※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。乳首の問題で上手くいかず、ミルクをあげることも考えています。他の方の乗り越え方を教えてほしいです。

母乳育児が上手くいかなくて、心折れそうです。
私のおっぱいは右側乳首が陥没しています。それにより、娘は上手く吸えずギャン泣きをします。
1ヶ月過ぎても状況が改善しなかったので母乳外来へいき、縦抱き授乳がいいかもと教えてもらいました。
しかし、帰宅して実践してみるも、両方ギャン泣き。
仕方なく哺乳瓶でミルクあげるとごくごく飲む…。

母乳育児でやりたい。
親たちからは母乳で頑張れと言われる。
でも、上手くいかなくてミルクにしたい。
母乳でやりたいのは私のエゴで、娘にとってはミルクの方がいいのか。
ミルクにするのは逃げか。
などなど、いろんな思いで母乳育児が辛くなってきてしまいました。

母乳育児が上手くいかなかった時、皆さんはどう乗り切ったのか教えてください。

コメント

母乳育児上手くいかなくて
速攻ミルクに変えました◡̈⃝︎⋆︎*
たしかに母乳の方が
なにかと免疫が付きますし
いいと思いますが
そんなの知りません。
しんどいのに
ストレス溜めながら
あげるぐらいなら
ストレスなくミルクを
快くあげてる方が
お互いにとって数百倍楽です!

周りの意見なんて無視ですね。
うっとーしかったら
私の場合うそついてます。
"母乳だけでがんばってますー"ってね

無理しないでくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。
    おふうママさんの歯切れのいいコメント読んでて、思わず笑ってしまいました。
    そして、心が軽くなりました。
    今までは、何が何でも頑張らなきゃって思いでやってきました。
    でも、結局娘も私も辛い。
    快く思っているのは、母乳で頑張ってることを聞く親たちだなぁって思いました。
    そんな事してても意味ないですね。

やれるだけやって、ダメだったらさっさと次に切り替えます✨
    私も娘も笑顔になれる方法でやっていきます!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
セバスチャン

私も今1ヶ月の娘がいます。
私は自分の意思で母乳育児が
したかったのですがなかなか
量が出ないみたいで母乳後
泣かれてしまいます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
ネットで色々調べてみたら
マッサージや吸われることで
出るようになるなどあったので
実践中です!!
とりあえず授乳時間になったら
最初母乳を20分飲ませて
それでも泣く時はミルクを
足す感じで今はしています。
夜中欲しがる時は眠たいので
ミルクだけ与えてます(笑)
このやり方でも順調に成長してるので
もう母乳育児は辞めよう
出るまで混合でいいやって
思えるようになりました!!

周りの事は気にしない方が
いいと思います(´・・`)
私も親に乳大きいのに
なんで出ないんだーって
言われてますが
出ないもんは出ないんじゃー!
仕方ないですもんね(´-ω-`)

もう少し気楽でいいと思いますよ!

• おもち

おもち

ショコラさんもいろいろやられてるんですね。
    私も夜は寝ないとやっていけなくて、母乳なしのミルクです。
    なので結局混合。

でも、順調にすくすく成長してるんですよね。今も隣でスヤスヤ寝いきたててます(笑)
    大事なのはそこですよね。

飲めないものは飲めないし、成長していく中で飲めるようになったらラッキー!飲めなかったら仕方ない!ぐらいのペースでやっていこうと思います😊

飲めない、出ないと色々な悩みと皆さん向き合ってるんですね。
    自分の視野が広くなりました。
    ありがとうございました✨

• 2月8日
  • セバスチャン

セバスチャン

同じですね(๑´ω`๑)
    私も今隣でぐっすり寝てます(笑)
    すくすく成長してれば
    それでいいんですよ!
    「赤ちゃんもまだまだ
    初心者なんです(´・・`)
    上手く吸えなくて当然です!
    そのうち上手くなっていきますよ」
    って母乳外来で言われた時は
    少し気が楽になりましたよ♪

お互い頑張りましょうね✨

• 2月8日
もこひら

私の場合、右が陥没で左が乳首が陥没ではないけど乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えません。
入院中、助産師さんに乳首吸引器で乳首を引き出して、さらに哺乳瓶の乳首を乳首にあてて赤ちゃんに吸わせて乳首を伸ばすように言われました。
それを根気よく1ヶ月すると、赤ちゃん直接乳首に吸い付いてくれるようになりました!

ただ、私の場合は母乳の量があまり出ず…母乳だけでは満足できず泣いてしまうので、結局ミルクと混合です。

私の母は、私が生後3ヶ月の時に盲腸で入院して以降、完ミになったらしいです。妹は完母だったようです。
なので、母からは「完母でも完ミでも、問題なく立派に育つよ」と言われていますよ(o^^o)

• おもち

おもち

私も同じ状況です!
    短い方が伸びてなんとか吸えてます。
    1ヶ月頑張られましたね。すごいなぁ。
    哺乳瓶の乳首もそうやって使えるんですね。知らなかったです。

母乳が出るなら母乳で育てなきゃと思っていて、ミルクへの罪悪感があったのですが、どちらでも問題なく立派に育つんですよね。
    立派に育つって言葉に元気が出ました☺️
    本当にその通り。

必死になり過ぎて周りが見えなくなっていました。
    母乳に固執しなくていいんだと思えました。

• 2月8日

乗り切った方法じゃなくてごめんなさい🙏
私はそれで完ミにしました。
母乳あげたかったですけど1ヶ月たってもあまりでないし
吸いにくいおっぱいで保護器使っても
全然くわえられなくてギャン泣きだし
いろんな思いでいっぱいいっぱいに😭

1ヶ月たった頃には赤ちゃんも力がついてきて
ほぼ全く吸えなかったのに少し吸える様になり
泣くたびにくわえさせ直して少し吸っての繰り返しで吸わせてみましたが
母乳量も全然でないし毎回吸い続けられるわけでもなく
もう、少し吸える様になった思い出だけで充分かなと思えてきて
母乳への気持ちを諦め完ミにしました😣
大変ですよね。
悩みますよね。

母乳で頑張ってるお母さん達からのアドバイスももらえると思うので😌
参考にしてもしダメだったらミルクにすればいいやって考えてみたら少し楽になれるといいんですけど💦
育てるのはご両親ではなくみっちゃんさんだから自分の考え通しましょ。

• おもち

おもち

ゆきんこさんも悩まれたんですね。
    私もいろんな思いでいっぱいいっぱいです。
    1つ悩むといろんなことが気になってきて苦しくて、娘を可愛いと思えませんでした。

もう少し周りのママたちに相談してみようと思います。
    自分の気持ちと親たちが母乳を推してくるのもあり、母乳に固執していました。
    でも、頑張ることで娘も私も辛くなっていては育児ではないですよね。
    初孫だったので周りが盛り上がり、私自身がどうしたいのかが分からなくなっていました。
    育てるのは私。娘と私にとって楽しく育児できるようにしていこうと思えました✨

• 2月8日
mama

完ミです!
ミルクのなにがいけないのか全くわかりません💧母乳じゃないと育たないのですか?明白で確実な、育ち方の違いなんて聞いたことありません。
ストレスたまるくらいなら、赤ちゃんがお腹いっぱいになれるミルク寄りがいいのではないでしょうか😊

• おもち

おもち

そうですね。
    ミルクの何がいけないんだろう…。
    義父母がとくに、母乳じゃないと!母乳で頑張れ!ってすごくて。

でも、育ち方に違いなんてありませんよね!
    頑張れ言う方は簡単だけど、私と娘にとって母乳に固執して毎回苦しい思いをするならストレスです。
    娘がお腹いっぱいでスヤスヤ寝てくれるように、母乳だけに固執するのはやめようと思います✨

• 2月8日
りんりん

同じような状況でした。
私は両方とも陥没しており、助産師さんにも「あー難しいかな…」と 言われてしまいました。
ミルク前におっぱい吸わせる→あんまり出ない→ミルク飲ませる→子供はミルクで満足→母乳さらに出が悪くなる…の悪循環😅
最終的にはおっぱい吸わせようとすると泣いて反り返って拒否され、めちゃめちゃへこみました。実母は子供3人全員母乳オンリーで育てていて、母乳推しだし。
1ヶ月すぎて桶谷式の母乳相談行きましたが、その助産師さんは性格キツくて無理でした。

もう悩みすぎて旦那に抱きついてワンワン泣いてました。友達に相談したところ、「ミルクでも母乳でも、飲むのはせいぜい1年ちょっと。どっちで育てても見た目に違いはないよ!」と言われてふっきれて、完ミにしました。

子供はもうすぐ3歳ですが、1歳過ぎまで熱も出したことないですし、大きな病気もなく元気に育ってます。
確かに出かける時は荷物多いし、ミルクってだけで肩身の狭い思いもしたし、ミルク代もばかにならなかったけど…
で子供預けて出かける事も出来るし、おっぱいトラブルや断乳の苦労とは無縁です。完ミにしたらメソメソ悩む時間もほぼなくなり、家庭内も平和になりました(笑)

泣いたら抱っこ、オムツを変えて、お風呂入れて、着替えさせて、病院連れていって…と、やってることはどのお母さんも一緒なのに、母乳じゃなくてミルクってだけで何故こんなにへこまなきゃならない世の中なんですかね。

• おもち

おもち

そうなんですね。完母で育てている親たちはすごく推すんですよ…。
    むしろミルクなんて!ぐらいの勢いです。
    私もずっと頭の中には母乳育児のことがあり状況は悪循環ばかりで、ストレスなのか母乳が減ってきました。
    ストレスになってる時点でだめですね。
    ミルクでも母乳でも違いはない、本当にその通りだと思います。
    母乳にもミルクにもそれぞれ良いところがあるんですね。
    私も家庭内をギスギスさせるような育児はやめます(笑)✨

• 2月8日
  • りんりん

りんりん

実母は完母だし、産む前は、出産したら自分も自動的に母乳ジャージャー出るものだと思ってたので、余計にへこみました。

でも、ミルクのある時代でよかった!人間でよかった!と思ってます!

だって、もし自分が動物で母乳出なかったら…ミルクのない時代に生きてたら…子供は飢え死にしてしまう…
    そう考えたら、ミルクをパッとあげられる今の環境って、すごく恵まれてるなーって思いました。

本当に、あっというまにミルクや母乳飲まなくなる日が来ますよ。あまり悩みすぎないで、目の前のお子さんとイチャイチャして過ごしてください😊

• 2月8日
me

5ヶ月前の自分と全く同じでコメントさせて頂きますね!
みっちゃんさんのお気持ち、よーくわかります!
完母を推奨する病院でしたが、乳首陥没で上手く吸えず、毎回ギャン泣き…
乳首も血豆ができて授乳時激痛😖
里帰り出産で母から、おっぱいが出ていないんじゃない?と言われ、余計ストレスに😵
結果高熱が出て乳腺炎の一歩手前までいき、今思えば魔の1.5ヶ月間でしたー!
妊婦中は完母で育てる!と当然のように思っていましたが、出産してからこんなにおっぱいトラブルがあるなんて聞いてないよー😭😭😭って感じでした。

これを機に、自分がストレスを溜めるのが一番よくない!と切り替えて、ミルクの前後におっぱいは吸わせましたが、おっぱいはスナック感覚、ミルクはメインのご飯!私が乳腺炎にならない為に吸ってもらおう!と思うようにしました😅

1ヶ月、1.5ヶ月検診で順調過ぎる位に体重が増えていて、ミルクの量を減らしても大丈夫!授乳回数を1日最低10回以上にすると出がよくなる言われ、それだけは実戦していました。

みっちゃんさんの、ミルクは逃げなんじゃないか?という気持ちもよーくわかります!
母乳育児でやりたいと思われるなら、ミルクに助けてもらう!という感覚で良いと思いますよ😊

私は母乳が軌道に乗ってきたのは2ヶ月終わりでした。
最初だから、ママも上手く飲ませてあげれないし、赤ちゃんも上手く吸えません!
吸わせる事で陥没も治り、赤ちゃんも上手に吸えるようになりました。

今や離乳食が始まり、寝る前だけミルクも飲ませていたのですが、それすらあまり飲んでくれなくなり、あんなにミルクをがっついて飲んでいたのが嘘のようでちょっと寂しくも感じています😅

吸わせないと張って痛くなりませんか?そこだけが心配です…
何よりママがストレスを溜めないことが一番だと思うので、ミルクを上手く活用して下さいね!

• おもち

おもち

そうなんです。一番辛いのは出産だと思っていました。まさかおっぱいでこんなに悩むなんて思ってもみませんでした。meさんも相当苦労されたんですね。
    母からのストレス…わかります。血豆も出来て激痛です。
    母乳でやらなきゃ、みんな頑張ってるんだからと、なかなか気持ちを切り替えようとしませんでした。
    でも、そうやって頑張ることが実はストレスで、良くなるためのがんばりではなかったんですね。
    おっぱいはスナック感覚(笑)思わず笑ってしまいました。そして、気持ちが軽くなりました。
    母乳に固執せず、ミルクに助けてもらいながら、ぼちぼちやってみようと思います。
    吸わないと痛いので搾乳を始めました。ご心配ありがとうございます😢

• 2月8日
海月

上の子のときに、陥没➕母乳の出が悪くて悩みました。
どうしても母乳!ってこだわっていたので
初めの1ヶ月は頻回で、メデラのシールド使って一日中おっぱいに赤ちゃんくっついてました(笑)
乳口炎、白斑になり、激痛の毎日で泣きながらあげてました。
体重増加がギリギリOKだったので
ミルクは一切足しませんでした。
1ヶ月検診で、直母できそうに
なってると助産師さんに言われて練習。
1週間ほどで、直母になると
三時間ごとになりました。
でも、白斑や、乳口炎で痛いのは変わらず…
3ヶ月になるときにやっと、痛いのから
解放されていきました。

夜はおっぱい工場の製造にかかわるので頑張って、昼間は睡眠確保で一
、二回ミルク足せばもう少しおっぱいのダメージも減ったかな?って思います。

母乳じゃなきゃダメなんて事はないです。
鉄分はミルクの方がちゃんと入ってますしね。

でも、これからたくさんの教室、検診があります。
大体がペロッとおっぱいくれてます。
そんな中で1人だけミルクでも
大丈夫ですか?
3人目、4人目ママは
そんな中でも平気でミルクあげてます。
妹は完ミですが
一人目だったので、お出かけが
かなり嫌みたいです。
周りは母乳か、ミルクかそんなに
気にして見てないですが
お母さんがどう思うかです。

自分のおっぱいギャン泣きで
拒否されると、自分が全て否定されてるみたいで虐待しているみたいで
辛いですよね。
おっぱいいっぱいでなくて、
面倒かけちゃってゴメンねって
泣きながら一人目はあげてました。

3ヶ月もがいて、泣いて、
それでダメなら諦めていいと思います。

あと二人目はかかりつけ助産師を
持ちました。
○○県 助産師 一覧とかで検索できると思います。
神のような助産師さんで
初めはトラブル続き1週間ごとに1回3000円で
マッサージにいきました。それと
話を聞いてもらうと元気になってかえってこれました。

合う人を探すため初めはミルクの前払い気分で何人かにしてもらった方がいいです。
上手いヘタもあります。

乳口炎から乳腺炎3回。
二人目も痛みで泣きましたが
2ヶ月で軌道にのりました。

長々とごめんなさい。
思い出しちゃいました。

• おもち

おもち

海月さんも苦労されたんですね。
    母乳か、ミルクか、結局こだわるのは母親なんですよね。
    飲んでる赤ちゃんはどちらでも健康に育つ…。
    妹さんの話も納得しました。
    きっと、気持ちがふっきれないままミルクにしても、また周りを気にしてまた罪悪感が出てくると思います。

なので、とりあえず3ヶ月ぼちぼちやってみようと思います✨
    期間決めると目印が出来て気持ちが楽になりました。
    それに、今より何か状況が変わって、気持ちも違ってきますよね。
    母乳外来にも行っていて、その先生と合いそうなので、そこも利用しつつ。

長い文章ありがとうございました。
    嬉しかったです😊

• 2月8日
  • 海月

海月

旦那に預けるように搾乳して、
    哺乳瓶であげたりしてます。
    メデラの搾乳器は一人目も二人目も
    大活躍です(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    ミルクも練習したりしてます。
    最近は寝返りするので
    だんだん行ける場所考えなきゃです。
    お母さんに余裕があれば
    寝返りするまでは、和室とかで
    ランチとか楽しめますよ( •̤ᴗ•̤ )
    一人カラオケも行ってましたが
    今は後追いで行けなくなってしまいましたm(_ _)m

• 2月8日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    しばらくランチは行けないなと思っていたのですが、和室ならいけるんですね😊
    後追いかわいいですね❤️

私はピジョンの手動搾乳器を使っているのですが、乳首が浮腫んでしまいました。メデラの搾乳器の使いごごちを良ければ教えてください💦

• 2月8日
  • 海月

海月

妹ピジョンもっているんですが、
    使った時メデラより痛かったです。

基本乳口炎とかで授乳が痛すぎて
    搾乳器つかうので痛いのは当たり前なんですが…(›´ω`‹ )

メデラの病院とかにある
    自動搾乳器がいちばんいいんですけどねー(笑)
    近くに助産所とかないですか?
    うちの助産所は搾乳器1週間無料貸し出ししてました。
    あと、メデラのシールドも貸し出ししてて、
    私はmもっていたんですが
    Lサイズの方が私の乳首は痛くないよって教えてもらいました。

• 2月9日
みっきー!

長女は完母でしたが次女が混合です!最初こそでていましたが出が悪くなり保健師さんに相談したんですけどミルクだと他の人に見てもらえるし鳴らしてもいいと思いますよ。と言われました!4月から保育園なので預けるのも楽だし、風邪すら引いてないぐらい体も丈夫です!長女は完母だったのに風邪をよく引いてました💦なので母乳が全てじゃないかなーって思いました!

• おもち

おもち

やっぱり母乳だからなんでも優れてるって訳ではないんですね。
    他の人にミルクをあげてもらえるのはありがたいです。
    今もミルクあげてもらってる間に家事してます!余裕が出てきたら、家事以外にも家族のために使える時間にも出来ますよね。
    母乳だけじゃなく、ミルクにも頼って良いと前向きにおもえました✨

• 2月8日
ゆ055

母乳にこだわってた頃が懐かしいです。おっぱい拒否され泣く泣くミルクにしましたがメリットたくさんありました。

いずれにせよ周りの声は自分が元気になる声以外は全く無視でいいと思います。根拠なくいろいろ言ってくる人がほとんどだと思います(その人なりには根拠あるつもりかもしれませんが、その「根拠」も信憑性薄いしころころ変わります)

• ゆ055

ゆ055

「懐かしい」って言い方しちゃって…ちょっと気遣いのない言い方しちゃいました、もしかして傷つけちゃったらごめんなさい…🙏

私も、けっこう悩んでました、かなり泣いてました。でも今となっては「なんで悩んでたんだろう😄💦いや、でも悩むよね。わたしがんばってたよね~」って、昔の自分をあたたかい目で見返してる感覚です。だから、もしミルクにしたい気持ちが強くなってきてるなら、安心してその方向に進んでほしいなって思って書きました。

いつもざっくりな書き方ですみません💦

• 2月8日
  • おもち

おもち

こうやって悩んでることも、懐かしいって良い思い出に変わるんだと思えました。
    全然傷ついてないです!

育児初めてで知らないことばかりだから、周りの声を受け止めすぎていました。
    でも、その声で疲れていました。
    受け止めるのは自分が元気になる声だけでいいと思ったら、気持ちの揺らぎが軽くなりました。
    自分と娘にとって笑顔になる育児をやっていこうと思います。
    ミルクにも頼ります✨

• 2月8日
おはな

私はどちらも乳首陥没してました。シールドつけてあげてましたが、未熟児で生まれたため口の力も全然無く、、💦

おっぱいあげた後は必ずミルク足してました…😭!あとは搾乳してそれを柔らかい乳首の哺乳瓶にいれてあげてました。

最初は母乳が良いとずっと思ってたので、かなり悲しくなりましたがすぐ割り切れました😅👍🏽
生後3ヶ月になる前から完ミです!!

• おもち

おもち

私も母乳の方がいいって、根拠のない考えを持っていました。
    でも、ミルクには母乳にはない栄養までバランスよく入っていて、母乳でもミルクでも、子どもはすくすく元気に育つんですよね。

おはなさんも苦労されたんですね。
    未熟児ということで、きっと色々な苦労や思いもあったんだろうなぁ。

今までの私は母乳に固執していたんだなと客観視できました。

• 2月8日
おん

私はちょっと変な考え方かもしれませんが母乳育児がうまくいかずストレスたまって心折れそうになりましたけどやめなかったです!
心折れそうになりながらストレス溜めながら自分のエゴで母乳育児を続けました。
それは特別な理由がない限り9割の人が母乳育児ができるというのを本で見たからです。
きっと自分にもできる。母乳をたくさんあげたい。母乳で育てたい、免疫をつけたい…と。
おかげで今は完母でどんどん体重も増えあの時息子はうまく飲めなくてかわいそうなことしたかもしれませんが今はしっかりと母乳で育てられぐびぐび上手に飲んでくれてるし、良かったなと思ってます。
結果が良かったからこその考えですが💦
あくまで私個人の考えなのでミルクや混合を否定してるわけでも下に見てるわけでもありません💦
参考にならずすみません😭

• おもち

おもち

おんさんの母乳への思いわかります。
    自分のおっぱいから飲んでくれる貴重な時間だからこそ、母乳で育てたい、母乳が出ているんだからあげたい。
    今の私も母乳育児が諦められません。

なので、母乳を無理して諦めず、ミルクにも頼りながらぼちぼちやっていこうと思います✨
    もう少しやってみて、今と状況や気持ちが参加していく中で、私も娘も笑顔になれる育児を見つけていきたいと思います!

• 2月8日
さや

私は最初から混合のつもりで育ててました(笑)張っちゃうと嫌なので(´;ω;`)
母乳かミルクかなんて大きくなったら全然わからないですし、違いも無いですよ( ̄∀ ̄)
自分が楽なのが良いと思います!

• おもち

おもち

母乳で育った子、ミルクで育った子、なんてわからないですよね。
    娘は母乳でも、ミルクでも、ぐびぐび飲みます。
    自分の気持ち次第だなって思いました。
    母乳育児に固執せず、私も娘も楽に、楽しく育児するのが良いですね✨
    それが一番の健康!

• 2月8日
ろろろろろん

気持ちを楽にしてください😊
混合で良いじゃないですか♪
前にも同じように悩んでいた方の投稿で言いましたが、栄養はミルクから、安心感をおっぱいで💕
私はずーーっと混合でしたよ✨
どっちかに決めないで、緩く、赤ちゃんが欲しがるときに欲しがるだけ。
ミルクは三時間開けないといけないし、その間に泣いたらおっぱいで安心させてあげても良いと思います。

あと、一ヶ月で母乳が軌道に乗ってる人の方が少ないと思います。
母乳100日。
3ヶ月過ぎてようやく軌道に乗るのが普通だそうですよ✨
最初から出過ぎちゃう人も居ますから、そんな話を聞くと自分と比べちゃうかも知れないけど、出ないのが普通です😂

• おもち

おもち

そうなんです。母乳の出が良い人が近くにいて比べてました。
    上手く飲める日はまだかな、まだかな。このまま苦しいままなのかなと…。
    ここで色々な方の意見に触れて、私は狭い視野の中に居たんだと思いました。
    ろろろろろさんが言うように、ミルクと母乳の良いところどりで、緩く穏やかにやっていこうと思います。
    おっぱいの役割は安心感。
    私の場合は無理して頑張る時間になってしまっていました。
    それに気づけました✨

• 2月8日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

私も2ヶ月位、辛くて苦しい毎日でした。
    良ーく気持ちが分かります。
    辛すぎて、有るときに、もう本当に無理になったら完ミにしても良いや!って思ったんです。
    何とか2ヶ月まで→もう少し頑張りたいから3ヶ月まで→もう少し大丈夫だから4ヶ月→何だかんだで最後まで混合でした(笑)
    みっちゃんさんが言うとおり、本当に良いとこ取りです😁
    3ヶ月終わった頃に気付けば母乳の量も増えてますよ~😉✨(飲む量も増えてるけど笑)

• 2月8日