※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロ
お金・保険

保険に返戻金がないことで後悔している。返戻金がない保険のメリットについて知りたい。

旦那の保険が、解約した際の返戻金がない保険です。
旦那方の付き合いで入った保険なのであまりズケズケと言えずに入ってしまったのですが、今になって少し後悔しています。
返戻金がある保険に入りたいと伝えたのですが、『保険はお金を貯めるためじゃない。何かあったときの保証だから。』と言われました。
たしかにそうかもしれないですけど、ずっと健康で高いお金を払い続けるのも腑に落ちずモヤモヤしてます。
返戻金がない保険に入っている方、メリットってなんだと思われてますか❓

コメント

ぴの

保険会社勤務です。
掛け捨ては保障の大きさに比べて安い保険料が魅力ですよ!!

• タロ

タロ

私の知り合いの保険屋さんから進められていた保険が終身で保険料が今の掛け捨てより安かったのでモヤモヤしてました💦
    無知なもので保証内容が薄かったからかもですね💦

• 2月7日
  • ぴの

ぴの

保険に加入した年齢が若かったら終身でも安く入れます!
    が、若い時に終身で入ったらこれからドンドン保険も進化するので古い保険を一生涯持つのも嫌じゃないですか?かといって、終身保険途中で見直したら返戻金が保険料に充当されるのでお金は手元に残りません💦
    もしくは保障内容がタロさんのほうがよかったら保険料高い可能性あります!

• 2月8日
  • タロ

タロ

見直ししたとき手元に戻らないんですか⁉️
    よく学資の代わりに終身でっていう方たちは見直しせずにって感じなんですかね⁉️
    何もわからずすいません( ; ; )

• 2月8日
  • ぴの

ぴの

保障を小さくしたら差額戻ったりすることもありますが、イメージとしては車の乗り換えです!
    今乗ってる車(終身保険)を、新しく買い換える時って下取り金額(解約金)を次の車の頭金にしたりしますよね?そんなイメージです!
    学資代わりの終身ってのは恐らく、子供が大きくなる22歳とかの時の解約金が学資と同等かそれ以上に貯まるから利用してるんだと思いますよ!それに終身で持っていた場合、学資は別で準備できそうだったら解約しなくていいですし、その終身保険持ち続けると解約金は貯まってくので✨

意味分かりますかね😅

• 2月8日
  • タロ

タロ

すごいわかります‼️
    車の例えすごいわかりやすいです‼️
    納得できます‼️
    終身持ち続けるってことは見直しせずに古いのをずっと持ってるってことでいいですか⁉️
    その場合、貯蓄用で、それとは別に今にあった保険に入った方がいいって事になりますか⁉️
    質問ばかりですいません💦

• 2月8日
  • ぴの

ぴの

いまは予定利率(銀行の金利みたいなやつです)がマイナス金利の影響で低いので保険で貯金はあんまり魅力薄いですが、保険で貯金をするなら個人年金が一番まだ増えると思います。
    ただ個人年金は60とか65歳まで下ろせなくずーっと貯め続けないといけないので気が遠くなりますが、わたしは個人年金2件してます!!
    個人年金入ってないのであれば入った年から保険料控除の個人年金枠も申請できますし😍

終身は見直しせず入ったきり継続だったら古い保険を持ち続ける事になるので、将来の医療とマッチしてない可用性は高いですね!
    新しい終身にしたくて見直したら、さっきの車の話ですが新しい終身保険の保険料に今まで貯めてた解約金が充てられるので保険料は安くなりますが貯めたお金は手元に入らないというカラクリです。

• 2月8日
  • タロ

タロ

個人年金っていう考えもあるんですね‼️
    色々わかりやすく教えていただきありがとうございます‼️
    教えていただいたこと旦那にも説明して色々考え直したいと思います‼️
    ありがとうございました‼️

• 2月8日
  • ぴの

ぴの

元気なうちは無駄に感じる保険料ですが、タロさんが払った保険料に助けられてる人はいるので無駄にはなってないですし、お世話になる日が来るかもしれません、、
    仕事柄、若くして大病患う人も沢山見てきました😓
    20代かな?という印象を受けましたが20代であれば10,000円(ましてや妻子あり)の保険料は払い過ぎではないと思いますよ🌱
    ベストアンサーありがとうございます🌿

• 2月8日
みゆママ

その保険の内容にもよるんじゃないですか?私も主人も入院もしたことない超健康ですが医療保険とガン保険は入ってます。これは終身ですが解約しても戻ってこないです。念のためのものなのでだいーぶ安いやつをかけてます。戻ってこないは何もなければ保険のお金捨ててるようなもんなので(^^;

• タロ

タロ

私も捨ててるって思っちゃいます💦
    いくらくらいのをかけてますか❓
    今10000ちょっとの保険なんですが、これが高い方なのかどうなのかわからないです💦
    無知ですいません💦

• 2月7日
あい

返戻金がないということは死亡時などの保証が大きいと思いますよ。

• タロ

タロ

やはり保証が大きいんですね‼️
    将来のこと考えて戻ってきてくれた方が嬉しいと思わずにもしもの時と思ってたほうがいいんですかね💦

• 2月7日
  • あい

あい

両方かけておくのがいいとは思いますが、保険にかけられるお金がどれくらいあって、どれくらいの保証が必要と考えているかによると思います。

その保険が終身かそうでないかも大きいと思いますし、保険証券を確認したらいいと思います。

• 2月8日
  • タロ

タロ

やはり家計的に金額考えた方がいいですよね💦
    旦那ともう一度色々考えてみたいと思います💦

• 2月8日
旦那は長ネギマン

返戻金があるのと掛け捨て両方組み合わせて入ってます!やはり掛け捨てはやすさが売りかなと思ってます!

• タロ

タロ

10000ちょっとは高いと思いますか❓
    このお金あれば子供に貯金ができるのにと毎月の思ってしまいます、、、💦
    戻ってくると思えれば惜しまずに払えるんですけど、、、

• 2月8日
  • タロ

タロ

ちなみに組み合わせる保険はいくらくらいですか❓
    無知ですいません💦

• 2月8日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

うちは学資の代わりの保険、生命保険、車合わせてトータル六万くらいです💦うちは生命保険だと三代疾病、がん、死亡保障の分け方(合ってるか自信ないです)全部で7契約してます💦そのうちの金額の6割返戻金付き、4割掛け捨てなかんじです!

• 2月8日
  • タロ

タロ

保険だけで結構家計圧迫されますよね💦
    そういう掛け方もあるんですね‼️
    今後色々勉強していかなきゃいけないです💦
    ありがとうございました‼️

• 2月8日
りい

例えば月1万の保険料を払うとしたら、掛け捨てだと万が一が起こった時、5000万の保障。
返戻金のあるタイプだと、1000万の保障。
こんな感じですかね(^^)

掛け捨てだと同じ保険料だと、より大きな保障が持てますよ✨

• タロ

タロ

ありがとうございます‼️
    今お互い元気でいるからもったいないって思ってしまうけど、もしもの時が起こった時を考えると今の掛け捨てがいいですよね💦
    もう今の現状でしか考えれなくなってました💦

• 2月8日
ひろ

お守りですけど
内容が薄いか、手厚いかで
保険料も変わりますからね。
返戻金がないかわりに
保険料が安いとか
保険内容を見てないので
安易には言えませんが。
メリット、デメリットはありますのでご本人のご意向により保険商品の勧め方もかわりますしね。一度見直しをして
みたらどうでしょうか?
確かに保証ですが、割りに合わないものならいらないですしね。逆に保険料が高くなっても返戻金がほしいなら
貯蓄型の保険もあります!
ほんとその人の意向次第なのでコレ!とは言えませんが。もちろん預け入れる期間や商品によってリスクもありますので十分に検討して下さいね(o^^o)