活をして、悩んでいるということを知って欲しくなかったので、明るく振舞っていましたが、内心は結構こたえてましたしね。

そこのお守りを買ってすぐ妊娠したんだ〜ご利益あったのかも、って話すぐらいにしといたほうが無難かなと思います。
いくら仲良いとはいえ、妊活中っていろいろ思うところもありますし。

アマルカ

私は安産祈願の神社で妊活中の友人を想ってお参りして絵馬をかけてきました。
願いを書いた絵馬の写真を見せて、私も願ってるよ!と声をかけました。
そういう気持ちの伝え方も喜ばれましたよ!

笹

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてでの返信、申し訳ありません💦

友達は割とサバサバした性格ではありますが、心情は分かりませんよね😞
そんな複雑な想いをわざわざされるのは申し訳ないので、今回はお守りは見送ろうも思います。

改めて私は自分勝手で浅慮だったと反省してます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

おめめ.

笹さんがお参りしてすぐ妊娠がわかったんですよね?
私だったらありがとう!ってもらいます😊
だって現に笹さんが妊娠してるんですもん♡
でも占いとか宗教チック?なのがあまり好きでない方にはあんまりかもです💦
でも人によって受け取り方が違うので難しいですよね…
私なら取り敢えず御守りは買っておいて
報告した時の反応見てから渡すかどうか決めると思います😣