※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまい
子育て・グッズ

双子の持ち物を分ける方法について質問しています。キャラクターや色で分ける方法を教えてほしいとのことです。

双子ママさんや、兄弟で保育園に通っているママさんに質問です!👩
4月からの保育園が決まりました。
そこで準備を始めているのですが、エプロンやタオルなど、2人の持ち物は名前以外でどのように分けてますか?
例えば、キャラクターを分けていたりしますか?
(兄はミッキーで、弟はプーさんで揃える)
それとも、色で分けていたりしますか?
(兄は青・緑系で、弟は黄色・オレンジ系で揃える)

持ち物にフルネームで名前を書くのですが、名前を確認しないでもすぐに分かるように分けたいな、と思っているのですが。
皆さん、どうされていますか??
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひつじ雲

私ではないですが、子ども達が通ってる保育園に双子のママ友がいるのですが、その方は色分けでおそろいの物を色で分けています😊

• つるまい

つるまい

コメントありがとうございます👩‍👦‍👦
    なるほどー、やっぱり色で分けたりもするんですね!

• 2月8日
るるー

こんばんは!我が家は色分けしています。なぜか自分のテーマカラーが決まっているらしく、本人が、自分のもの!とすぐわかるようにしています。
4月から兄と双子と3人揃って幼稚園なので、すぐぐっちゃぐちゃになるんだろうと思ってますが😂

• つるまい

つるまい

コメント、ありがとうございます👩‍👦‍👦
    自分たちのテーマカラーはいつ頃から決まってますか?
    うちはまだ8ヶ月ですが、2歳くらいから、とかですか?
    自然に、たとえば青は僕だ!緑は僕だ!という感じですか??

• 2月9日
  • るるー

るるー

自然に決まっていましたよ😄好きな色なんだと思いますが、たまたま3人ともかぶっていなかったのかな?2歳より前だったような気がします。三兄弟、青、黄、赤と分かれています😄

• 2月10日
  • つるまい

つるまい

3人とも違う色が好きなんですね😊
    うちは何色が好きになるのかな〜💕
    それも成長の一つ。
    楽しみです🎵
    ありがとうございます👩‍👦‍👦

• 2月10日
nonao

うちは最初は色で分けていましたがもうぐちゃぐちゃです(^_^;)
最初に保育園に交渉して記名も名字だけにさせてもらったのがかえって仇になったのかな?ずぼらなんで笑
でも洗濯間に合わなければ余ってる方と出来るので日常業務は楽ですよ~!
ちなみにうちはゆるーく色分けしてますが、双子の好みも出て来てたまに取り合いしたりしてます。

• つるまい

つるまい

私も交渉して、名字だけにしてもらうようにします…
    完全共用にできるようにした方が、絶対楽ですよね😅
    まだ0歳児クラスなのでとりあえずは共用で、そのうちそれぞれ好みが出てきてこれはこっち、となってきたら、ちゃんと分けようかな、と思います😁

• 2月8日
パッツン

うちは色も全くお揃いのがあるんですが、サイズが違うので確認が面倒です💦
なので青と赤の油性マジックで首後ろのタグにそれぞれの色で丸を描いてます◯
ズボンはお尻側のウエストゴムの所に◯付けてます!

• つるまい

つるまい

全く同じものだと確かに、確認が、面倒ですね😅
    タグやゴムに印を付けるの、いいですね!
    思いつきませんでした👍

• 2月11日