※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray
お金・保険

2500万前後の中古戸建て購入時の初期費用やリフォーム費用について教えてください。お風呂・トイレ・洗面台のリフォーム費用も知りたいです。

中古の戸建てを購入された事がある方にご質問です!
2500万前後を検討中なのですが、初期費用や頭金など一括で最初にかかる費用はどれくらいでしたでしょうか?
又、リフォームされた方はいくらくらいかかりましたでしょうか?
主にお風呂・トイレ・洗面台などです。

コメント

lucky

去年の夏に、3200万の中古を買いました🏠築17年です!
リフォームは別として、初期費用は200万くらいかかったと思います!不動産への手数料や、火災や地震保険、登記費用やなんやかんやでそのくらいだったと思います。頭金は別に400万くらいにしたかな😅
リフォームはリビングの壁紙を張り替えただけで、エアコンを2台つけて、合計50万くらいだったと思います。
カーテンは15万くらいかなー?窓が多かったのでリビング以外はレースだけです🤣

リフォームは結局してないですが、同じようにお風呂、トイレ、洗面台をリフォームしようと、リクシルで見積もりを取りました!合計で120万くらいだったと思います💦💦💦
それぞれランクがあったり、その家に対応してるしてないがあったりするみたいです。中古なので、撤去費用などもかかるんですよね😭

うちは、築17年とは思えないくらい綺麗な家だったので、水廻りのリフォームは本当に必要になった時に一気にやろう、って事で最低限に抑えました😊
水廻りとかはちょっと気になりますけどね😅住み始めたら何も気にならなくなりました(笑)

新しいお家楽しみですね🏠
思ってた以上に細かいところにお金がかかってくるとは思いますが、後々のことを考えると、ある程度手元にお金を残しておいたほうがいいのかなー?って言う感じでした🤗

参考になると嬉しいです😆

• Ray

Ray

たくさんの情報をありがとうございます!!
    やはりそれくらいはかかりますよね( ; ; )
    今1LDKで旦那と犬2匹居て妊活もしてるので、産まれたら流石に狭いなも思い、更新時期が迫って居て更新料払うのもな・・という状況でして💦

新築見学も行っては居たのですが建売は狭くて中古買って徐々に直して行った方がいいかなと思ってました>_<

• 2月9日
  • lucky

lucky

そうなんですね!更新料があるんですね💦それは悩みますねー😣
    子供産まれたら1LDKは狭いかもしれないですね💦
    ベビーより、ベビー用品やおもちゃとかでスペースいるので👶🏻

地域にもよるかもしれないけど建売は狭いところ多いですよね…広いと高いし😭
    私は主人のお義父さんが建築の仕事をしており一緒に物件を見たんですが、そのお義父さんが大絶賛でベタ惚れでした(笑)
    家屋調査をしてくれるとこもあるみたいなので、お金はかかるけど依頼してみるのもいいと思います。
    シロアリや耐震も確認しておいたほうがいいと思いますよ✨

中古のいいトコは、多少傷付いても気にならないし、家具家電も新品にしたいって言う気持ちがあまりないことですかね(笑)

• 2月9日
  • Ray

Ray

タダでさえ犬の遊び道具と毛布とクッションで散らかってるのでベイビー用品増えたらもー大変です💦

私は田舎の方なので2000万円台が多いのですが、1階や庭付きはいいのですが、2階の個々の部屋が狭いです💦
    そーなんですね!!
    旦那が元不動産なので、ローンの計算や提供会社などに詳しいので助かってますが、シロアリまでは考えてなかったです( ; ; )

確かに傷ついても気にならないですね😂

• 2月9日
ゆっち

塗装お金かかるのでやるなら最初にやって住宅ローンに組み込むほうがいいかもです!うちら中古で買って三年目で築十年となり百万塗装工事でなくなりショックでした(T_T)

• Ray

Ray

塗装は高いみたいですね💦
    親に聞いてびっくりしました( ; ; )
    年数も確認しないとですね・・・
    ありがとうございます!
    すっかりその部分忘れてました💦

• 2月9日
  • ゆっち

ゆっち

あと中古は思いもよらぬところで補修費用がでます(T_T)うちはベランダの木のサッシが腐って全面取替だったり、エコキュートの水道ホースが壊れて噴水したり、マンホールが壊れたり、窓ガラスが割れたり、お風呂のシャワーホースが水漏れしたり、台所の水道が壊れて浸水したり、ビルドインの食洗機が壊れたり、壁紙が剥がれたり。うちもとても綺麗な物件だったんですが、住んでからかなりガタきて、臨時出費が多くて凹みました。どうせなら、お風呂やキッチン周りはリフォーム見積もりしてもいいかもですよー。あとでリフォームローン単独で組むより負担感が減ります。

• 2月9日
  • Ray

Ray

そんなにあったんですね🤭
    お疲れ様でした( ; ; )
    あとあと少しずつやれば良いかなと思ってたのですが、確かに気持ち的にはいっぺんにローン組んでしまった方が楽かもしれないですね(;_;)
    新築も中古も何だかんだ値段は変わらなそうですね💦

• 2月9日
  • ゆっち

ゆっち

新築買えばよかったって思ってます

• 2月10日