※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

体外受精のために休職した方の経験を知りたいです。休職期間や職場の理解について教えてください。

体外受精に進むため、フルタイムの仕事を休職した方、いらっしゃいますか?職場の理解は得られましたか?どのくらいの期間休職され、その後どうだったか、差し支えなければ経験談を教えていただきたいです。

コメント

にゃんちゅう

3日採卵して顕微授精しました。
採卵までは毎日注射に行かないといけないし、私はロング法だったので点鼻薬を一日決まった時間に8時間おきにするなど、大変でした。
勤務時間は調整できたので、フルではなく短い時間にしてもらったりしても時間に追われていました。
仕事仲間や上の方にはすべて話して、理解してもらっていました。
採卵はここらへんかなぁ、、と予想をつけて二週間ほど休みを貰いました。
お休み中に採卵決定したので良かったですが、お仕事フルである程度入っているのなら、前もって上の方には話をしたほうが後々自分のストレスにもならないのでいいかと思います。
今は卵が受精して初期胚も初見が良かったので胚盤胞まで育つかドキドキしながら過ごしています。

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    短時間勤務にされたのですね。そして仕事仲間や上司にも全て話されたのですね。
    私はまだ1人の同僚にしか話していなくて、今後体外受精に進むなら、部署全体にも言わなきゃかなあと考えています。
    短時間勤務にしても、働いてる間は余計忙しくなってしまいそうですね💦自分にそれができるかも不安です。

詳しく回答いただきありがとうございます😊顕微受精がうまくいきますよう応援しています!

• 2月8日
きなちゃん

体外、顕微しました。
病院に行き始めるタイミングで会社に伝えたところフルタイムでしたが、準社員という感じになりました。病院のタイミングの時は自由に休んで良くなりましたが、収入は、フル時代より減りましたが、ストレスもなく結果的に良かったと思いました。
少しですが時短勤務になり売り上げなども落としてしまうと信用もなくなると思い、出来る限り今までの売り上げもキープするように心がけて居たら、体外にステップアップする事を上司に伝えたら今までのように都合良く休ませてもらいました。
治療を優先したいけど仕事やりたくないわけではないという事をアピール出来れば力になってくれると思いますよ。

理解してくれないならよっぽどの人だと思いますよ。

• らお

らお

コメントありがとうございます!
    準社員という仕組みがあったのですね。収入減ってしまうのは覚悟ですよね、、、ストレスなく通院するのが目的ですもんね。
    きなちゃんさんがお休みされるときには、仕事は他の同僚がカバーするという感じでしたか?差し支えなければ教えていただけますか。
    頻繁に休むとなると仕事の割り振りがどうなるのか未知で不安な部分でもあります😣

• 2月8日
  • きなちゃん

きなちゃん

美容師をしているのですが、休む日、時間帯に指名のお客様がいる時は事前に連絡を自分でして変更していただいたりしていました。都合が合わない方は、違うスタッフで対応しますと伝えてカバーしてもらいました。担当している方が減ってしまうと収入にダイレクトに響く仕事なので始めは仕事も頑張らなくてはと力んでいました。治療が進むとスケジュール的にもここに当たりそうだななど自分で考えてお客様にもスタッフにも迷惑かけないように仕事してましたよ。確かにどれぐらい休むか心配ですよね。クリニックでは、仕事している事も伝えていましたからなるべく来院回数を少ない方法にしてくれていました。採卵の月が1番休んだり、早退しましたがそれでも5〜6回程度だったと思います。採卵の日は丸一日休みましたが他の日は、半休で対応していました。クリニックと家と職場が近くだったので時間的には余裕があって休める時間もあったので良かったんだと思います。

• 2月8日
  • らお

らお

お返事いただきありがとうございます!
    同僚の方の理解と、ご自身でも仕事のスケジュールを工夫されて来られたんですね。
    体外受精、まだまだ未知の世界で治療自体にも不安がありますが、職場にも理解してもらえるようアピールしていこうと思います。

• 2月10日