※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

年子のお子さんを持つ方へのアドバイスを求めています。上の子に寂しい思いをさせない方法について教えてください。

年子のお子さんをお持ちのかた、良かった点、大変だった点など教えて下さい(´・ω・`)
年齢的にも早めに欲しいんですが、上の子に寂しい思いをさせるんじゃないかと心配でもあります…。

コメント

つー

寂しい思いは何歳差でもすると思います!

男の子はとにかくじっとしてないので大変です。

おむつがえは楽です。笑
女の子より色々気を使わないでいい事が多いので気持ちが楽です。

• きんちゃん

きんちゃん

回答遅くなってすみません(´・ω・`)
    ありがとうございます♥️
    男の子のオムツ楽チンですよね。それに可愛いです♥️

• 2月17日
メンズ2人のママ

学年年子になります。うちの場合は上の子の言葉の遅れ等もあり、下の子お留守番で上の子と出掛ける頻度が高いので上の子より下の子心配してます😅
ちなみに良かったことは最近ケンカもするけどよくやく二人で遊べるようになったことと、下の子が上の子の良いことも悪いことも(💦💦)真似して色々出来るようになってることです。
上の子もいい意味でライバルに思っているのか一人で出来ることが増えました🎵

• きんちゃん

きんちゃん

返事遅くなってすみません(´・ω・`)ありがとうございます♥️
    確かに何でも真似しそうですね😭💨大変そう‼️
    でも、生理が来てしまいちょっぴり残念です(´・ω・`)

• 2月17日
ゴマたそ

母から聞いた話です。
私と姉は年子なのですが、姉が1歳の1番かまって欲しい時期に私を妊娠し切迫早産で入院してしまいました。
そして母が退院し、久しぶりに姉と触れ合った時に人見知りされ泣かれたのがとても辛かったと言っていました。

保育園の先生が「年子だと上の子が人見知りになりやすい」と言っていたそうです。
本当に年子が関係しているのかは不明ですが、子供の頃の姉は極度の人見知りでした(;´Д`)

ですが、ある程度大きくなってからは姉妹で遊ぶ時も何する時も2人で協力したりしてくれて、手がかからなくて楽だったよ!
とも言っていました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

今となっては姉は人脈も多く、どちらかというと私の方が人見知りです(;´Д`)笑

• きんちゃん

きんちゃん

返事遅くなってすみません(´・ω・`)ありがとうございます♥️
    私も、切迫早産で三回入院したので二人目もそうなったら可哀想だなぁとそこが一番心配です😭
    でも、生理が来てしまいちょっぴり残念な気持ちもあり複雑です…(´・ω・`)

• 2月17日
プリンちゃん

友達から聞いた話ですが一気に子育てが終わる感じで忘れないうちにまた離乳食始まったりするから楽だよと聞きました🤗
周りに実家や頼れるとこがないと大変と言っていました😂

• きんちゃん

きんちゃん

確かに色々覚えてるうちに出来るのは楽かもしれませんね。
    でも、生理が来てしまいちょっぴり残念です😭
    義父母と、敷地内同居なのでそこらへんは安心です🤗

• 2月17日
蓮ママ

確かに寂しい思いさせてしまうと思います(-ω-。)二人とも赤ちゃんなのではっきり言って大変です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
双子のが楽とも聞きます。
年子は一気に育児が終わるのが良い点ですね。
旦那さんの協力や周りの協力は大事です。
それが得られない場合はお金で解決です。
本当に毎日いっぱいいっぱいです😭
下の子にちょっかいだしますし。ちょっと目を離したら下の子は毛布やら布団全部乗せられてます。窒息するんじゃないかと毎日ヒヤヒヤです。本人は面白がってるだけなので怒っても何度もやります😩
毎日疲れます。。
あまり年子はオススメできません😢
保育園に預けたいですが、3歳未満はかなり高くて3歳までは預けるの無理です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あと一年が長い。。
一時保育は利用する予定ですが。
上の子が幼稚園行く年齢で作れば良かったなあと思ってしまいます。
授かり物だからしょうがないですが。。
良いところが出てこないです笑
あと数年経ったら良いところでてくるかな?
と期待します😂

• 蓮ママ

蓮ママ

書き忘れました。
    下の子妊娠中切迫早産になり1ヶ月入院しました。32週でした。そうゆうこともありえます😭入院した場合預けれる場所や頼れる場所は考えた方が良いですね。こっちの意見は聞いてくれず即入院でしたのでかなり大変でした💦💦

• 2月7日
  • きんちゃん

きんちゃん

私も、切迫早産で三回入院したので二人目もそうなったら可哀想だなぁとそこを一番心配してます(´・ω・`)
    でも、生理が来てしまいちょっぴり残念でもあり複雑です…(笑)

• 2月17日
ふゆ

うちは赤ちゃん返りが少なくて年が近くてよかったと思いました。
年が離れて上の子が色々理解できると寂しい思いして赤ちゃん返りが大変なんて話聞きますが、うちはよくわかってなかったみたいで寂しいとか赤ちゃんに嫉妬とかあまりなくここまできました!
大変なのは、上の子が歩くのが遅かったため下の子が生まれてからもしばらくは出先で抱っこ抱っこになってしまった時ですかね…🙄今でも2人両脇に抱えることがしばしばあります(笑)

• きんちゃん

きんちゃん

両脇に二人を抱える…(笑)想像しただけで大変そうです😭
    でも、赤ちゃん返りの心配がないのはいいかもですね。
    生理が来てしまいちょっぴり残念ですが、出来たらいいなくらいに気楽に考えたいと思います🤗

• 2月17日
いく

上2人が1歳4ヶ月差の年子です。
上がまだよくわかっていない時に産まれたので赤ちゃん返りとかもなく、行動範囲もまだそんなに多くなかったので、産後しばらくどこも連れて行ってあげられなくても家の中で楽しめました。2番目が寝る子で手がかからなかったおかげで、旦那基本不在、実家遠方で頼る人いないけどそんなに苦労した記憶はないです。
そして性別は違うけど、つねにベッタリで2人一緒に成長してる感じです。もちろんケンカもしますが。

今はすっかり大きくなり春には2番目も1年生ですが、卒園・入学が2年連続なのがキツイです(笑)

余談ですが、歳が離れると学校などの行事に新生児も連れて行かないといけない場合もでてきて、今はそれで困ってます。

• きんちゃん

きんちゃん

確かに、卒園.入学が2年連続はキツイですよね😭
    でも、生理が来てしまいちょっぴり残念です😭出来たらいいなくらいに気楽に考えたいと思います。

• 2月17日