※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、体重増加が遅い。混合育児でミルク摂取に課題あり。体重5.6kgで発育曲線外れ。活発だが食欲不振。同様の経験者アドバイス求む。

生後5ヶ月の男の子の体重について。
4ヶ月まで完母でしたが、体重の増えが1日10gくらいで、ミルクを足すように指導されました。
それからは混合にしているのですが、ミルクだと乳首で遊んでしまい、30〜50mlくらいしか飲みません😭注意が散漫するので、テレビを消して静かな部屋でもダメです。
5ヶ月に入ったばかりですが、体重が5.6kgしかなくて発育曲線から外れています。身長は曲線の真ん中くらいです。日中はほとんどお昼寝はせず、足をバタバタしたり、とにかくよく動きます。発達には問題なさそうと言われましたが、とにかく体重が増えなくて💦
今は2〜3時間おきにお腹が空いてか?泣くので、母乳、プラスで朝昼寝る前にミルクをトライしますがほとんど飲みません。夜中も3時間おきに愚図っては授乳しますが、すぐに寝てしまってあまりきちんとは飲めてないみたいです。
同じくらいの月齢で、体重が小さめだったよって方いますか??何かアドバイスあればお願いします。離乳食はまだです。

コメント

ひまり

4ヶ月検診で体重の指摘をうけて、ミルク足すように言われました😢

産まれた時の関係で定期的に病院に通っていますが先生に少しでも増えているなら様子をみましょうと言われて、ミルク足さないで今様子見ています。
この位の月齢だと体重の増えも緩やかになるみたいです😵

うちは離乳食開始したので体重が少し増えてきているのかな?という感じです😣
でも洋服きて昨日はかったら6.3キロしかなかったです。。
心配になりますよね😢
個人差があると言われても…
アドバイスじゃなくてすみません。

• てつ犬

てつ犬

コメントありがとうございます!

そうなんですね😢
    うちも4ヶ月までは、増えてないわけではないから様子見の指示だったのですが、さすがに少ないのでミルク指導されました😥

産まれは小さかったですか?
    うちは3200gだったので、やっぱり増えてないなと😭

そうなんですね💦月齢が上がって動きも出て来て、消費カロリーもあるとは思うけど不安ですよね💦

今は離乳食と一日どのくらい授乳されてますか??

• 2月7日
  • ひまり

ひまり

産まれは2630gで少し小さかったのですが、家の前のお宅でも2日違いで同じ体重位で産まれた子がいるのに、もう2キロ以上違います 笑笑

うちは離乳食と一日7回位授乳しちゃいます😭

てつ犬さんちも離乳食開始したり、ミルクもスパウト?やストローなどで飲めるように練習などなど!

不安ですが子供のペースで見守り一緒に頑張りましょう😭😭😭

• 2月8日
  • てつ犬

てつ犬

やっぱり個人差がありますよね💦
    お向かいさんも女の子ですか?男女で曲線が少し違いますよね😊

うちも7回くらいしてます😅
    新生児並みですよね🙄

スパウト買ってみたのですが、なかなか上達しません笑

元気なら大丈夫と信じ、頑張りましょう🤝

• 2月8日
ちょこまろん★

私の子供も健診で体重増えがよくないと指摘されました。元々混合だったのですが、3、4ヶ月の時に哺乳瓶拒否されてまったくミルクを飲んでくれませんでした。ひまりさんのお子さんと同じく体重増加が一日10グラム程度しか増えていない状態でした。なんとかして、飲ませるけど泣き叫んで拒否で焦りましたが、根気強く哺乳瓶で飲む練習をしたり、いろんな種類の哺乳瓶を試したりして、今はだいたい160飲んでくれるようになりました。上の子も下の子も飲んでくれたのは母乳実感の哺乳瓶でした。
5ヶ月なので離乳食を始めてみてもいいのでは?哺乳瓶が本当にダメならスパウトやストロー試してみても良いと思います。

• ちょこまろん★

ちょこまろん★

ごめんなさい💦名前間違えてましたねm(__)m

• 2月8日
  • てつ犬

てつ犬

そうなんですね😥
    うちも哺乳瓶嫌がる感じなかったのに、ここ最近全然飲まなくて💦

160飲めるんですね!
    うちも最高で160飲めた時もあったんですけどね。。
    母乳実感使ってます!

来週から離乳食始めようと思います!!

• 2月8日
ぎぃた

うちの子も同じです💦
いや💦むしろもう少し小さいです💦
うちは母乳の他にミルクを100ml足すようにしていますが、飲む時と飲まない時の差があります。
昼寝はしても午前、午後で30分ずつであとはずっとバタバタ足を動かしたりしてずっと動いています😅
あまり増えが良くないので、5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めました。食べてくれる日と食べてくれない日の差があります。
アドバイスになっていなくてすみません💦同じような体重で私も悩んでいたので…思わず😅

• てつ犬

てつ犬

女の子は5.7くらいが曲線の一番下くらいですかね??

ほんとに同じですね💦
    うちも100作るけど飲んでくれないし、寝てくれません😭

離乳食今準備中なので、早めに始めようと思います!
    最初スプーンとか嫌がりましたか?🥄

• 2月8日
  • ぎぃた

ぎぃた

スプーンを嫌がられたら困るので、お風呂上がりとか授乳の前に白湯をスプーンで2、3さじずつあげるのを離乳食始める前に少しやりました!
    それでも嫌な日は嫌みたいなので、「こんな日もあるか!」と思うようにしてます💦
    あと、スプーンを持ちたがるので子どもが持つ用のスプーンも用意しました!

• 2月9日
  • てつ犬

てつ犬

まずはスプーンの練習からですね!
    今日離乳食グッズを買いに行ったので、さっそく始めてみます💡
    お子さん用のスプーンは良いですね!うちも試してみます♡ありがとうございました😊

• 2月11日
ままり

アドバイスではないんですが…😅

娘も体重が増えなくてもっと小さいです…💦
5ヶ月に入ってすぐ5252gで、1日に9gしか増えていないと言われました😭
娘の場合、哺乳瓶・ミルク拒否で練習しても全然ダメだったので、離乳食で体重増えることに期待しましょうって言われました😅
なので、そろそろ離乳食を始める予定です💡

• てつ犬

てつ犬

そうなんですね😥
    やっぱりミルク出すように言われましたか?
    うちも離乳食にかけようと思います😭

離乳食も準備が色々あって、頭が混乱します💦

• 2月8日
  • ままり

ままり

3ヶ月位から体重の増えが良くなくて、ミルク足すことも考えた方がいいかもねとは言われました💦

離乳食の準備も大変ですよね😅
    そして、離乳食もあまり食べてくれなかったらどうしようとかやっぱり体重増えなかったらどうしようとか考えちゃいます😵

• 2月8日
  • てつ犬

てつ犬

うちも3ヶ月辺りから増えが悪いです😥

とりあえずは離乳食にかけるしかないですね😅
    お互い頑張りましょう💡

• 2月11日
ステラ

私の娘ももうすぐ5ヵ月ですが今5600gくらいの小柄です。
産まれた時も2330gと小柄だった為か、検診の時に特に体重の指摘はされずグラフ内だから大丈夫ですよ〜。この子なりに大きくなってますよ〜。
と言われたのですが、私自身が気になりミルクも足してみましたが、飲まず😢哺乳瓶がイヤなのかな?!と思いスプーンで飲ませるも飲まず…
諦めてしまいました(笑)
体重があまり増えていないととても心配になりますよね💦
アドバイスではなくてすみません😢

• てつ犬

てつ犬

こんにちは!
    お返事が遅くなりました💦

昨日、予防接種に行ったらまさか体重が減っていて、、。
    ミルクを飲まない原因として、哺乳瓶の乳首の出が悪いかもと言われ、Lサイズに変えたらなんとか飲んでくれるようになりました🍼

• 2月15日